女性向け【抜け毛対策シャンプー】頭皮環境を整えよう! 評価の高い名品&エイジングケアも | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. シャンプー
  5. 女性向け【抜け毛対策シャンプー】頭皮環境を整えよう! 評価の高い名品&エイジングケアも

BEAUTY

2022.03.17

女性向け【抜け毛対策シャンプー】頭皮環境を整えよう! 評価の高い名品&エイジングケアも

抜け毛は頭皮の乾燥の始まり。「シャンプーのときに抜け毛が多くなってきた… かも?」気にするほどではないけれど、少しずつ感じ始めているエイジングのサイン。とくに「髪の毛が細くなってきた」「うねりがひどくなってきた」というお疲れ気味の髪は老け見えが加速するので、抜け毛対策に頭皮ケアシャンプーに切り替えて。

【目次】
抜け毛ケアのシャンプー選びについて
女性も抜け毛に悩む時代! 考えられる原因とは?
育毛目的のシャンプーの選び方と正しい洗髪方法
美容のプロからの口コミ評価が高い優秀シャンプー
スカルプケアアイテムで健康的な頭皮を取り戻す
頭皮も髪もエイジングケアで乾燥を防ぐべし◎
最後に

抜け毛ケアのシャンプー選びについて

シャンプーのときの抜け毛、気になったことはありますか? 年齢を重ねることで髪が細くなったり抜け毛が気になる場合、頭皮の乾燥や皮脂バランスが崩れているケースも。抜け毛が気になってきたら、頭皮の健康を考えたシャンプーを選びましょう。ここでは、シャンプー選びのポイント&頭皮ケアができる優秀アイテムを厳選して紹介します。育毛環境を整えて、薄毛や抜け毛を防いでいきましょう。

〈POINT〉
・抜け毛は原因究明と頭皮に合うシャンプーが大事
・お肌と同じく頭皮も皮脂ケアが必要
・乾燥が気になる場合はエイジング向けのシャンプーを

女性も抜け毛に悩む時代! 考えられる原因とは?

近年は、男性だけでなく女性も薄毛や抜け毛の問題に直面することが当たり前になってきています。特別なことではないので深刻に受け止めすぎる必要はありませんが、正しい原因を理解しておくことが大切です。考えられる原因について見ていきましょう。

パーマやカラー、紫外線の浴びすぎ

パーマやカラー、紫外線の浴びすぎ
(c)Shutterstock.com

髪が細くなったり、薄くなったりするのは、加齢や自然現象である程度は仕方のない面もありますが、パーマやカラーリング、間違ったケア、紫外線の浴びすぎなどが原因で髪のトラブルを招いている可能性も。

え、そうだったの… 抜け毛予防には〝あのフルーツ〟が効果的!?

すすぎ&ドライ不足

シャンプーの洗い残しや、髪を乾かしきれないことがダメージにつながることも。時間が限られている朝や髪の長い人は、洗い方やすすぎが手短になりがちなので注意しましょう。

栄養不足

抜け毛の原因は様々ですが、栄養不足もそのひとつ。特に夏など食欲が落ちやすい時は、頭皮に十分な栄養が届かないことも。生活習慣・ホルモンバランスの乱れなどの影響も考えられます。

「健康な頭皮と髪をつくるには、タンパク質と補酵素となるビタミンC・B・A・E、ミネラル、亜鉛などの髪に必要な栄養をしっかりとることが重要です。また、貧血になりやすい女性は鉄分も意識して摂りましょう」(鎌倉先生)

まとめ髪

髪を引っ張ることで、毛根やキューティクルが傷ついたり蒸れてしまったり、髪や頭皮にダメージを与えやすくなるまとめ髪。

「目もとの引き上げや輪郭のリフトアップのために、必要以上にきつく結ぶことはおすすめしません」(鎌倉先生)

特に接客業などで日ごろからきつく髪をまとめている人が「※牽引性脱毛症」で悩むことも珍しくないため、注意が必要です。

※牽引性脱毛症:まとめ髪を長く続けることによって、前髪の生え際や分け目の髪が徐々に薄くなっていく脱毛症。髪の毛が強い力で引っ張られると、毛をつくる細胞の働きが止まって、新しい毛が生えてこなくなることも。

えっ! まとめ髪も原因に!? 頭皮&髪への4つの危険信号をチェック

ホルモンの分泌異常による影響

\教えてくれたのは…/

「AGA」って男性の脱毛のこと?

