【男性におすすめのシミ対策】おすすめの美容液や原因・解消法まで! 初心者の疑問に答えてみた | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. シミ対策
  5. 【男性におすすめのシミ対策】おすすめの美容液や原因・解消法まで! 初心者の疑問に答えてみた

BEAUTY

2021.07.24

【男性におすすめのシミ対策】おすすめの美容液や原因・解消法まで! 初心者の疑問に答えてみた

最近、男性用日傘が流行しているように、男性も日焼け対策、美肌ケア、シミ予防を積極的に行う時代。でも女性ほど「情報が簡単に得られない」と嘆く男性もいらっしゃいます。そこで、男性でも今すぐ始められるシミ対策を悩み別にレクチャーします。彼氏さんと情報を共有してみてください。

【目次】
はじめに
Q1:買うべき美白美容液を教えてください!
Q2:安くてもいい日焼け止めで、おすすめのものを知りたいです。
Q3:学生時代、スポーツをしていて、今ごろになってシミが。効果的な美白って?
Q4:シミもありますが、顔全体のくすみが気になります。
Q5:レーザーや光治療でシミを取りたいです。クリニックならシミって取れるんですよね?
Q6:食事やドリンクなど手軽に始められるものはありますか?
Q7:正直、お金がありません。安くても出来るシミ対策は?
Q8:うっかり肌を焼きすぎて火照ってます…。
Q9:面倒くさがり屋でも続けられるシミ対策のサプリって?
【シミ対策:番外編】美容のプロがおすすめ! この美白コスメがすごいんです
最後に

はじめに

今まで、スキンケアに興味がなかった男性は、結構いらっしゃるのではないでしょうか? 若い頃は、全くと言っていいほど気にならなかったシミも、段々と気になってきてしまいますよね。その場合、まずどんなケアをしたら良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、よくある疑問別におすすめのアイテムと使用法を紹介いたします!

Q1:買うべき美白美容液を教えてください!

A1:美白スター成分が贅沢に! 使い心地も最上級の1本をぜひ。

美白はどんな成分でどう効かせるか、そこが各社の差別化ポイント。だから、本当は2〜3本同時に使うと、全方位的に攻め&守れて最強なんです。どれか1本なら、『クレ・ド・ポー』の美白美容液は、資生堂の有効成分が全部入りなうえに、最上位ブランドならではの極上の使用感! 総合力の高い1本です。

資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ セラムコンサントレエクレルシサン 40ml[医薬部外品]

▲資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ セラムコンサントレエクレルシサン 40ml[医薬部外品]

シミの発端となる小さな炎症を抑えて、メラニンそのものができるのを防ぎつつ、出来てしまったメラニンの排出を後押し。シミ発生のすべてのルートをストップする美容液です。角層そのものの透明感を高めてくれる。

Q2:安くてもいい日焼け止めで、おすすめのものを知りたいです。

日焼け
(c)Shutterstock.com

A2:安くてもいいものは意外にあります!

お手ごろな中にも選ぶべきものはあります! 日焼け止めで大切なのは、SPF・PAよりキープ力ということも忘れずに選んでみて。

Q3:学生時代、スポーツをしていて、今ごろになってシミが。効果的な美白って?

スポーツ
(c)Shutterstock.com

A3:できてしまったシミには、排出系美白です!

今そこにあるシミには、バラバラに壊して追い出す『排出系美白』がおすすめです。美白はもともとシミを予防する意味合いが大きかったのですが、最近は〝できてしまったシミをいかに消すか〟の研究も進んでいて、技術の進化も著しいです。年を重ねると居座りジミが増えてくるので、ぜひ最新アイテムをチェックしてみてください。

コスメデコルテ ホワイトロジスト ブライト エクスプレス 40ml [医薬部外品]

▲コスメデコルテ ホワイトロジスト ブライト エクスプレス 40ml [医薬部外品]

