【目次】
・洗顔のポイントは「優しく洗う」
・肌に負担をかけない洗顔をするためのアイテム
・ニキビ予防につながるの洗顔料と石鹸
ニキビを防ぐ洗顔方法は「とにかく優しく洗うこと」
汚れをきれいに落とすために、念入りに洗顔をします。しかし、その念入りさがニキビを招いていることも。正しい洗顔方法を美容皮膚科の本田えり先生にうかがいます。
「マッサージしながらクレンジングしたり、ゴシゴシすっきり洗うのが好きな人は要注意。肌を傷つけてバリア機能が低下し、古い角質が溜まって毛穴が詰まり…結果、ニキビにつながってしまいます。クレンジング・洗顔はとにかく優しく」
教えてくれたのは…本田えり先生
美容皮膚科タカミクリニックのニキビ外来・毛穴外来に勤務するニキビ治療のエキスパート。
洗顔ブラシを使ってやさしく洗おう
手洗顔だと、どうしてもゴシゴシ洗いになってしまうという人は、洗顔ブラシを使ってみるのも手。ここでは、洗顔ブラシを2つ紹介します。
■FOREO「LUNA2」
シリコーン製の電動洗顔ブラシFOREO「LUNA2」は、振動で汚れを浮かして落とし、肌にあてるだけでしっかり洗顔することができます。手洗顔では、落としきれない皮脂や古い角質、メイク汚れをスッキリ除去。
手洗顔でつい強めに洗ってしまいがちでも、FOREO「LUNA2」を使えばやさしく洗うことができるはず。
参照記事:日焼け止めのせいで「夏老け」する!? しっかり落とす便利な洗顔グッズを発見♡
■音波振動シリコン洗顔ブラシ
貝印の「音波振動シリコン洗顔ブラシ」は、肌あたりの良いシリコンブラシ。『しっかり顔の汚れは落としたい。でも肌への負担もできるだけかけたくない』という女性の思いが形となった、洗顔ブラシです。
毎分約6,000回の音波振動で、汚れをかき出さず、浮かせて落とし、肌にやさしく洗うことができます。
参照記事:毛穴の汚れを「浮かせて」やさしく落とす! 新タイプの洗顔ブラシが優秀♡
ニキビ予防を期待できる「洗顔料」と「石鹸」を使ってみよう
大人ニキビなどを予防するために、洗顔料を変えてみるのもおすすめ。ここでは、洗顔料と石鹸を紹介します。
■ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料
ビューティブランド「Dove(ダヴ)」のダヴ洗顔料シリーズ史上初めての医薬部外品「ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料」。
ダヴは、肌の乾燥もニキビのできやすい肌の原因になっていると考え、美容液を配合。肌をうるおいで満たし、つっぱり感のない洗い上がりで、なめらかな素肌に導きます。
【医学部外品】
ニキビをしっかりと防ぐために殺菌・消炎成分配合。アクネ菌を殺菌。ノンコメドジェニックテスト済み(※1)、アレルギーテスト済み(※2)。
※1:すべての方にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません
※2:すべての方にアレルギーが生じないというわけではありません
「ダヴ ニキビケア クリーミー泡洗顔料」オープン価格
■ナーブルスソープ
コスメハウス合同会社が販売している「ナーブルスソープ」。これは、10世紀から変わらない工法で作られ続けるパレスチナ産のヴァージンオリーブオイルベースの全身石鹸。オーガニック製品としての品質は保証済みで、VEGAN と HALAL にも対応し、アニマルテストフリー製品です。
ナーブルスソープのなかでも、100%天然のタイム(ハーブ)の成分で作られたナーブルスソープ(タイム)は、ニキビやあせも、黒ずんだ角栓、乾燥、日焼けによるシミのケアに効果が期待できます。
「ナーブルスソープ(タイム/Thyme)」1,380円(税抜き)
ニキビができにくい肌になるためにも、優しく顔を洗う習慣を付けることが大切なのですね! さらに、洗顔料をニキビ予防が期待できるものに変えてみると、ニキビに悩まされる日が減るかもしれません。
初出:しごとなでしこ