【筋トレ女子が解説】こんなスクワットは絶対やっちゃダメ! NGパターン・失敗例をご紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 筋トレ
  5. 【筋トレ女子が解説】こんなスクワットは絶対やっちゃダメ! NGパターン・失敗例をご紹介

BEAUTY

2021.07.05

【筋トレ女子が解説】こんなスクワットは絶対やっちゃダメ! NGパターン・失敗例をご紹介

働く女性の気になるアレコレを試してリポート! Oggi.jp’sの柿崎万葉が今大注目の「筋トレ」をご紹介します。今回は、スクワットで脚痩せの成功メソッドです。逆効果のNGパターンもご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

Oggi.jp's 柿崎万葉

【目次】
はじめに
やらない理由なんてない! トレーニングの王様「スクワット」
スクワットを始める前に… これ、できますか?
最後に漫画で確認! こんなスクワットのNGパターンも
おわりに

はじめに

こんにちは! Oggi.jp’sの柿崎万葉です。

みなさんは「筋トレ」という言葉からどんなイメージを想像しますか? 「ムキムキになってしまうのではないか」「辛くてキツそう」などという声が聞こえてきそうな気がします。しかし、女性はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです♡

前回は前置きで一記事終わってしまいましたが、今回からは、いよいよ本題に入っていきたいと思います。まずはトレーニングの時に絶対欠かせない「King of Training」と呼ばれるスクワットについてお伝えします!

やらない理由なんてない! トレーニングの王様「スクワット」

インターネットやインスタで「30日スクワットチャレンジ」という言葉や画像を見聞きしたことのある方もいるのではないでしょうか。実は、スクワットは「King of Training」と呼ばれる、筋トレの中でも一番重要な種目なんです! そんなスクワットがおすすめな理由をお伝えします。

■身体の中でも大きい筋肉を使う

スクワットで主に鍛えられる下半身の筋肉は、からだの中でもとりわけ大きい割合を占めています。下半身を鍛えることは、からだ全体で見た時に筋肉量や代謝の上げ方として手っ取り早いのです。

■一度に全身の3分の2の筋肉を使う

スクワットは実は下半身だけでなく、体幹など全身の筋肉のうち3分の2を使う、全身運動なんです。実際、わたしはスクワットで下半身よりも先に背筋に限界がきてしまう時があります。たった一種目で一度にこれだけの筋肉を鍛えることが出来て、実はとってもコスパの良いトレーニングなんです!

■「尻育」にもってこい

「スクワットをやると太ももが太くなる」という意見をたまに聞くことがありますが、正しいフォームで行えば、太もものおもて側が筋肉で増えることはありません。むしろヒップから太ももの裏側にかけて筋肉が付くので、ヒップそのものを増やしながら太もも裏の筋肉を持ち上げることで、美尻を育てることが出来ます! もちろん太ももも引き締まりますよ。

■脚がまっすぐに

子供のころからX脚気味で、生まれつきそういう骨格なんだろうな… と諦めかけていたのですが、スクワットでヒップを鍛えてみたらあら不思議。内側に入っていた膝がお尻の筋肉で外側に引っ張られて、以前よりまっすぐになりました!

▲ビフォーの写真がこれしか残っていなくてすみません(汗)。でも、膝もまっすぐになったし太もももすっきりしたと思いませんか?

スクワットを始める前に… これ、できますか?

初めてパーソナルトレーニングを受けた時、わたしのからだはスクワットを出来る状態にすらないくらいガチガチでした。そこで、スクワットが出来るようになるためにまず下の写真のような「動的ストレッチ」から始めました。スクワットのための準備運動のようなものです。

おうちで今すぐ出来るものなので、ぜひフォームを写真で記録しながら試してみてくださいね。

activestretch

写真のように左右の手でそれぞれ同じ側の爪先を掴んでしゃがんだり、腰を上げたりします。重心はかかとに置き、腰や背中を丸めないように気を付けて。言葉だけだと簡単そうに聞こえるけれど、実際やってみると、骨盤の向きをキープしたまま曲げ伸ばしするのがとっても難しい…! 腰が丸くなってしまっているのが一目瞭然です(涙)。これは悪い見本です…。

activestretch_2

お手本としてトレーナーさんの写真を撮らせていただきました。腰のまっすぐ具合がわたしと全然違います! これが出来るようになりたい!

筋肉はお尻から背中までひとつながりになっているので、このストレッチでそれらの筋肉を伸ばしたり、スクワットに必要な骨盤の向きをからだに覚えこませたりします。まずはこのストレッチがある程度出来るようになれば、いよいよスクワットに挑戦です!

スクワットはその場で上下にからだが動くだけのシンプルなトレーニングに見えて実は嬉しい効果がたくさんある反面、やればやるほど奥深いトレーニングだと1年近く続けてみて本当に実感します。

協力/加治康武

最後に漫画で確認! こんなスクワットのNGパターンも

スクワットを頑張って続けているのに足が細くなるどころか、かえって太くなったかも…。そう思った経験はありませんか? 実は、スクワットをただがむしゃらにこなせば良いというわけではないのです。ポイントは、「脂肪とむくみ」です。脂肪やむくみがあると、スクワットをしても得られる効果が半減してしまいます。

なので、スクワットの前後にストレッチをして筋肉を伸ばしたり、温かいお風呂にゆっくりと浸かってむくみをとったりすることも、スクワットと同じくらい、重要なんです!

連載漫画【乙女貯筋】スクワットをしても脚が“デブる”のには理由があった!【#89】

おわりに

いかがでしたか? せっかくスクワットをするなら、目に見える効果があった方が続けるモチベーションが上がります。スクワットをする上で大切なのは「量」より「質」です! 質というのは、スクワットをする時の姿勢だったり、スクワット前後のストレッチやむくみとりなどの準備のことです。まずは「質」を意識して、無理のない回数から始めてみてください。

そして、慣れてきたら少しずつ回数を増やして負荷を与えていきます。ぜひ、この記事を参考に、まっすぐで美しい足を手に入れてくださいね。

初出:しごとなでしこ

Oggi.jp's 柿崎万葉

普段は都内の通信会社で技術職として働くOL。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。Instagram:@n081161


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。