顎にできたニキビの原因って? ニキビ跡にならないために気をつけること | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. ニキビ対策
  5. 顎にできたニキビの原因って? ニキビ跡にならないために気をつけること

BEAUTY

2018.09.14

顎にできたニキビの原因って? ニキビ跡にならないために気をつけること

気になって仕方がない、顎のニキビ。今回は、原因や正しいスキンケア方法などを紹介します。

【目次】
【顎ニキビ】原因は、油のとりすぎ!?
【顎ニキビ】ニキビができたときは、正しく保湿をするべし!
【顎ニキビ】薬に頼りすぎるのも良くない!?

【顎ニキビ】原因は、油のとりすぎ!?

顎にできるニキビ…。そもそも、原因って何なのでしょうか?

ニキビの原因について、美容科学者 かずのすけ先生に教えてもらいました。

「ニキビの原因は過剰な皮脂です。生理前はホルモンの影響で皮脂が増えがちなので、生理前ニキビは仕方ありません。それ以外で大人女子が皮脂過剰になるのは、ほぼ次の理由です」

【皮脂過剰になる理由】
✔️油の多い食品
✔️睡眠不足やストレスによる、男性ホルモンの増加
✔️油分の多いスキンケア

揚げ物
(c)Shutterstock.com

【顎ニキビ】ニキビができたときは、正しく保湿をするべし!

もし、ニキビができしまった場合、かずのすけ先生曰く「正しい保湿をすることが大切」とのこと。

「保湿ができるのは油分ではなく水分です。特にニキビは油分が原因なので、オイルフリーの保湿剤(化粧水、ジェルなど)が最適です。また、ニキビは毛穴が炎症している状態なので、抗炎症配合のものがおすすめです」

保湿
(c)Shutterstock.com

参照記事:ニキビの正しい治し方は!? 症状別のケア方法を解説

【顎ニキビ】薬に頼りすぎるのも良くない!?

顎ニキビを早く治すために、を使う人も多いのでは? しかし、かずのすけ先生によると「ニキビ薬に頼ると塗った場所にニキビが再発する可能性がある」と…。

「ニキビ薬の多くは、殺菌作用や角質剥離作用によってニキビを改善するものです。角質剥離作用は、ニキビができるとその周辺の角質が厚くなるので、これを剥がして毛穴の中のニキビ排出を促すものです。

しかし、薬品の力で角質を無理に剥がすことは、肌にとって刺激になります。継続的に行うと肌が逆にかたくなるうえ、その部分だけ肌のバランスが崩れて、ニキビ・肌荒れが発生しやすくなります。」

顎ニキビ
(c)Shutterstock.com

口周りにニキビができたら、まずは生活習慣を見直し、食事やスキンケアで油を取りすぎていないか、チェックしましょう。そして、ニキビを繰り返さないためにも、薬の使い過ぎにはご注意を。

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…美容化学者 かずのすけ先生

1990年生まれ。現在は研究活動のかたわら、サイト運営や化粧品の企画開発、セミナー講師、執筆業などにも携わる。2013年9月よりブログ「かずのすけの化粧品品評と美容化学についてのぼやき」を運営。確かな知識を生かした化粧品解析やわかりやすいコラムで、肌・髪に悩み多くの読者の信頼を得ている。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。