Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. シミ対策
  4. 若いうちから増殖する【隠れジミ】!「野菜ジュース」にアレをプラスすると効果的!?

BEAUTY

2018.07.02

若いうちから増殖する【隠れジミ】!「野菜ジュース」にアレをプラスすると効果的!?

目には見えない「隠れジミ」は、やがて肌の表面に見えるシミになることも…。増やさないためにできる対策は!? イシハラクリニック副院長の石原新菜先生教えていただきます。

シミの目立たないうちから増えていく「隠れジミ」。改善するには…アレが効果的

まだ肌の表面には出ていない「隠れジミ」の存在を知っていますか? 目には見えなくてもこれから年月を重ねるごとに現れてくるシミ予備軍…。

カゴメ株式会社の研究によると、「隠れジミ」とは肌の奥に潜むメラニンのことで、シミの予備軍とも呼ばれているとのこと。通常、隠れジミは肌のターンオーバー(新陳代謝)によって肌の表面に押し出され、排出されます。

シミ

しかし、肌のターンオーバーが乱れると、隠れジミが沈着し、やがて肌の表面に見えるシミに。目に見えるシミは30代後半より増えてきますが、隠れジミはシミの目立たない年齢のうちから増えていると言われています。

野菜・果実ミックスジュースで隠れジミが改善!

カゴメ株式会社は、2015年7月22日にカロテンが豊富なにんじんをベースとした野菜・果実ミックスジュースを継続的に飲むことで肌の奥にある「隠れジミ」が減少することを明らかにしました。

研究では、健常な成人女性60人を2グループに分け、カロテンが豊富なにんじんをベースとした野菜・果実ミックスジュースまたは水を毎日200ml、8週間飲んでもらい、肌状態とカロテンの血中濃度の変化を確認。その結果、野菜・果実ミックスジュースを飲んだグループは、水を飲んだグループに比べて隠れジミスコアが改善したことがわかりました。

隠れジミ

にんじんベースの野菜・果実ミックスジュースを継続的に飲むことで、隠れジミを減らすことができる

隠れジミを減らすために、毎日の生活でできることはあるのでしょうか? イシハラクリニック副院長の石原新菜先生によると、隠れジミを減らすためには「肌のターンオーバーを促すことが重要」とのこと。ターンオーバーを促進させる成分の1つとして知られているのが、ビタミンAです。

表皮 構造

β-カロテンやα-カロテンは、摂取すると体内で必要に応じてビタミンAに変換されるため、「カロテンが豊富に含まれるにんじんベースの野菜・果実ミックスジュースを継続的に飲むことで、隠れジミを減らすことができる」と石原先生。

β-カロテンは加熱で栄養の吸収率がUP!

β-カロテンは、生野菜で摂るよりもジュースなどの加工品にした方が体内での吸収率が高まることが報告されています。カロテノイド(β-カロテン、リコピン)とミネラル(カルシウム、マグネシウム)は、加熱して固い細胞壁を柔らかくして壊しやすくすることで、吸収率を高めることができます。

β-カロテン

特に野菜ジュースは、「破砕」と濃縮する際の「加熱」の2工程を経ており、カロテノイド・ミネラルの吸収にとっては最適な摂取方法となります。

石原先生のおすすめ! ちょい足しでさらに効果が♡

石原先生は、「野菜ジュース+レモン汁でさらに美白効果が期待できる」と。レモンに含まれるビタミンCには強力な抗酸化作用があり、美白効果が期待できます。

野菜ジュース+?

また、ビタミンCはコラーゲンの生成を促すため、美白効果を高めるのにぴったり! レモンは手に入りやすく、ちょい足しするのにおすすめ。


野菜・果実ジュースならば、毎日手軽に飲めて良いですね! 例えば、朝の目覚めの一杯に飲むなど習慣をつけると継続でき、隠れジミが減少するかも♡

情報提供/カゴメ株式会社

TOP画/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…イシハラクリニック副院長 石原新菜先生

帝京大学医学部卒業、同大学院で2年間の研修医を経て、現在父、石原結實先生のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法、種々の病気の治療にあたっている。クリニックでの診療の他、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。日本内科学会会員。日本東洋医学会会員。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature