【目次】
・ニキビを潰したらどうなった?
・ニキビの「芯」を出したくて潰してしまう?
・ニキビ潰しがストレス発散に?
ニキビの匂いを嗅ぐという人も…!? ニキビを潰したらどうなった?
ニキビができると、「潰してしまう」という声が多数。実際に潰してしまうとどうなる!?
■「ニキビを潰したら、また同じ所にニキビができてしまった」(46歳/公務員)
■「治るのを待たずにニキビを潰してしまい、跡が残ってしまった」(32歳/会社員)
■「耳の周りや額のニキビを無意識に潰してしまい、変な腫れ方をして、かさぶたになった。余計に痛々しい印象に」(33歳/会社員)
■「ニキビを潰したら、つい匂いを嗅いでしまうんです。…油臭い匂いでした」(34歳/パート)
■「白い膿があったときに思わず潰してしまいました。しばらく血が止まらなくて、びっくり…」(30歳/会社員)
ダメとわかっていても…。ニキビの「芯」を出したくて潰してしまう人多数
ニキビが気になるから潰す、というよりも芯を出したくて潰すという人も。
■「潰すと後悔するけれど、芯が出ると最高の気分!!」(35歳/パート)
■「ニキビの芯が出るまで強く押してしまって、腫れてしまったり血が出てしまって余計に目立ってしまった」(48歳/パート)
■「ニキビの芯を出そうとしたら、悪化させてしまい、ニキビ跡ができた」(30歳/会社員)
■「白ニキビを潰すのをガマンして、芯ができた時に引っ張り出すのが快感です(笑)」(33歳/契約社員)
■「ニキビを芯から取ろうとした結果、肌をかえって荒らしてしまった」(46歳/専業主婦)
やめられないんです…ニキビ潰しがストレス発散に
ニキビを1度潰すと、癖になって何度も潰してしまう。そんな「やめたくてもやめられない!」という声も集まりました。
■「ニキビは出来たら潰してストレス発散」(25歳/会社員)
■「ニキビを潰すのが癖になり、顔にかさぶたが出来てしまう」(41歳/専門職)
■「潰すのはよくないと分かっていても、中から白いのがピュッと出てきたらストレス発散になります(笑)」(41歳/契約社員)
■「知らぬ間にニキビを潰すことが癖になって、気付いたら肌がデコボコになっていた」(35歳/専業主婦)
ニキビは潰してはいけないとわかっていても、どしても潰したくなってしまうのですよね。
調査:しごとなでしこ サロン会員 アンケート
初出:しごとなでしこ