上司が冷たい…これって好き避け?【嫌い避け】との見分け方3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 上司が冷たい…これって好き避け?【嫌い避け】との見分け方3

WORK

2018.05.25

上司が冷たい…これって好き避け?【嫌い避け】との見分け方3

上司がギクシャクした態度をしてくると「もしかして、好き避け…?」なんて勘ぐっちゃう女子も多いはず。でも、好き避けだと思っていたら嫌い避けだった…なんてこともあるから、ぬか喜びは禁物。ならば、どんなふうに見分ける? 3つのポイントをご紹介します。

■1:目が合う機会はあるorない?

「好きだけど避けてしまう」の“好き避け”の場合、話しかけたときに照れ臭さなどから無視したように感じさせる男性も。

しかしそうは言っても「好き」だけにその女子が気になってしまうから「無視しつつも、目では追ってしまう」が起きやすいので、目が合う機会も多くなります。

他方、嫌い避けの場合には嫌いな女子を頻繁に目で追う男性が少ないために、目が合う機会はない、あるいは少ないです。

■2:ふたりきりのときにいい意味で態度が変わるor変わらない?

みんながいる場では、なんともぎこちない接し方をしてきて「私って、嫌われてる!?」と思ってしまう上司でも、なにかの拍子にふたりきりになると別人のようにニコニコしていたり優しかったりという場合は、好き避けの可能性が大。

逆に、ふたりきりになっても態度が硬く、避けているようなそぶりしか見せない場合には、よほどシャイなタイプの男性ではない限り、残念ながら嫌い避けの可能性が高いです。

■3:避けるくせにいつも近くにいるorいない?

話しかけると気まずそうにしたり避けたような態度をしたりといった上司でも、オフィスや飲み会などで、なんだかんだ近くにいることが多い、視界に入ってくる位置にきたがる…という場合は、好き避けである可能性が高め。

でも、本気で避けているかのようにいつも遠い位置に居たがったり、みんなで談笑している場に加わろうと近づいたらその上司だけがサッといなくなる…という感じで露骨に避けているような場面ばかりならば、嫌い避けの可能性のほうが大きいです。


上司が避けたような態度をとってきても、無条件に「好き避け」とは限らない! みなさんの上司には、好き避けしていそうな人はいますか?

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。