【日焼け男と美白男はどっちがモテる?】今どきの女性が憧れる男子の素肌事情を調査 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. 日焼け対策
  5. 【日焼け男と美白男はどっちがモテる?】今どきの女性が憧れる男子の素肌事情を調査

BEAUTY

2021.10.23

【日焼け男と美白男はどっちがモテる?】今どきの女性が憧れる男子の素肌事情を調査

女性の夏の3大悩みといえば、「汗・臭い・紫外線」ではないでしょうか。日差しの強い時期に、特に気をつけたい美白の大敵「紫外線」について、東京イセアクリニックが調査しました。実際に各世代の女性たちは、日焼けや自身のお肌に対してどのように感じているのでしょうか? また、男性のお肌事情についても紹介します。

【目次】
はじめに
今ドキの女性が憧れる素肌とは?
【合わせてチェック!】男性におすすめのシミ対策やおすすめの美容液を紹介
最後に

はじめに

お天気が良いのは嬉しいけれど、やはり気になる紫外線。シミや皺に繋がりますし、日焼けした後は赤くなったり皮がむけたりする方も多いのではないでしょうか。今ドキの女性が憧れる素肌や、トレンド、男性のお肌事情についてグラフを用いながら紹介します!

今ドキの女性が憧れる素肌とは?

そもそも、今ドキの女性は、日焼けに対してどのように思っているのでしょうか。「日焼けすることをどう思いますか」という質問をしてみたところ、以下のような結果になりました。

◆日焼けしたくない女性は8割以上

質問/ご自身がこの夏、「日焼けすること」を、どう思いますか? 結果グラフ

「日焼けしたくない」と回答した女性は実に83.8%と、多くの女性が日焼けを気にしていることが分かります。中でも「絶対に日焼けしたくない」と答えた女性は、半数以上に上るという結果に。また、「日焼けしたい」派は僅か7.9%に留まり、美白ブームはまだ続いていることが明らかになりました。

質問/何故「日焼けしたくない」と思いますか? 結果グラフ

また、「日焼けしたくない」理由の圧倒的第1位は「シミやシワ、肌荒れの原因となるから(80%)」と全世代に支持されました。第2位は20〜30代「美白透明肌をキープしたいから」、一方で40〜50代は「皮膚疾患など将来が心配だから」と世代の違いも見えてきました。

◆この夏「プールや海に行きたくない」女性は○○割以上!

質問/この夏、家族や友人、パートナーと、日焼けする場所(海やプール等)へ行きたいですか? 結果グラフ

この夏、家族や友人、パートナーと海やプールに行きたいかを尋ねると、「行きたい」女性は3割を切る驚きの結果に! しかし、20代女性の4割は「行きたい」と回答するも、年を重ねるごとに割合は減る傾向にあります。

◆9割以上の女性が紫外線対策をしている

質問/普段あなたは日焼け止め等の「UVケア(紫外線対策)」をしていますか? 結果グラフ

美肌維持には欠かせない紫外線対策。普段行っているか聞くと、女性の9割がUV対策をしていました。中でも「常にしている」女性は半数を超えていて、美肌への意識はやっぱり高い人が多いんですね。

日焼け止め
(c)Shutterstock.com

◆世代によって違う、理想の素肌

質問/この夏、自分自身はどのような「素肌(肌ツヤ)」でいることが理想ですか? 結果グラフ

様々な世代の人に、どのような素肌でいたいか尋ねると、20代と30代トップは夏でも「美白・透明肌」で、40代と50代の1位は「ナチュラルの自然肌」と、世代によって理想とする素肌に変化が見えました。さらに、40代で「真っ黒に日焼けした肌」を理想とする女性は0%!

◆美白男子は女性からも好印象!

