Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 上司を好きに…部下との恋愛はアリ? 職場でチェックできる好意のサインと既婚上司を好きになった時の対処法

WORK

2018.06.24

上司を好きに…部下との恋愛はアリ? 職場でチェックできる好意のサインと既婚上司を好きになった時の対処法

上司との恋は、相手が既婚者で「両思いになりたいけど…なれない…」や「職場恋愛禁止なんです」などなど、悩みが多いもの。今回は、上司を好きになった女子が気になるアレコレをまとめてお届けします。

【目次】
上司が冷たいのは、好き避け…?
好きになってはいけない上司を好きに…

上司が冷たいのは、好き避け…?

しごとなでしこの記事「上司が冷たい…これって好き避け?【嫌い避け】との見分け方3」では、「好き避け」なのか「嫌い避け」なのかを見分けるサインを紹介しています。

上司が冷たい
(c)Shutterstock.com

一般的な見分け方としては、次の行動に注目してみて。

職場での見分け方1:目が合う機会はあるorない?

「好き避け」だと「無視しつつも、目では追ってしまう」が起きやすいので、目が合う機会も多くなります。

他方、嫌い避けの場合には、嫌いな女子を頻繁に目で追う男性が少ないために、目が合う機会はない、あるいは少ないです。

職場での見分け方2:ふたりきりのときにいい意味で態度が変わるor変わらない?

みんなの前では冷たくとも、なにかの拍子にふたりきりになると別人のようにニコニコしていたり優しかったりという場合は、好き避けの可能性が大。

逆に、ふたりきりになっても態度が硬く、避けているようなそぶりしか見せない場合には、よほどシャイなタイプの男性でない限り「嫌い避け」の可能性が大きいです。

職場での見分け方3:避けるくせにいつも近くにいるorいない?

話しかけると気まずそうにしたり避けたような態度をしたりといった上司でも、オフィスや飲み会などで、なんだかんだ近くにいることが多い、視界に入ってくる位置にきたがる…という場合は、好き避けである可能性が高め。

逆に、いつも遠い位置に居たがったり、みんなで談笑している場に加わろうと近づいたらその上司だけがサッといなくなる…というように、露骨に避けているようであれば「嫌い避け」の可能性が高いです。

こんなふうに、ちょっとした行動によって「好き避け」なのか「嫌い避け」なのかを見極めるサインが出ていることもあります。

あなたが好きな上司にはどっちの行動が多いかを観察するだけでも、その気持ちを探りやすい!

好きになってはいけない上司を好きに…

ところで、好きになった先に、“両思い”が待っている恋ばかりとは限りませんよね。

好きになってはいけない相手を好きになってしまった女子には「あるある」の苦悩も。

しごとなでしこの記事「上司を好きになってツライ…告白したくてもできない女子の激白3」では、そんな女子たちの激白をお届けしています。

上司を好きになってツライ 告白したくてもできない女子の激白3
(c)Shutterstock.com

実例1:好きになった上司は家族が大好きな既婚者

好きになった上司は、家族思いで妻が大好きな男性。

SNSにも家族の楽しそうな写真がたくさん投稿されていて、見るたびに苦しくなっているという女子もいました。

もう2年も片思いをしているけれど、気持ちを伝えて迷惑をかけるわけにもいかない…と、その想いをそっと心にしまいこんでいるとのことでした。

相手を想うからこそ、気持ちを打ち明けずにそっと見守る…。そんな恋心も、既婚者の上司を好きになった女子には「あるある」です。

実例2:社内恋愛禁止の会社なので告白しにくい

職場のルールで「社内恋愛禁止」が掲げられていると、社内の人を好きになっても想いを打ち明けにくいもの。

他に好きな人をつくろうと思ってもうまくいかないし…と思っているうちに、意中の彼に彼女ができたと噂で聞き、モヤモヤが止まらない女子もいました。

想いを告げてうまくいけばいいけれど、フラれた場合を考えると行動しにくいのも女子の心理です。

実例3:ラブラブ彼女がいる上司に恋をした

ラブラブな彼女がいる上司からお酒の勢いでキスをされ、それから好きになってしまったという女子もいました。

真意を聞きたくとも、関係が壊れるのが怖くて何も聞けない…は、恋する女子にとってよくある心理です。

軽はずみにキスをする男性が悪いと言えば悪いけれど、理屈だけで済まないのが恋だけに、こんなハプニングがあると相手が気になって仕方なくなるのも多くの女子の実情ではないでしょうか。

こんなふうに既婚者の上司を好きになってしまったり、恋人がいる上司に恋をしてしまったりすると「私の気持ちを伝えたら、かえって迷惑になってしまう」と想いを胸にしまう女子が多い傾向にあります。


上司を好きになった場合に、すんなりうまく進む恋もあるけれど「社内恋愛禁止」「相手が既婚者」「相手に恋人がいる」などの壁が立ちはだかっているパターンも決して少なくありません。

アプローチをすべきか悩んでいたみなさん、ぜひ参考にしてみて。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature