『足裏いてーよ』の効果は? 愛用中の時短美容家が脚がスッキリする方法を教えます | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. むくみ
  5. 『足裏いてーよ』の効果は? 愛用中の時短美容家が脚がスッキリする方法を教えます

BEAUTY

2021.12.18

『足裏いてーよ』の効果は? 愛用中の時短美容家が脚がスッキリする方法を教えます

疲れやむくみが体に出やすい季節。おうちで気軽に脚のむくみケアができたら嬉しいですよね。今回は、おすすめ足ツボアイテム「足裏いてーよ」を、時短美容家の並木まきが紹介。美脚になれるストレッチや、むくみの原因もあわせて解説します。自分に合った方法を取り入れて、おうち美容を充実させてみてはいかがでしょうか?

【目次】
はじめに
足ツボのケアなら『足裏いてーよ』にお任せ
乗るだけで脚スッキリ! 本格的な実力派マットです
【脚を細くする方法】ふくらはぎ&太ももをメリハリ美脚にするポイント
【合わせて読みたい】下半身痩せの方法や脚が太くなる原因
最後に

はじめに

長時間のデスクワークや、立ち仕事で脚がむくんではいませんか? 気になる下半身太りを、おうちで簡単にケアできるアイテムがあったら心強いですよね。そこで今回は、足ツボアイテム『足裏いてーよ』や、美脚になれるストレッチ、むくみの原因などを紹介します。自宅でできるケア方法を取り入れて、スッキリ美脚を目指しましょう!

足ツボのケアなら『足裏いてーよ』にお任せ

足裏いてーよ

むくみ解消やダイエットにも効果的といわれているのが、足ツボケア。専門サロンに行って本格的に揉んでもらうのも至福のひととき。ですが、おうちでも手軽に足ツボケアができたら、デイリーの癒やしにもなりますよね。

今回紹介する足ツボグッズは、その名もズバリ『足裏いてーよ』。初めて見たときには、そのインパクトの強さに、思わず目が釘付けに…!

乗るだけで脚スッキリ! 本格的な実力派マットです

乗るだけで脚スッキリ! 本格的な実力派マット

さて、ネーミングのインパクトもさることながら、その実力が本格的ですごい!

大小6種類の突起がバランスよく配置

こちらのグッズは開くとマット状になっていて、大小6種類の突起がバランスよく配置されています。このマットの上に乗るだけで自分の体重がかかり、効率的に足ツボを刺激できちゃう優秀グッズなのです。

ツボ押し棒で少しずつ押すよりも、一気に足の裏全体を刺激できるため、デイリーの足裏ケアが時短でできます。最初にマットに乗ったときには、思わず「痛いっ!」と叫んでしまったほど「攻め」な実力を兼ね備えているので、ほんの1分ほど乗るだけでも驚くほどのスッキリ感がすごすぎる…!

また、グリグリと強めに刺激したい箇所があるときには、自分で足を動かしたり、体重移動をしたりするだけで微調整ができるから、ストレスフリーです。

広げたときのサイズは、約幅40×高さ3.3×奥行34cm。コンパクトで場所を取らないため便利です。

なんともハンパないネーミングが秀逸な『足裏いてーよ』は、ドラッグストアや公式オンラインショップで手に入ります。使わないときはたたんでしまっておけるから、手軽に足ツボケアをしたい人には、きっと重宝するはず!

構成/並木まき

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

足裏いてーよ(痛い足つぼマット)

初出:しごとなでしこ

【脚を細くする方法】ふくらはぎ&太ももをメリハリ美脚にするポイント

また、ペタンコ靴でペタペタと歩いていては、いつまでも締まりのない足に…。正しい歩き方を習得すれば、脚の筋肉をまんべんなく使うことができ、脚のラインにメリハリがつきますよ。

正しい歩き方をすればメリハリ足になる!

まず目線はやや上に、胃を持ち上げるようにして胸を張って。足を出すときは脚の付け根から。

正しい歩き方をすればメリハリ足になる!

1cmヒール靴やスニーカーなど歩きやすい靴で歩くときは、着地はかかと→足の裏の外側→足裏全体→親指の付け根の順で重心移動して。足の裏の筋肉が鍛えられることで、全身のバランスもよくなるはずです。

引き締まった太ももには「ワイドスクワット」

女性がやりがちなスクワットは、前ももに負担をかけているだけ、というフォームが多く、引き締まった太ももを手に入れることができません。太ももをしっかり引き締めるには、「外回転」することが重要です。

まず手を膝の上に置いたら、しこを踏むイメージでかがみます。両足は肩幅くらいに開いて。胸は肩甲骨を寄せるようにして張り、つま先は外向き、お尻はしっかりと突き出して。

引き締まった太ももには「ワイドスクワット」

前ももの脂肪を落としたい人は、とにかく後ろにお尻を突き出すことがポイント。肩も脚も開くことが重要です。これを全部で10回、2セットが効果的。

引き締まった太ももには「ワイドスクワット」

まだ間に合う! 気になる太ももを美ラインに! 簡単トレーニング3選

内ももには「アダクション」

まずは、上側の脚の膝を立てて横向きに寝ます。頭は下の腕で支えて。

内ももには「アダクション」

この状態から下の脚をかかとから上げるように、ゆっくりとアップ。そのまま内ももの力を使っていることを意識しながら、ゆっくりと下ろしていきます。床に足がついてしまわないところまで下ろします。全部で10回、反対側も同様に行いましょう。

内ももには「アダクション」

あのヒール靴美人は誰? スラリ美脚に導く【筋トレ女子】の「アダクション」トレーニング

締まったふくらはぎには「トゥレイズ&カーフレイズ」

まずはストレッチポールなどに手を置いて、つま先を上げつつまっすぐと立ちます。しっかりとすねの筋肉に力を入れて。へっぴり腰にならないようにするのもポイントです。

締まったふくらはぎには「トゥレイズ&カーフレイズ」

次に、かかとを上げてふくらはぎに力をギュッと入れます。体が反らないように気をつけて。

締まったふくらはぎには「トゥレイズ&カーフレイズ」

これを10回ほど繰り返し、慣れてきたら数セット行いましょう。

超簡単に美脚! ふくらはぎ美人になれる【筋トレ女子】オススメの「トゥレイズ&カーフレイズ」

足指キュッとマッサージ

足指の間に手指を交互に挟み込んだ状態で、足指だけに力を入れて足指をギュッと閉じる、開くの運動を左右各30回。

足指キュッとマッサージ

足首回し右回し・左回しマッサージ

足指の間に手指を挟んで、左右の足首をグルグル回す。各30秒ずつ。

足指キュッとマッサージ

足首からふくらはぎ下までの「筋腱移行部」のほぐし

写真のように、左右2分半ずつやってみましょう。

足首からふくらはぎ下までの「筋腱移行部」のほぐし

【美脚の習慣】足首がなんと−0.8センチ! Oggiスタッフが試した「宅トレ」とは?

むくみをオフするには「足首回し」

脚を細くするには、脚に溜まったむくみをオフしてスッキリさせることも重要です。足首を回すことで関節が緩まれば、血液やリンパの流れが改善し、むくみをとるだけでなく冷え性にも効果を発揮します。

まずは、座った状態で片足をもう片方の膝の上に乗せます。手の指を足の指の間にしっかりと入れて、足の指を広げ、もう片方の手の親指でくるぶしの横のへこんだ部分をプッシュ。老廃物を流す気持ちでしっかりと押して。

むくみをオフするには「足首回し」

足を手前に引き寄せたら、足の甲をしっかりとストレッチ。そのまま大きな円を描きながら足首を回しましょう。時計回り→反時計回りに足を回し、引っ掛かりがなくなったらOK!

脚のむくみを解消する足首ツボ押しマッサージ

1. 足首をふくらはぎにかけて両手で掴みます。そのまま気持ちがいいと感じる程度の力で、グッと押し上げましょう。

脚のむくみを解消する足首ツボ押しマッサージ

2. 次に指全体でつまむイメージで、足首からふくらはぎに向かって押し上げていきましょう。

脚のむくみを解消する足首ツボ押しマッサージ

3. さらに足首からふくらはぎにかけて、両手親指で押し上げていきます。

脚のむくみを解消する足首ツボ押しマッサージ

4. 椅子に座ったら、骨盤のすぐ下の脚の付け根を30秒ほど押します。ここまでを1セットとして、1日に3セット行いましょう。

脚のむくみを解消する足首ツボ押しマッサージ

約50,000人を診た【人気整体師が教える】だるい、重い脚に効く! むくみを解消するツボ押し法

膝裏のリンパマッサージでむくみをスッキリ

教えていただいたのは… 蘆田英珠 医師

蘆田英珠 医師

Q. 脚がむくむと、自然にふくらはぎをもんでいるけれど、これは正解?

膝裏のリンパマッサージでむくみをスッキリ

A. 「間違いではありませんが、むやみにもんでも効果を得られないことも。余分な水分を運んでくれるリンパがたくさん集まるひざの裏を押して流してあげることをおすすめします。ひざを立てて座り、指の腹でひざの裏を押します。痛みを感じない気持ちいい力加減で30秒ほど押して」(蘆田先生)

【医師は語る】足のむくみの原因は、水分の取りすぎではなく水分の○○だった

【合わせて読みたい】下半身痩せの方法や脚が太くなる原因

そもそも脚がむくむ、太くなる原因とは何でしょうか? 効果的なストレッチ方法と合わせて原因も理解しておきましょう。

下半身が痩せない原因は? 隠れ冷え性さん

隠れ冷え性

下半身太りが気になる人は、体の表面は暖かいのに内臓が冷えてしまっている、隠れ冷え性の可能性大! 隠れ冷え性は、免疫力低下や新陳代謝悪化などの恐れがあります。

冬より夏が怖い!「隠れ冷え性」になってない!? 見落としやすい症状

老廃物が足首に溜まっている

こんな脚になってない?

老廃物が足首に溜まっている

美脚トレーナーの久優子さんは、こう言います。

老廃物が足首に溜まっている

「重力の関係で、心臓からいちばん遠い足首の部分には毒素がたまりやすく、脚が太くて悩んでいる人のほとんどはここに毒素がたまってむくんでいるだけ。足首をケアしてやわらかくすることで、膝関節や股関節、骨盤もゆるみ、下半身全体の流れがよくなります。さらに血流やリンパの流れもスムーズになり、代謝がアップ。やせやすい体質にもなれるんです」(久さん)

くるぶし周りを押したときに、痛みを感じたり冷えていたりしたら要注意!

美しい足首をつくるためには…

・足首を回す
・足首を温める
・正しい歩き方を意識する

が大切です。

【キュッと足首】をつくる3つの習慣|簡単! 冷えとりしながら美脚トレ

むくみ

むくみ

冷房や冷たい飲料、塩分の摂りすぎなどで、体の水分代謝が滞ってしまうとむくみが起きやすくなります。さらに長時間立っていると、血液の70%が下半身に。脚を上げてその日のうちにむくみケアをすることが大切です。

むくみ

猛暑も冷房も辛い… 夏のむくみサヨナラ! たった10分! 自分で簡単にできるむくみ対策♡

骨盤の歪み

骨盤の歪み
(c)Shutterstock.com

骨盤は、ダイエットや美しいスタイルに欠かせないワード。骨盤が歪むことで血液やリンパなどの循環が滞り、むくみ、脂肪がつきやすいなどの原因になります。

2つの方法で骨盤の歪みをチェックしてみて。

骨盤の歪み
(c)Shutterstock.com

1. まずは床に目印をつけておく。
2. 目を閉じる。
3. 腕を前後に振りながら、太ももをしっかり上げて50回足踏みをする。目印から30cm以上ズレがあった場合、歪んでいる可能性あり。

骨盤の歪み
(c)Shutterstock.com

壁に背を向けて直立し、後頭部とかかとをしっかりとつける。第二関節を曲げた手のひらが、壁と腰の間に入ればおおむね正常。こぶしが入る場合は前に、手のひらが入りにくい場合は後ろに傾いてる可能性があります。

【医師監修】妊活に大きな影響あり! 骨盤のゆがみをチェック!

最後に

時短美容家がおすすめする足つぼグッズ「足裏いてーよ」。夜は仕事で疲れてなかなかケアができないという方でも、気軽に試すことができそうですね。その日のむくみはその日のうちにケアすることが、スッキリとしたふくらはぎへの第一歩。ストレッチやおうち美容アイテムを取り入れて、憧れの美脚に近づきましょう。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。