【目次】
・はじめに
・乳がんセンター長が語る、胸が垂れる理由
・シンプルなのに美胸に見せてくれる、ワイヤレスブラ
・【合わせて読みたい】綺麗な胸の作り方6選
・【バストアップの方法】育乳にぴったりの栄養素や筋トレも
・最後に
はじめに
サイズや形など、女性のバストの悩みは尽きませんよね。ノンワイヤーのブラは、動きやすく跡も付きにくいため体をよく動かす女性にとって心強い味方です。けれど、胸が垂れ下がる原因になってしまうという噂を耳にすることも。噂の真偽や、これからに活かせるバストアップ法を一緒に見ていきましょう!
乳がんセンター長が語る、胸が垂れる理由
湘南記念病院の乳がんセンター長で、女性の視点で患者に向き合い、乳がん治療及び乳腺分野の治療に従事している土井 卓子医師に、胸が垂れる理由についてうかがいます。
「ワイヤー付きブラジャー、ワイヤレスブラ(ノンワイヤーブラ)、カップ付きのキャミソールを比較した際に、どのインナーを着用したからといって、『胸の下垂を進める、止める』ということには影響しません。若い女性は乳腺がしっかり固く、脂肪が薄いため、胸が下垂することはないのです。
しかし、授乳が終わって高齢化が進むとその乳腺が脂肪に変わり、柔らかくなることで、重みにより下垂に繋がっていきます。よって、胸が垂れるのは加齢によるもので、インナーの種類は関係がありません。
ただ、ゴムで胸を支える力が無い構造のカップ付きキャミソールは、下垂を止められない可能性があります。カップ付きキャミソールを着用する場合は、背中やサイドのゴムやカップなどで胸を支えるタイプを選ぶことをおすすめします」(土井卓子医師)
昨今、サードウェーブブラと呼ばれるワイヤレスブラ(ノンワイヤーブラ)が、様々なシーンで活躍する女性の快適な生活をサポートする、と人気を集めていますが、「支える力がなく、胸が垂れるのでは…!」と思った方も多いはず。「胸が垂れてしまう」には、こんな原因があったのですね。
シンプルなのに美胸に見せてくれる、ワイヤレスブラ
▲ユニクロ「ワイヤレスブラ(ビューティーソフト・レース)」ブラック、ベージュ
縫い目のない仕様で脇や背中に段ができにくく、アウターにもひびきにくい「ワイヤレスブラ」は、ソフトタッチなモールドカップが胸にやさしくフィットして、とても軽いつけ心地! カップ下のウレタンシートが胸をしっかり支えてくれて、美しいバストラインに見せてくれます。
ブラック、ベージュ、ライトグレー、ピンク、ネイビー、ワイン、ブルー、の豊富なカラーラインナップの中から選べるのも嬉しいポイント。
▲ユニクロ「ワイヤレスブラ(ビューティーライト・レース・3Dホールド他)」ワイン・ブルー・ゴールド
胸をきれいに整えてくれるワイヤレスの「サードウェーブブラ」は、軽いつけ心地で仕事場でも家でも快適に過ごすことができます。とくに薄手の素材の服を着ることも多いこの季節、アウターにひびきにくいサードウェーブブラは、働く女性の味方になりそう♡
初出:しごとなでしこ
【合わせて読みたい】綺麗な胸の作り方6選
【筋トレ】胸筋を鍛えてバストアップ
【1】プッシュアップ
プッシュアップとは“腕立て伏せ”のこと。胸筋を鍛えるには正しいフォームで行うことが重要ですが、筋トレが苦手な人は「ヒザ付きスタイル」がおすすめです。
〈筋トレのやり方〉
▲肩幅より広めに手を置いてヒザをつけます。肩~ヒザまで身体をまっすぐにするのがポイント。
▲ヒジを広げ、肩甲骨を引き寄せながらゆっくりと身体を下ろします。限界まで身体を下ろしたら、手のひらで床を押すようにして元の体勢に戻しましょう。
\POINT/
キツくなってきたら無理して続けないこと。フォームが崩れてしまうと、効果的に筋肉に効かせることができません。
【女性向け】腕立ての正しいやり方や効果とは? 自宅で筋トレするときのコツを紹介
【2】パームプレス
もっとハードルを下げたい人はこちら! 立ったまま胸筋を鍛えられるトレーニングです。
〈筋トレのやり方〉
▲(画像はバーベルの端につけるプレート[2.5kg]を使用していますが、重りはハードカバーの重ための本でもOK)両ヒジをつけて重りを挟みます。
▲重りを挟んだまま、画像と同じくらいの高さまで手を上に上げます。8~10回を1セットとし、3セットほど行うのが理想。
\POINT/
手を上に上げる際、肩に力が入らないようにし、(画像は少し離れていますが)ヒジ同士も離れないように意識します。
【アラサーの楽しい筋トレ】胸筋を鍛えて、美デコルテを目指そう! パームプレスのやり方
【ナイトブラ】寝ている間もしっかりホールド
【1】イッティ|エレアリーナイトブラ シリーズ
脇へ流れがちなバストもお肉も包み込み、ボリューミーな上向きバストをしっかりキープ。ワイヤレスで締めつけないのに、保持力バツグンです。肋骨まわりをささえて美しいアンダーラインに(画像はコラボ商品)。
バストも気分も上向きに!? ベティーちゃんコラボのナイトブラ
【2】ワコール|ナイトアップブラ
どんな姿勢でもバストが流れず、無重力状態に近いまる胸をキープ。バストの動きをセーブして、重力による皮ふ伸びを抑えます。
寝ている間も重力からバストを守る ワコール〈ナイトアップブラ〉
【3】ドクターメソッド|セレブラ
医師が開発した、医学発想のナイトブラ。クーパー靭帯・脂肪・骨格・筋肉に着目し、就寝中の重力・体の圧力による崩れを防ぎます。
〈レビュー〉
「2週間使ってみました! カップがしっかりめなのに触ってみるとふわふわで、締めつけ感なし! これまで使った育乳ブラより、ふわっとしたつけ心地なので、入眠を妨げることもなく、暑苦しさを感じることもなく、快適に使えました! バストがやさしく守られている感覚があり、リフトアップにもいいことありそう♡」(時短美容家ライター・並木まきさん)
【育乳ブラ】効果ある? 苦しくない? 2週間、着けて試してみた!
【4】プロイデア|神藤先生のふんわり美温ブラ
「温活」という言葉がありますが、女性の体は“冷え”が大敵! プロイデアが行ったwebアンケートより、冷え性は手足だけでなくバストも冷えている女性が多いことが分かり、「おっぱい温活」が話題になっています。
バストが冷えると以下のような症状が表れやすくなります。
・胸が硬くなる
・女性ホルモンのバランスが乱れる
・代謝が低下する
・血液やリンパの流れが悪くなる
・老廃物がたまる
『神藤先生のふんわり美温ブラ』は、ずっとつけていても着心地のいいストレスフリーな設計。また、3Dカップ構造(特許取得)になっているので体にフィットしやすくバストを常に上向きにサポートします。自然で美しいシルエットをキープ。
▲蒸れにくく、洗濯しても温熱効果を維持する遠赤素材ロンウェーブ(R)の綿を使用しています。
「おっぱい温活」がフワフワの美バストにつながる!?
これは初耳…♡「おっぱい温活」がフワフワの美バストにつながる!?
【バストアップの方法】育乳にぴったりの栄養素や筋トレも
ふっくら美乳を様々な育乳方法で目指そう!
バストアップにおすすめの栄養素や医師が開発した育乳ブラ、口コミで人気のクリームなど、憧れの美乳に近づくことができるおすすめアイテムを紹介します。
バストアップに必要な栄養素は?
植物性たんぱく質が豊富な豆乳。大豆イソフラボンの効果でバストアップや身肌・美髪づくりにも効果的といわれています。また、大豆由来の植物性たんぱく質「ソイプロテイン」は満腹感が続きやすく、ダイエット中におすすめ。適度な運動とともに、女性らしいしなやかな身体をつくりたいときにおすすめです。
毎日の豆乳でバストアップ
バストアップや美肌への効果が期待される、豆乳のイソフラボンの力。そんな豆乳を使った「豆乳アイス」をご存じですか? つくりかたは簡単、紙パックの豆乳を冷凍庫に4時間入れておくだけでできるので、毎日飲むと飽きてしまいそう… という日にぜひお試しあれ。
SNSで話題「そのまま凍らせるだけ豆乳アイス」作ってみたら半端なく美味しかった♡
バストアップにも効果が!? 女性ホルモン入りのクリーム
▲クラブコスメチックス|クラブホルモンクリーム
バストケアやスペシャルケアにも効果を期待!? 手のひらサイズのころんとしたかわいいパッケージの、女性ホルモンが配合された美容乳液クリーム。重めのテクスチャーですが、べたつきはなく、のびもいいです。ふたを開けると石鹸のような優しくて懐かしい香りがします。
話題の万能なプチプラスキンケア! バストアップにも効果あり!?【クラブホルモン】使ってみた
バストケアのエキスパート「クラランス」の3種の専用美容液
▲(写真:左)レ ビュスト エパヌイッサン|サテンのようになめらかな乳液状の美容液。ふっくらボリューミーなバストへと導いてくれる。
(写真:中)レ ビュスト タンサール|デコルテラインを引き締めるジェル状美容液。使い続けるほどにピンとハリのある胸に。
(写真:右)レ ビュスト フェルムテ|加齢や体重の変化、妊娠出産によって、たるんでしまったバストにハリと弾力を与える美容乳液・
フワぷるになる【おっぱいマッサージ】をバストアドバアイザーが直伝!
効果の実感も早い!? 筋トレでバストアップする方法
バストアップへの一番の近道は筋トレで胸筋を鍛えることかもしれません。先ほど紹介した方法とうまく組み合わせて、コツコツとベストアップを目指しましょう。
ベンチプレスで胸筋を鍛えてバストアップ
バーを上げ下げするだけの簡単筋トレ。レールなしのパワーラックは女性がトライしやすい10kg~12kg。ポイントを押されば、胸筋にダイレクトにアプローチできます。
【HOW TO】
まずは、ベンチプレスに横になりバーを下ろしたときにバストトップのあたりになるよう調整をします。手は肩幅より少し広いくらいに広げ、背中がベンチにつかないように肩と腰だけでブリッジをつくって胸を張ります。バーを上げるときは勢いよく、下げるときはゆっくりおろして、胸筋を意識しながらトレーニングしましょう。
【筋トレ女子は美乳を狙う】ふっくらバストになるためのベンチプレスのコツ
背中のストレッチでバストアップ
肩甲骨を動かす背筋は、胸のあたりをストレッチすることで、首や肩のコリをやわらげたり猫背を改善する効果もあります。また、背中のストレッチによる姿勢の改善は、バストアップやデコルテをきれいに見せることにつながったり、首が長く見えるなどスタイルアップにもつながったりします。
【HOW TO】
まず、床に四つん這いになり、両手両膝の4点でポジションをつくります。片方の手を手のうしろに置いて、肩甲骨をひねるようにして胸を開きます。肘が天井に向いたときに肩甲骨が動いていることを意識して。このとき、おへそが下を向くよう骨盤は最初のポジションでキープ。
デスクワークで猫背ブスになってません?【筋トレ女子】の「猫背予防ストレッチ」
ふわふわ美乳を作るおっぱいマッサージ
手軽にできるマッサージで美乳を目指しましょう! バストに溜まった老廃物や水分をリンパ節に流すことで、垂れるのを防ぎ、すっきり上向きの美乳がつくれます。お風呂から上がったらボディケアと一緒に、ぜひおっぱいマッサージもプラスして。
【1】まずはバスト全体を軽くマッサージ
手のひらにオイルか美容液をつけたら、上から谷間を通りリンパの集まる脇の下に向かって円を描くように動かして。力はあまり入れずに、でも老廃物は流すイメージで行いましょう!
【2】脇に流れてしまったバストを元の位置に戻す
背中や脇に流れてしまったバストを正しい位置に戻します。背中のほうから谷間に向かって、やや力を入れてぐいっと動かして。そのままにしておくと、ただのぜい肉になってしまうのでしっかり寄せて!
【3】「おっぱい揺らし」でバストの血行をアップ
バストを中央に向かって軽く持ち上げたら、上下に10回、大きく揺らします。一日中ブラジャーのワイヤーで締め付けられたバストを「おっぱい揺らし」で解放してあげることで、ふわふわのやわらかバストに。
【バストアップの方法】育乳にぴったりの栄養素や筋トレで上向き美乳を手に入れよう
最後に
バストアップ法には筋トレやマッサージなどいろいろなものがありましたね。ノンワイヤーでもきれいな形をキープしてくれるブラや美容液などのアイテムも豊富です! 生活の中に少しずつ取り入れて、美しいバストを保ち続けましょう!