Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. エクササイズ
  4. 【美脚の習慣】足首がなんと−0.8センチ! Oggiスタッフが試した「宅トレ」とは?

BEAUTY エクササイズ

2017.12.04

【美脚の習慣】足首がなんと−0.8センチ! Oggiスタッフが試した「宅トレ」とは?

ついついラクな格好ばかりして、体がゆるみがちな年末年始…。最小限にして最大の効果をもたらす、足首に効く家トレを紹介します!

最小限にして最大の効果!
【足首】に効くお家トレーニング

1.足指の間に手指を挟み込み、足指キュッとストレッチ

足首 プロセス1

▲足指の間に手指を交互に挟み込んだ状態で、足指だけに力を入れて足指をギュッと閉じる、開くの運動を左右各30回。

2.足指の間に手指を挟んだまま足首回し右回し・左回し

足首 プロセス2
▲1の状態のまま左右の足首をグルグル回す。各30秒ずつ。

3.腕立て伏せの体勢で、片方の足首をもう片方の足首に引っかけて、足首ストレッチ

足首 プロセス3

▲ヨガマットなどの上で腕立て伏せの体勢になり、片足をもう片足に引っかけてアキレス腱をのばすストレッチを。足を入れ替えて30秒ずつ。

4.足首からふくらはぎ下までの筋腱移行部のほぐし

足首 プロセス4

▲左右2分半ずつ。

【やってみましたレポート】美脚見せ効果が抜群! むくみも軽減♪

自らの体を使って試行錯誤し、独自の美脚メソッドを開発&提案しているトレーナー町田耀大さん

「ふくらはぎや太ももが太かったとしても、足首がキュッと締まっているだけで、カクテルグラスみたいに美しく細く見える効果が。だから足首は美脚見せの最重要パーツ」だと語ります。

「美脚づくりの基本となるのが脚の土台となる足裏。脚が太いと悩む人の多くは足指が浮き〝かかと重心〟で立っていて、足指が使えていない状態。足指がきちんと使えるようになるだけで、ふくらはぎの筋肉の張りが緩み、自然と足首がスッキリと。さらに足首をグルグル回すストレッチで可動域を広げることで、足首がむくみにくく。また、ふくらはぎの筋肉と足首の後ろ側の腱の間をほぐして力みをとることで筋肉の位置が上がり、さらなる美脚見せ効果が!」

早速3週間トライしたところ…。足首の太さはマイナス0.8cm。

「埋もれていたアキレス腱がくっきりしてきて、家族からも足首が細くなったと言われるほどに。横から見て足首があるのがうれしくて、スカートで出かける機会が増えました♪ シンプルで簡単なメソッドなので負担にならず続けられました」(本誌エディター/佐々木怜菜)

教えてくれたのは…/町田耀大さん
敏腕パーソナルトレーナー女性専用パーソナルトレーニングスタジオ「LUX銀座」主宰。モデルのようなしなやかボディを目ざす独自のメソッドが話題騒然!

こんな人におすすめ!

・運動したいけれど、ハードなものは苦手
・自己流ストレッチに効果を感じられない

2017年11月号「Oggiスタッフが全部お試し! 秋こそキュッと! ウエスト&足首」より。
本誌掲載時スタッフ:撮影/フカヤマノリユキ 構成/門司紀子
再構成:Oggi.jp編集部


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.12.13

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Oggi1月号で値段の間違いがありました。133 ページ”J&M デヴィッドソン”のバッグの値段は、正しくは¥210,000(本体価格)です。お詫びして訂正いたします。

Feature