どんな肌の異性に魅力を感じるかアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

質問/夏場、あなたはどのような異性に魅力を感じますか? 結果グラフ

第1位は王道に「ナチュラルな自然肌の人」。2位に「美白美肌・透明肌の男性」、3位に「小麦色に日焼けした肌の男性」という結果になりました。一昔前までは、小麦色に日焼けした人が人気の傾向がありましたが、最近では「美白男子」の方も好印象であることが分かります。

美白男子は女性からも好印象!
(c)Shutterstock.com

最近では、韓国ブームが再来しているためか、ベースメイクやアイラインなど自分でメイクをする男性の方や、女性と同じくらいスキンケアに気を使っている方も多いです。性別を問わず、美意識が向上しているのかもしれませんね。

女性は自分のなりたい肌のために、多くの人が気をつけていることはわかりました。美肌の大敵となる紫外線。露出が増えても、理想のために紫外線対策を頑張りましょう。

情報提供元/東京イセアクリニック

モテるのは?【日焼け男or美白男】どっちが好き? 女子は美白ブームだけど、男のモテ肌は?

【合わせてチェック!】男性におすすめのシミ対策やおすすめの美容液を紹介

男性だってシミや皺が気になりますよね。でもどんな対策をしたらいいのか分からない…。そんな場合もあるかと思いますので、分かりやすくQ&A方式でシミ対策法やおすすめの美容液を紹介します。

Q1:安くてもいい日焼け止めで、おすすめのものを知りたいです。

安くてもいい日焼け止めで、おすすめのものを知りたい
(c)Shutterstock.com

A1:安くてもいいものは意外にあります!

お手ごろな中にも選ぶべきものはあります! 日焼け止めで大切なのは、SPF・PAよりキープ力ということも忘れずに選んでみて。

Q2:学生時代、スポーツをしていて、今ごろになってシミが。効果的な美白って?

効果的な美白って?
(c)Shutterstock.com

A2:できてしまったシミには、排出系美白です!

今そこにあるシミには、バラバラに壊して追い出す『排出系美白』がおすすめです。美白はもともとシミを予防する意味合いが大きかったのですが、最近は〝できてしまったシミをいかに消すか〟の研究も進んでいて、技術の進化も著しいです。年を重ねると居座りジミが増えてくるので、ぜひ最新アイテムをチェックしてみてください。

コスメデコルテ|ホワイトロジスト ブライト エクスプレス 40ml[医薬部外品]

▲コスメデコルテ|ホワイトロジスト ブライト エクスプレス 40ml[医薬部外品]

パワーアップした「コウジ酸」を配合し、肌の中のメラニン溜まりを解決に導いてくれる。軽やかでみずみずしい感触が楽しめます。

Q3:シミもありますが、顔全体のくすみが気になります。

A3:美白、保湿、角質ケア、冷え解消、糖化対策。くすみにはすべてがマストです。

くすみの原因は、日焼け、乾燥、古い角質、血行の悪さ、糖化による黄ぐすみ、など様々。ですから、美白、保湿、角質ケア、冷え解消、糖化対策、と打つべき手も全方位に。回り道のようですが、全体的なくすみを取らなければ、シミもすべては見えてきません。ピンポイントでシミを狙うためにもくすみケアを。

富士フイルム|アスタリフト ホワイト ブライトローション 130ml[医薬部外品]

▲富士フイルム|アスタリフト ホワイト ブライトローション 130ml[医薬部外品]

肌奥のくすみの原因のひとつに〝アルデヒド〟の発生があり、その分解酵素に着目したアイテムです。アスタリフトにはメンズラインも揃っていますので、興味がある方はぜひ他のスキンケアアイテムも調べてみてください。

【男性におすすめのシミ対策】おすすめの美容液や原因・解消法まで! 初心者の疑問に答えてみた

最後に

年齢や、性別を問わず、顔のシミや皺は気になりますよね。そういった紫外線には日々のケアが欠かせません。日々のケアに気を付けて理想的な美肌を手に入れましょう!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.12.04

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi1月号P.120に掲載のUNIQLO and White Mountaineeringのニットに誤りがありました。正しくはUNIQLOのニットで、カシミア100%になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature