やばっ! ニキビができちゃった!【早く治す方法3選】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. ニキビ対策
  5. やばっ! ニキビができちゃった!【早く治す方法3選】

BEAUTY

2018.09.11

やばっ! ニキビができちゃった!【早く治す方法3選】

ニキビを早く治す方法は様々。その中で、今回はオロナイン、食べ物、スキンケアについてご紹介。

【目次】
1:「オロナイン」は塗るよりのせる
2:ニキビや吹き出物に良い食べ物をとる
3:クレンジング方法を見直す

方法1:定番な薬「オロナイン」は塗るよりのせる!

ドラッグストアで気軽に買うことができる「オロナイン」。ニキビや吹き出物、傷などに使える定番の薬ですよね。

オロナインH軟膏の主成分は、殺菌・消毒薬として広く用いられているクロルヘキシジングルコン酸塩液。防腐剤は使っていません。

オロナイン

使い方は、夜、お風呂上がりのスキンケアを終えてからオロナインを塗ります。ポイントは、塗るというより、ニキビにのせること

そのまま一晩寝ると、完治とまではいかなくても、ニキビが沈静化するかも!?

参照記事:ポツンとできたニキビの救世主現る。激安で買えるオロナインで即刻撃退!

方法2:ニキビや吹き出物に良い食べ物をとる

ニキビを早く治すには、食生活を変えてみるのも手。ここでは、書籍『毎日役立つからだにやさしい ハンディ版 薬膳・漢方の食材帳』(監修:薬日本堂)から、ニキビや吹き出物など肌の不調に効果が期待される5つの食べ物を紹介します。

1.【あずき】吹き出物や腫れ物に

食物繊維が豊富なため、肌荒れや便秘に有効です。余分な熱をとり、毒素を分解してうみを出すため、吹き出物、腫れ物によいでしょう。

あずき
(c)Shutterstock.com

2.【りょくとう】解毒効果があるため口内炎や吹き出物に良い

緑豆は、解毒効果があり体の中の余分な熱をとるので、発熱、口内炎、目の充血、吹き出物、腫れ物などによいでしょう。

りょくとう
(c)Shutterstock.com

3.【にがうり】目の充血や痛み、口内炎や吹き出物に

苦味がある食材には、解毒作用があるので、夏のほてりをとり、肌のトラブルや暑さからくるイライラを解消してくれます。目の充血や痛み、口内炎や吹き出物、腫れ物、急性の下痢にも有効です。

にがうり
(c)Shutterstock.com

4.【なのはな】おできや吹き出物、産後の回復に

菜の花の辛味には、滞っているものを発散させ、気・血の流れをよくする作用があります。おできや吹き出物などの肌の炎症を抑えたり、産後の回復にも有効です。

なのはな
(c)Shutterstock.com

5.【ドクダミ茶】蓄膿症や熱を帯びた吹き出物に

体の中の余分な熱を冷ますドクダミ。肺の機能を高め、蓄膿症、黄色い痰や鼻水が出るとき、熱を帯びた吹き出物や腫れ物などを改善します。

ドクダミ茶
(c)Shutterstock.com

参考書籍:『毎日役立つからだにやさしい ハンディ版 薬膳・漢方の食材帳』(監修/薬日本堂)

薬日本堂は1969年創業の漢方相談専門店。漢方をモダンに表現した「ニホンドウ漢方ブティック」、香りのアプローチを加えたビューティーブランド「カガエ カンポウ ブティック」、一に養生二に漢方を掲げる「薬日本堂」の三業態の漢方専門店・薬局を全国に展開。専門の相談員が丁寧なカウンセリングのもと、健康美容の総合アドバイスを行う。

薬膳・漢方の食材帳

薬膳・漢方のジャンルでいちばん支持されている本が、手軽に使いやすいハンディサイズに。未病に、健康管理、献立作りに必要な1冊。/1000円(税抜)実業之日本社刊

方法3:ニキビを早く治すためにクレンジング方法を見直す

ニキビができたとき、クレンジング方法を見直してみましょう。

✔︎「ニキビ=脂」と思い込みを捨てる
✔︎バリアの低下した不安定ニキビ肌に過剰な洗浄は禁物
✔︎夜は、メイク汚れも毛穴汚れも1度で落とせるクレンジング料を

ニキビはオイリーなイメージがあって、ゴシゴシと念入りに洗いがち…。しかし、洗いすぎは肌のバリア機能を低下させ、ますますニキビを悪化させてしまいます。潤いをなるべくキープするクレンジング料を選び、その上で、気になる毛穴詰まりは週末のスペシャルケアですっきりとオフしましょう。

クレンジング
(c)Shutterstock.com

参照記事:「不安定ニキビ」4つの処方箋1|正しい夜のクレンジング


顔にポツリとあるニキビ。落ち込むよりも、オロナインを試したみたり、食生活を変えてみたりするなど行動に移した方が早く治るのかも。さらに、夜のクレンジングも正しく行い美肌美人を目指しましょ!

ニキビ
(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。