国立がん研究センター研究所 がん幹細胞研究分野分野長:増富健吉先生
(医学博士。専門は、分子腫瘍学・RNAウイルス学・RNAの生化学・内科学)

「男性ホルモン・女性ホルモンのみならず、“甲状腺ホルモン”や、“性ホルモン以外のステロイドホルモン”の分泌異常によっても、抜け毛につながることがあります」(増富先生)

《ホルモンバランスチェック》
やる気が出ない・元気がない・太ってきた・寒がり・便秘・肌荒れ など

上記症状と同時に抜け毛もあれば、内科にてホルモンバランスを診てもらうのもおすすめです。

女性の薄毛・抜け毛… 原因や対策は? 男性型脱毛症(AGA)と同じ?

「病気かも?」のチェックポイント

\教えてくれたのは…/

皮膚科専門医・あらなみクリニック総院長の荒浪暁彦先生

皮膚科専門医・あらなみクリニック総院長の荒浪暁彦先生
(著書『顔の印象はプチ美容でここまで変わる〜薄毛、シワ、シミ、アトピー、ニキビ治療の最前線!〜』好評発売中)

抜け毛の原因は、ほとんどの場合が「ホルモンバランスの変化」によるものですが、中には病気が原因の場合もあるので注意が必要です。

《抜け毛の原因となる主な症状》
糖尿病などで引き起こされるホルモン系の異常・血行不良・肝臓疾患・強いストレスによる精神疾患・脂漏性皮膚炎・全身性エリテマトーデス など

毛髪と頭皮のケアを心掛けていても改善しなかったり、短期間で髪の量が急に減った場合は、必ず病院を受診するようにしましょう。

髪が抜ける原因とは一体? 事前に予防するために取り組みたい対処法も解説

育毛目的のシャンプーの選び方と正しい洗髪方法

抜け毛に悩むとき、シャンプーを替えることがまず頭に浮かぶかもしれません。でも、シャンプーは汚れを落とすことが目的なので、髪の毛を増やしてくれるわけではありません。それでは、何を基準にシャンプーを選ぶとよいのでしょうか。ポイントは頭皮のケアです。

石油系界面活性剤が入っていないシャンプーを選ぶ

石油系界面活性剤が入っていないシャンプーを選ぶ
(c)Shutterstock.com

■頭皮や髪を傷めないシャンプーを

「ドラックストアなどで売られている市販のシャンプーには、汚れを落とすために『ラウレス硫酸ナトリウム/アンモニウム』に代表される界面活性剤が入っているものがあります。硫酸はタンパク質を溶かすほどですから洗浄力が強いのですが、角質層には刺激があるため、使い過ぎると頭皮を傷めてしまうことが考えられます。成分表を確認して『硫酸系(石油系)界面活性剤入りシャンプー』を避けるのがおすすめです」(荒波先生)

【医師監修】あなたが使っているシャンプー、大丈夫? それが薄毛の原因を招いているかも…

洗浄力の強さで選ぶ

シャンプーは一般的に、以下の3つのタイプに分けられます。

・アミノ酸系
・石鹸系
・高級アルコール系

高級アルコール系は泡立ちがいいのが魅力ではありますが、地肌に優しいアイテムを探している人は「アミノ酸系」または「石鹸系」のシャンプーを選ぶと良いかもしれません。

シリコンの有無で選ぶ

シリコンの配合がされているかどうかも、シャンプー選びで重要視したいところ。

シリコン配合のシャンプー→指通りやまとまりが良くなる
ノンシリコンのシャンプー→髪にコシが生まれふんわりと仕上がる

シリコンの有無は、「髪質で使い分ける」のがおすすめだと言われています。

例えば髪の量が多く、くせ毛に悩んでいる人は「シリコン入り」、髪の量が少なくぺたんと潰れがちな猫っ毛さんは「ノンシリコン」を選ぶと良いかもしれません。

頭皮をいたわるシャンプーの仕方

1. 髪全体をお湯でしっかりとぬらします。シャンプーを適量手にとり、頭皮をマッサージするように洗ってすすぎます。

2. シャンプーの泡が全体に行き渡った状態で、2〜3分放置して「泡パック」します。パックをすることで、有効な成分が髪と頭皮に浸透。より効果が高まります。

乾燥から髪・頭皮を守る! かゆみもフケもさよなら

シャンプー時の最適な水温

教えてくれたのは… ヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」のプロデューサー:辻敦哉さん
(著書『育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法』[アスコム]好評発売中)

■シャンプー時のお湯の適温は?

育毛の観点からすると、40〜41℃では熱すぎます。かといって、36℃以下だと低すぎて余分な皮脂を洗い流すことができないため、酸化汚れがたまってしまいます。

髪と頭皮に最適な水温は、体温よりちょっとだけ高い37~39℃のお湯。余分な皮脂をしっかり洗い流せて、地肌への刺激も防ぐことが出来ます。

髪を増やしたいとき…ドライヤーの使用法は!?<育毛のプロが教える薄毛ケア>

美容のプロからの口コミ評価が高い優秀シャンプー

ここでは、髪の毛に限らず、頭皮ケアの観点からも読者や美容賢者の支持を得ている優秀アイテムを紹介します。

ザ パブリック オーガニック|スーパーバウンシー 精油シャンプー

ザ パブリック オーガニック|スーパーバウンシー 精油シャンプー

・2020年 Oggiベストコスメ(ヘアケア部門)第1位
・2020年 Oggiベストコスメ(BEST5コスメ)第5位

傷んだ髪に潤いを与え、香りで免疫力をサポートする、アミノ酸系ノンシリコンシャンプー。心に作用するマンダリン&ゼラニウム精油の香り。

《美容のプロのレビュー》
・「マインドが傾きそうなとき、精油の力に頼りきりました。ストレス過多な新しい日常の味方に」(美容家・石井美保さん)
・「ストレスをたくさん感じる今の時代の必需品。お風呂で〝この香りをかいでいれば大丈夫〟という安心感があります。セットで使うと、指通りがスムーズに」(美容エディター・越後有希子さん)
・「免疫をサポートする頼もしさだけでなく、理屈なしにいい香り」(美容エディター・大塚真里)

花王 セグレタ|プレミアムスパフォーム

・2020年 Oggiベストコスメ(ヘアケア部門)第3位

炭酸泡が髪の内部にアプローチ。気分やすらぐリラクシングハーブの香りで、バスタイムに癒やしを。

《美容のプロのレビュー》
「ツヤのないくせ毛が悩みですが、これを使うと自然なツヤが生まれて髪も扱いやすく。ただ今2セット目です」(美容エディター・大塚真里さん)
「最初から泡で出てくるので、時短にも!」(美容エディター・安井千恵さん)

美容のプロ絶賛【ヘアケア】BEST5

花王 ines|ジェントル スクラブ クレンズ

ベストコスメ2020[ランキング1位]スクラブ入りシャンプー

・2020年 Oggi夏ベストコスメ(ヘアケア部門) 第1位

頭皮の毛穴汚れを落とし、髪をしっとり洗い上げてくれるスクラブ入りシャンプー。

《美容のプロのレビュー》
「頭すっきり、髪ふわさら。頭皮ケアの重要さを実感」(美容家・神崎 恵さん)
「花王の研究力をビシビシ感じる、頭皮にも髪にも効くヘアケア」(美容エディター・大塚真里さん)

アヴェダ|ニュートリプレニッシュ シャンプー ライト

アヴェダ|ニュートリプレニッシュ シャンプー ライト

2020年 Oggi夏ベストコスメ(ヘアケア部門)第3位

アヴェダ独自の植物由来コンプレックスを配合したシャンプー。ドライヘアに軽やかな潤いを与えてくれます。

《美容のプロのレビュー》
・「パサつきや乾燥を抑えながら、ペタッとすることなくむしろボリュームアップ」(ヘア&メイクアップアーティスト・笹本恭平さん)
・「洗いながら香りで心が満たされ、髪も健康に」(ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさん)

効果を実感できる【ヘアケア】ランキングTOP3

江原道|スカルプ エイジング リペア シャンプー

江原道|スカルプ エイジング リペア シャンプー【2】

植物由来の洗浄成分とコラーゲンを配合し、髪にうるおいを与えて守りながら洗い上げます。1本でうねり、パサつきといった大人の髪悩みに応えるだけでなく、使うたびにふんわりボリュームアップ。

《ビューティ&トラベルライター:石原有起さんのレビュー》
「シャンプー直後にハリと潤いを感じ、単品使用できることにも納得。シャンプーのふわふわの泡と、精油の香りにも癒されます。トリートメントまで終えたら、1回で弾むような手触りに!」

《Oggi専属読者モデル オッジェンヌ:篠原菜月さんのレビュー》
「私は仕事が忙しくなると頭皮が固くなったり、髪が細くなってしまうのが悩みなので、江原道のシャンプーはぴったり! 植物由来の洗浄成分とコラーゲンを配合しているので、うるおいを与えて守りながら洗い上げてくれるシャンプーという感じ。美容液成分を贅沢に使っているので、髪の内部・外部をしっかり補修。リンスやコンディショナーを使用しなくてもシャンプー1本で滑らかな髪に仕上げてくれるのがいいところです♪」

美髪はシャンプーで決まる!【江原道】のヘアケアで頭皮サイクルを健やかに!|オフィス美人の偏愛コスメ

Of cosmetics|ソープ オブ ヘア 1-RO シットリ

Of cosmetics|ソープオブヘア 1-RO

ヨクイニン中のアミノ酸や糖類を抽出した保湿成分配合。毛髪のアミノ酸組成に類似し、ダメージのある髪を補修してうるおいを与えます。ダマスクローズの香り。
※現在は新パッケージに変更しています

《Oggi専属読者モデル オッジェンヌ:篠原菜月さん愛用》
「ボリュームやみずみずしさと軽やかな弾力が欲しい髪にピッタリのこちらのシャンプー。ちょっと疲れがたまると頭皮が固くなり髪が細くなってしまう悩みを抱えていたのですが、使ってみるとボリュームとハリも出たので気に入って使っています!」

サロンの美容師さんが開発した【ヘアケア・ボディケア】にハマり中

スカルプケアアイテムで健康的な頭皮を取り戻す

お肌の乾燥や皮脂トラブルを改善するときに、まずは毛穴の奥の汚れを取るのと同じ要領で、頭皮もまずは土台から改善しましょう。必要な油分まで取り過ぎると逆に乾燥が悪化してしまうので、製品や頭皮の質に合わせたペースでスカルプケアシャンプーを取り入れてみてくださいね。

ケビンマーフィー|マクシーウォッシュシャンプー

ケビンマーフィー|マクシー.ウォッシュ

週に一度は低刺激のデトックスシャンプーで頭皮をクリアに。エッセンシャルオイルでやさしく洗い上げて、髪が必要な栄養素を吸収しやすい状態に整えてくれる。

抜け毛、パサつき、ボリューム不足etc.【髪】の悩みを解決する頭皮ケア|大塚真里さんに聞きました!

ジョンマスターオーガニック|S&Mスキャルプシャンプー N

ジョンマスターオーガニック|S&Mスキャルプシャンプー N

抜け毛の原因になる頭皮のべたつきをスッキリしてくれるスカルプシャンプー。余分な皮脂や古くなった角質を除去する、乳酸桿菌とザクロ果実発酵エキスが入っているので、頭皮が潤う健康的な髪に。

健やか頭皮で美髪を育む【ジョンマスターオーガニック】のスカルプケアシャンプー

美巣|美巣シャンプー

美巣(ビース)|美巣シャンプー

ベタつき、乾燥、においなど年齢を重ねると増える悩みから解放させ“美髪を育てる”スカルプケアシャンプー。薄毛、細毛に悩む女性に向け、独自配合のアナツバメの巣エキスと美髪成分が、優しく洗いながら地肌の健康を保ち、ハリ・コシ・ボリューム感のある美しい髪を育てます。

薄毛・細毛に悩む女性へ…【美巣】シャンプーで頭皮から健康な美髪へ導いて

YUMEDREAMING エピキュリアン|ヘアクレンジング クレイ

ツイギー エピキュリアン【ヘアクレンジング クレイ】

汚れをしっかり吸着し、頭皮も髪も健康に導く。毛先まで髪がイキイキとし、頭皮もリセットされることで髪のトラブルケアが可能に。

抜け毛、パサつき、ボリューム不足etc.【髪】の悩みを解決する頭皮ケア|大塚真里さんに聞きました!

オージュア|グロウシブ シャンプー

オージュア|グロウシブ シャンプー

地肌表面に存在する細菌群「スカルプフローラ」に着目。抜け毛や髪のやせ細りが気になり始めた人におすすめのシャンプー。シソ科植物エキスが地肌を保湿し、健やかに育みます。

「白髪・抜け毛・やせ細り」のメカニズムを徹底的に研究!

頭皮も髪もエイジングケアで乾燥を防ぐべし◎

抜け毛や白髪など髪のエイジングサイン。「秋冬は乾燥するから」「夏は紫外線が強いから」… と、今まで季節のせいにしてきたけれど、実はそれ加齢による頭皮の乾燥かもしれません! 乾燥だけでなく、うねったり、髪質が変化したかも… という人は、頭皮に潤いを与えるエイジングシャンプーを試してみて。

オージュア|エイジングスパ シャンプー

オージュア|エイジングスパ シャンプー

白髪の大敵でもある、頭皮のこわばり。年齢とともに硬くなる地肌を、地肌マッサージにより血行を促進。やわらかく健やかな地肌に◎。ふんわりと立ち上がるボリューム感を。

「白髪・抜け毛・やせ細り」のメカニズムを徹底的に研究!【ミルボン Aujua】のスカルプケアシリーズがバージョンUP!

フローランス|ボリュームシャンプー

年齢を重ねることで乾燥しやすい状態になっている頭皮は、乳酸菌由来のシャンプーで頭皮の乾燥やフケ・かゆみをやさしくケア。マッサージをして血行促進すれば、健やかな頭皮環境とツヤ髪に。

30代から始めたい美髪菌ケアって?【エイジングケアシャンプー】が新登場

HACCI|ハーブ×ハーブ シャンプー

HACCI|ハーブ×ハーブ シャンプー

毛穴のたるみ、白髪、抜け毛… つきない髪の悩みのために。ハリを感じヘルシーな頭皮環境と導く、ノンシリコンシャンプー。頭皮の毛穴をひきしめながら、深く潤わせ、柔らかく整えてくれる。ラベンダーとフレッシュペパーミントの香り。

彼とシェアできる♥【HACCI】の新ヘアケアで頭皮をケア&心地よいサラサラ髪へ

La ViLLA ViTA|リ・ヘア シャンプー

La ViLLA ViTA リ・ヘア シャンプー

ヘマチンが髪を深層から補修してハリ・コシを与え、白髪を予防するシャンプー。11種類のアミノ酸が髪の保湿効果を高め、髪を乾燥からケア。さらに、イノシトールが皮脂分泌をコントロールし、頭皮のベタつき・乾燥どちらもケアし、健やかで美しいヘアへと導く。

乾燥から髪・頭皮を守る! かゆみもフケもさよなら♥ 多忙でもすぐできる髪の乾燥対策3選

ロクシタン|ファイブハーブス ボリューム&ストレングスシャンプー

ロクシタン|ファイブハーブス ボリューム&ストレングスシャンプー

ボリュームが出にくいトップにハリ・コシを与えるシャンプー。髪の毛が細い、切れやすい髪にアプローチするハーブの力で、根元から立ち上がる健やかな強い髪に整えます。

根元から立ち上がるボリュームヘアへ【ロクシタン】から強くて太い髪へ導く新ヘアケアシリーズが誕生!

ラックス プレミアム ボタニフィーク|ダメージリペア シャンプー

ラックス【プレミアム ボタニフィーク オータムリセット&リラックス ダメージリペア ポンプペア】

ボタニカル商品の最高峰を目指し、約5,500個のローズヒップからたった100g抽出される100%アンデス産のピュアオーガニックオイル(保湿成分:アンデスローズヒップオイル)を配合。品質重視の方も満足できる、こだわり処方使うたびに美しくなめらかな仕上がりに。

ダメージをケアして美髪に【ラックス】ボタニカル ヘアケア

最後に

抜け毛の量は体重計のように数字で見えるものではないから、抜け毛対策のタイミングがわかりにくいですよね。だけど、週に一度頭皮をクリアにしたり、潤い成分が多いシャンプーに切り替えるのは、お肌のケアと似てますね。夏はスカルプケアシャンプーの回数を増やして頭皮すっきりさせたり、乾燥が進む秋冬はエイジングケアシャンプーに切り替えるなど、スキンケアのように季節に合わせて使い分けてみてください。

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.07.21

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。