【嫁と姑】同居問題、バトル勃発、呼び方…etc.その関係、良好ですか? 嫁発! 義母にブチ切れエピソード集 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 【嫁と姑】同居問題、バトル勃発、呼び方…etc.その関係、良好ですか? 嫁発! 義母にブチ切れエピソード集

LOVE

2018.10.17

【嫁と姑】同居問題、バトル勃発、呼び方…etc.その関係、良好ですか? 嫁発! 義母にブチ切れエピソード集

世の中で度々取り沙汰される嫁・姑問題。関係が良好という人ももちろんいるけれど、なかには姑からイジワルをされて嫌気がさしていたり同居によるストレスを抱えていたりする嫁も。今回は、そんなエピソードをご紹介。呼び方に表れる関係性チェックも!

【目次】
【嫁と姑の関係】呼び方でわかる!? 嫁と姑の関係性
【嫁と姑の関係】年賀状に名前をって…。同居にまつわるエピソード
【嫁と姑の関係】義母からのイジメ実話3/キッチン編
【嫁と姑の関係】義母からのイジメ実話3/お風呂編
【嫁と姑の関係】義母からのイジメ実話3/玄関編

【嫁・姑の関係】呼び方でわかる!? 嫁と姑の関係性

呼び方に表れる義母との関係性。あなたは、夫の母親をなんて呼んでいますか?

■呼び方1:「義母(ギボ)」

義母(ギボ)派
(c)Shutterstock.com

〜義母と呼ぶ嫁の声〜

・「義理の母親なんで、そのまま義母って言っています。本人を呼ぶときには『おかあさん』です。脳内で自分の母親とは区別しているのか『おかあさん』って呼ぶとき、頭の中には“お義母さん”って漢字が浮かんでます(笑)。普段、義母とは無難な関係を築いているつもりです」(31歳/会社員・結婚2年目)

・「夫の前でも『義母からもらった』とか『義母に聞いた』とか言っちゃいます。他人に話すときにも、そのまま“義母”を使っています。義母との関係は、付かず離れずで良好です」(35歳/サービス・結婚5年目)

■呼び方2:「姑(シュウトメ)」

姑(しゅうとめ)派(c)Shutterstock.com

〜姑と呼ぶ嫁の声〜

・「姑から『老けた感じがするから、姑とは呼ばないでね』って言われているんですが、だからこそ外では『姑』って言っています。義理とはいえ母親だなんて思いたくないような人なので『義母』とは言いたくない。私なりのこだわりです」(45歳/経営・結婚4年目)

・「普段は、姑って呼んでます。私にイジワルばかりするので、“古い女”って書く漢字を想像するたびに、なんとなくスッキリしてます。本人を呼ぶときは、名前に“さん付け”で呼んでいます」(36歳/会社員・結婚3年目)

■呼び方3:その他の呼び方

トメ?あの人?(c)Shutterstock.com

〜その他の呼び方で呼ぶ嫁の声〜

・「女子会とかでは『ウチのトメ』って言っています。ネットスラングだと思うんですが、誰の話をしているのかわかりにくいからいいなと思って。ぶっちゃけ、関係は悪いです」(30歳/専業主婦・結婚2年目)

・「親しい人によそで話すときは『あの人』です。それで通じない関係の人には『姑』かな。しょっちゅう子育てに口を出してくるので、あまり関係は良くないです」(42歳/事務・結婚7年目)

夫は読んじゃダメ!「義理の母」のことなんて言う? 呼び方でわかる親愛の温度差

【嫁と姑の関係】年賀状に名前をって…。同居にまつわるエピソード

姑の名前を入れるスキマはありません!
(c)Shutterstock.com

結婚と同時に姑と同居を始めたというY子さん。ただでさえ同居はストレスが溜まることも多いのに、しょっぱなから姑の困った言動の被害に…!

なんと、姑から結婚報告のハガキに自分の名前も連名で入れてくれと懇願されたのだそう。困惑していると、「私の名前を書かないなら、そんなハガキを作るのは許さない!」とのこと。

夫も「お袋がそこまで言うなら、書けば?」って。この同居、前途多難ですね…。

嫁って大変! 過干渉な姑が実際にしたトンデモ行動4選

【嫁と姑の関係】義母からのイジメ実話3/キッチン編

女の城とも言えるキッチンで繰り広げられた嫁・姑のエピソード。

■イジメ1:「冷蔵庫に夫用のお惣菜を…」(34歳/専業主婦)

冷蔵庫に夫用のお惣菜
(c)Shutterstock.com

姑と二世帯住宅に住んでいるW子さん。姑が毎日のように冷蔵庫を勝手に開けて、食材を捨てたりお惣菜を勝手に入れたりすることに困惑。しかもお惣菜はいつも1人前。さらにお惣菜のタッパーには43歳の息子へ毎日『哲(仮名)くんへ』って、メモが…。

■イジメ2:「コールスローサラダを作ろうとしたら…」(30歳/会社員)

コールスローサラダ
(c)Shutterstock.com

野菜の切り方から味付け、洗い物まで文句を言う姑に辟易するG加さん。先日帰省した際も、夫が好きなコールスローサラダを作っていたところ、「ドレッシングは、和風じゃなくちゃダメ。そんなことも知らないの?」と。それじゃコールスローサラダにならないんじゃ…。

■イジメ3:「グラスの水滴の跡をすべて拭かされました」(36歳/食品関係)

グラスの水滴の跡
(c)Shutterstock.com

Y美さんは、夫の実家に帰省した際、姑からキッチンの食器棚にある全部のグラスの“水滴の跡”を拭くように言われ、1時間半かけて拭いたとのこと。そのグラスを洗ったのは姑なのに「グラスに水滴の跡があると汚いから、拭いておいてね」って…うんざりです。

女の城バトル!? 「キッチン」で繰り広げられた義母からのイジワル3

【嫁と姑の関係】義母からのイジメ実話3/お風呂編

■イジメ1:「入浴剤が違う」と怒られました(30歳/秘書)

入浴剤
(c)Shutterstock.com

姑が泊まりにきたとき、洗面所に置いてあった入浴剤が、夫の実家で使っているモノと違うと怒られたというB子さん。「嫁なら、実家で使っている入浴剤くらい把握しなさいよ!」と怒られたそうですが、そんなの知りませんよね。

■イジメ2:風呂場に入ってきてハダカに文句を…(39歳/経理)

風呂場
(c)Shutterstock.com

先日、夫の実家に帰省した嫁A美さん。お風呂のときに驚きの事件が! なんと、姑がいきなりお風呂場に入ってきて、A美さんの体を舐めるように見たあと「あなたがそんな貧相な体つきしてるから、子どもができないのよ」と一言。これはセクハラになるんじゃ…。

■イジメ3:シャンプーの位置にお叱りを…(28歳/販売)

シャンプーの位置
(c)Shutterstock.com

姑からシャンプーの位置に文句をつけられたC華さん。「あんなところに置いておいたら、息子が使うときに手を伸ばさないと使えないじゃない。疲れて帰ってきた息子が手を伸ばすなんて、信じられない。」とお叱りの言葉を…。息子がかわいいとは言えちょっと…。

え? セクハラも! 姑からの「お風呂」にまつわるイジメ3選

【嫁と姑の関係】義母からのイジメ実話3/玄関編

■イジメ1:「玄関の靴箱を勝手に開けられ、靴を捨てられそうに」(33歳/医療関係)

靴
(c)Shutterstock.com

嫁L未さんが最近困っていることは、姑が遊びに来たときに勝手に玄関の靴箱を開けまくること。L未さんがハイヒールを履くといつも嫌味を言うんだとか。さらに台所からスーパーの袋を勝手に見つけてきて、そこにL未さんの靴をポイポイ入れて『捨てなさいね』と一言。

■イジメ2:「テレビドラマみたいにほこりチェックされました」(28歳/介護施設勤務)

ほこりチェック
(c)Shutterstock.com

共働きなので掃除は週末にまとめてやっているというK子さん。金曜の夜にたまたま姑がお菓子を届けにきたときに、ほこりっぽく思ったようで…。ツーってやった後に『掃除してないの?』って、怖い顔で聞かれたんだとか。平成の今でも本当にやる人、いるんですね…。

■イジメ3:「私の靴だけいつも遠くに…」(34歳/専門職)

玄関
(c)Shutterstock.com

夫の実家に行く、帰るときにはなぜか自分の靴だけが玄関の扉側の端っこに行っているというY恵さん。これは姑の嫌がらせなんでしょうか…だとしたら恐ろしい…!

私の靴があんなところに!?「玄関」にまつわる義母からのイジメ3


夫(息子)のことがかわいかったり孫を見たかったり…など理由はいろいろとあれど、姑からのキツイ言動にはストレスを抱えているお嫁さんも多数! ご縁があって結ばれ関係、どうせなら良い関係を築きたいものですよね。

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。