パワーアップした「コウジ酸」を配合し、肌の中のメラニン溜まりを解決に導いてくれる。軽やかでみずみずしい感触が楽しめます。

Q4:シミもありますが、顔全体のくすみが気になります。

A4:美白、保湿、角質ケア、冷え解消、糖化対策。くすみにはすべてがマストです。

くすみの原因は、日焼け、乾燥、古い角質、血行の悪さ、糖化による黄ぐすみ、など様々。ですから、美白、保湿、角質ケア、冷え解消、糖化対策、と打つべき手も全方位に。回り道のようですが、全体的なくすみを取らなければ、シミもすべては見えてきません。ピンポイントでシミを狙うためにもくすみケアを。

富士フイルム アスタリフト ホワイト ブライトローション 130ml [医薬部外品]

▲富士フイルム アスタリフト ホワイト ブライトローション 130ml[医薬部外品]

肌奥のくすみの原因のひとつに〝アルデヒド〟の発生があり、その分解酵素に着目したアイテムです。

Q5:レーザーや光治療でシミを取りたいです。クリニックならシミって取れるんですよね?

シミ
(c)Shutterstock.com

A5:レーザーは夢の施術じゃない! 美白と日焼け止めは一生の定番です。

レーザーや光治療なら、1回で確実にシミが消える!? いいえ、それほど単純な話ではありません。1回で消えることもあるし、回数を重ねて徐々に薄くなるものもあるし、何度やっても消えないものもある…。シミは決して単純なものではないことを理解した上で、クリニックと施術を選んでください。

シミの治療で大切なのは、マシンうんぬんより、使いこなせるドクターなのかどうか。マシンはお金を出せば買うことはできますが、使いこなしのノウハウは買うことはできませんから。どんなシミに、どんな波長と出力で当てるか? それは、多くの経験からしか得られないものです。シミの治療を長年やっていて、マシンにもその使い方にも詳しい、研究熱心なドクターがいる、そんなクリニックがベストです。

一度レーザーや光治療で今あるシミが消えたとしても、日焼けしてしまえば新たなシミが浮き上がってきます。シミのない肌を目ざすなら、UVカットで日焼けを防ぐこと、美白コスメで毎日のシミ予防とシミの素の排出を促すことは、一生やるべき心得です。

ポーラ ホワイトショットQX マスク5包・フィルム4枚×5包[医薬部外品]

▲ポーラ ホワイトショットQX マスク5包・フィルム4枚×5包[医薬部外品]

自宅でスペシャルな美白ケアにトライするならこちら。気になる濃いシミに小さなフィルムを貼った上からシートマスク、と、徹底的な美白ケアが叶うセット。

「シミ、シワ、くすみ、たるみ… 35歳からの肌落ちにこれ一本!」

Q6:食事やドリンクなど手軽に始められるものはありますか?

A6:野菜・果実ミックスジュースで隠れジミが改善!

カゴメは、2015年7月22日にカロテンが豊富なにんじんをベースとした野菜・果実ミックスジュースを継続的に飲むことで、肌の奥にある「隠れジミ」が減少することを明らかにしました。

隠れジミの変化

研究では、健常な成人女性60人を2グループに分け、カロテンが豊富なにんじんをベースとした野菜・果実ミックスジュースまたは水を毎日200ml、8週間飲んでもらい、肌状態とカロテンの血中濃度の変化を確認。その結果、野菜・果実ミックスジュースを飲んだグループは、水を飲んだグループに比べて隠れジミスコアが改善したことがわかりました。

野菜・果実ミックスジュース

ちなみにレモンに含まれるビタミンCには強力な抗酸化作用があり、美白効果が期待できます。また、ビタミンCはコラーゲンの生成を促すため、美白効果を高めるのにぴったり! レモンは手に入りやすいので、ちょい足しするのにおすすめ。

情報提供/カゴメ株式会社

若いうちから増殖する【隠れジミ】!「野菜ジュース」にアレをプラスすると効果的!?

Q7:正直、お金がありません。安くても出来るシミ対策は?

A7:クオリティファーストのクイーンズプレミアムシートマスクなら、大量ストックしてもお値打ち

超厚手のシートに美容液成分がたっぷり。値段もお手ごろだし、くすみが気になったときすぐ使えるよう買いだめしておくといいですよ。洗顔後、これ1枚でOKのオールインワンタイプ。

クオリティファースト クイーンズ プレミアム マスク ホワイトマスク 5枚入り

▲クオリティファースト クイーンズ プレミアム マスク ホワイトマスク 5枚入り

Q8:うっかり肌を焼きすぎて火照ってます…。

焼きすぎ
(c)Shutterstock.com

A8:雪肌精 MYVのコンセントレートローションでコットンパックを!

朝、コットンパックすると肌が瞬時にみずみずしく澄んだ印象に。ゴルフなどで日差しを浴びた後の鎮静にも欠かせない! 熟成ハトムギエキスなど、和漢植物エキスを配合。

コーセー 雪肌精 MYV コンセントレートローション 200ml

▲コーセー 雪肌精 MYV コンセントレートローション 200ml

Q9:面倒くさがり屋でも続けられるシミ対策のサプリって?

A9:ピュアホワイトのタブレットを飲んでインナーケアを

肌のケアだけでなく、体の中からのインナー美白にも注目! 携帯に便利なタブレットは旅行にも◎。古くから美容に良いと言われるクコの実エキスなど、4つの天然美容成分を配合しています。

資生堂 ピュアホワイト〈タブレット〉 240粒

▲資生堂 ピュアホワイト〈タブレット〉 240粒

【シミ対策:番外編】美容のプロがおすすめ! この美白コスメがすごいんです。

■美白乳液『CLINIQUE』

外的刺激や大気汚染から肌を守る「インフィニット ブライト テクノロジー」で、炎症や肌荒れを鎮めて、揺らがない肌に。みずみずしく、ベタつきのない使用感で、乳液が苦手な人も心地よく使えます。

クリニーク イーブン ベター ブライター ミルキー ローション 100ml

▲クリニーク イーブン ベター ブライター ミルキー ローション 100ml

■美白スクラブ『L’OCCITANE』

くすみの原因である、肌のごわつきを優しく取り除き、ターンオーバーを促進します。週に2回、洗顔後の濡れた肌に使用。1分ほどマッサージすると肌が明るく! 「肌がくすんでるな」という日に使うと、明るくクリアになれますよ。

ロクシタン レーヌブランシュ ブライトスクラブ 75ml

▲ロクシタン レーヌブランシュ ブライトスクラブ 75ml

■ボディ専用美白美容液『クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)』

美白有効成分「m-トラネキサム酸」配合の体用美白美容液。なめらかでハリのある輝く美ボディに。悩みのデコルテや背中のくすみに効果が期待できます。

資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ セラムエクレルシサンコール 100ml

▲資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ セラムエクレルシサンコール 100ml

■美白美容液『LANCÔME』

色素沈着にアプローチする機能がパワーアップ。大気汚染による肌の炎症を落ち着かせ、頑固なシミにも効果を期待できます。

ランコム ブランエクスペール メラノライザー AIアドバンスト 30ml[医薬部外品]

▲ランコム ブランエクスペール メラノライザー AIアドバンスト 30ml[医薬部外品]

【シミ対策】男だってやらなきゃダメな時代です! 美容液、食事、サプリetc.初めてのシミ対策Q&A

最後に

今回は男性のシミ対策としておすすめのアイテムやクエスチョンに対するアンサーを大容量でお届けしました! 男性だけでなく、女性にもおすすめ出来るアイテム揃いですので、女性の方も参考にしてみてくださいね。恋人と共有で使って、一緒にスキンケアに力を入れるのも楽しいかもしれません。

もし、不安があれば、美容カウンターのお姉さんに相談するのもおすすめです! 毎日のお手入れにシミ対策をプラスして、美肌を目指しましょう。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.08.03

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature