Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. 毛穴の詰まりはニキビを招く! ケア方法は毛穴の場所によって変えよう

BEAUTY

2018.09.09

毛穴の詰まりはニキビを招く! ケア方法は毛穴の場所によって変えよう

あなたの毛穴汚れは大丈夫? ニキビができてしまう前に、毛穴ケアを。

【目次】
毛穴の汚れに要注意! ニキビができてしまうかも…
場所によってケアが違う! 鼻・頬・顎のケア方法
ニキビを防げ! 毛穴ケアにぴったりの化粧水&美容液3選

毛穴の汚れに要注意! ニキビができてしまうかも…

普段から毛穴をキレイにしていますか? 毛穴に汚れが詰まっているとニキビができやすくなってしまうのです。

そこで、毛穴とニキビの関係を美容化学者のかずのすけ先生に教えてもらいました。

ニキビ
(c)Shutterstock.com

「肌には、アクネ菌という大切な皮膚常在菌がいます。通常のアクネ菌は、皮脂を分解してくれるほか、肌を弱酸性に保つことで雑菌の繁殖を防いでくれているのです

しかし、毛穴に皮脂が詰まっていると、毛穴の中にいたアクネ菌が閉じ込められ、皮脂が大好物のアクネ菌が毛穴の中で増殖し、炎症を起こすことがあります。

この炎症状態がニキビ! つまり、毛穴をいつもキレイにしておく必要があるのです」

美容化学者 かずのすけ先生

教えてくれたのは…美容化学者 かずのすけ先生

1990年生まれ。現在は研究活動のかたわら、サイト運営や化粧品の企画開発、セミナー講師、執筆業などにも携わる。2013年9月よりブログ「かずのすけの化粧品品評と美容化学についてのぼやき」を運営。確かな知識を生かした化粧品解析やわかりやすいコラムで、肌・髪に悩み多くの読者の信頼を得ている。

参照記事:ニキビって何でできるの? ニキビ誕生までのプロセスを解説

場所によってケアが違う! 鼻・頬・顎の毛穴ケア方法

毛穴のトラブルは場所によってケアを変える必要があります。すべて同じケアではダメなのです。

鼻、頬、顎にできた毛穴トラブルの改善策を美容皮膚科の本田えり先生に教えてもらいました。

■:鼻

皮脂分泌が多く、もともと毛穴が目立ちやすいゾーン。角栓がつまって酸化した黒角栓、皮脂の酸化や紫外線によるメラニン毛穴(毛穴じみ)が多発します。

✔︎改善策は…ビタミンCで皮脂分泌抑制&美白

角栓の元となる皮脂分泌のコントロールメラニン生成を抑え還元できる万能成分ビタミンCが有効。ビタミンC誘導体が高配合された化粧水をいつものケアにプラスすることが大切です。

鼻
(c)Shuttestock.com

■:頬

頬は乾燥しやすく、スキンケア時の摩擦が多くなりやすい部位のため、角質層が傷つきやすいゾーン。

✔︎改善策は…バリア機能強化ケア

肌の水分保持に関わる細胞間脂質の主成分セラミドを補給。肌の水分保持力をあげ、バリア機能を整えることで、キメを整え毛穴目立ちを改善します。

頬
(c)Shuttestock.com

■:顎

顎は、紫外線による角質肥厚、皮脂分泌の増加、日焼け止めの洗い残しなど、夏特有の原因により角栓を形成しやすく、白いポツポツが多発するゾーン。

✔︎改善策は…ピーリングでゆるやかにケア

毛抜きや剥がすシートパックで角栓を取り除く行為はNG。酸が配合されたピーリングは、毛穴の中の角栓を溶かす効果や皮脂を抑制する効果もあります。角栓は一気に取り去らず、酸が配合されたピーリングでゆるやかにケアを。

顎
(c)Shuttestock.com

本田えり医師

教えてくれたのは…本田えり医師
美容皮膚科タカミクリニック ニキビ外来、毛穴外来勤務。ニキビ・毛穴治療のエキスパート。スキンケア指導も含めた治療が人気。日本美容皮膚科学会、日本美容外科学会、日本形成外科学会所属。サーマクール認定医。

参照記事:【医師監修】同じ顔でも、毛穴は場所によってケアが違う!? 部位別の予防策・改善策

打倒ニキビ! 毛穴ケアにぴったりの化粧水&美容液3選

毛穴を清潔を保つためのおすすめの化粧水と美容液は、この3つ。

■アイ・ティー・オー APPプラスEローションGOプレミアム

アイ・ティー・オー APPプラスEローションGOプレミアム
「アイ・ティー・オー APPプラスEローションGOプレミアム」オープン価格

これは、美容クリニックや皮膚科で販売されるドクターズコスメ専門メーカー「アイ・ティ・オー」のビタミンコスメ。

独自に開発した持続性ビタミンC誘導体「GOVC」+即効性ビタミンC誘導体「APPS」をWで配合。ビタミンE誘導体「TPNa」も配合した、スーパービタミンカクテルです。

参照記事:大きく開いた毛穴に、ついに最終回答!「スーパービタミンカクテル化粧水」で引き締め~ !


■勇心酒造 ライース®クリアセラムNO.6

勇心酒造 ライース®クリアセラムNO.6
「勇心酒造 ライース®クリアセラムNO.6」5,000円

香川県で江戸時代からお酒造りを続けてきた酒造メーカー「勇心酒造」の「ライース®クリアセラムNO.6」は、「皮脂分泌を抑制する」新有効成分「ライスパワー® No.6」を配合。コレ1本で毛穴の奥の皮脂の元栓をキュッと締めます。


■ポアレスラボ ポアスムージングジェル

ポアレスラボ ポアスムージングジェル
「ポアレスラボ ポアスムージングジェル」3,500円

これは、毛穴専門エステ「ポアレスラボ」のメンズラインから発売中の「ポアスムージングジェル」です。メンズコスメながら化粧水と美容液の2つの機能を備えており、洗顔後の保湿はこれだけでOK。

毛穴を引き締めながら、しっかりうるおいを与え、さらにはエイジングケア成分も配合されています。メンズ仕様ながらも、女子でも使いやすいため、カップルでシェアして使うことができますよ。

参照記事:彼氏の家に「置きコスメ」したい時短美容名品でラブラブな夜を♡


常に毛穴を清潔に保っておけば、美しい肌を保ち続けることができ、ニキビに悩まなくていい日がくるかも?! 無理をしない範囲で適切なケアを。

ニキビ跡
(c)Shuttestock.com

※価格は税抜き表示です

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature