Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ダイエット
  4. 厳しいカロリー制限ナシ! ダイエットの味方【ロカボスイーツ】実食レポ♥

BEAUTY

2017.03.16

厳しいカロリー制限ナシ! ダイエットの味方【ロカボスイーツ】実食レポ♥

「ロカボ」=ローカーボ
「ローカーボ」=低糖質
つまり、「ロカボスイーツ」=低糖質の甘いもの!

実は、桜の開花を前に、この「ロカボスイーツ」市場が花盛りなんです♪

肥満や糖尿病を引き起こすといわれる、血糖値の急上昇。
空腹の状態で炭水化物などを食べると、そこに含まれる「糖質」が血糖値を急上昇させてしまうことから、ここ数年「炭水化物抜き」ダイエットが大ブームとなりました。

が、しかし…。
「おいしいものを我慢して痩せたってさー、人生の喜びの半分以上が奪われるようなもんじゃん」と、ふてくされたくもなりますよね。

でも、そんな人に朗報であります!
甘いものが大好きな人でも、「ロカボスイーツ」を活用すれば、人生の喜びとダイエットを両立できちゃうんです!

「ロカボスイーツパーティ」に潜入しました

dsc01958

夕飯代わりにスイーツを食べる…♥
そんな夢のようなパーティがあると聞き、早速潜入!

カップアイス、カッププリン、シュークリーム、さらにテリーヌショコラが盛り付けられた1プレートすべてを夕食として楽しむという趣向。

dsc_5105

▲こちらがそのプレート。

これらすべてを食べても、糖質は通常のショートケーキの半分

健康のために緩やかな糖質制限を提唱する「ロカボ」。医師の山田悟先生によれば、「1食の糖質量が20g〜40g以内であれば、カロリーは基本、無制限! さらに1日10g以内であればスイーツだってOK」なんだとか。

ちなみに、さきほどの1プレートの糖質はというと…。
・「SUNAO カップアイス(バニラ)」/江崎グリコ 【糖質7.6g】
・「おいしい低糖質プリン(カスタード)」/森永乳業 【糖質3.6g】
・「糖質を考えたプチシュークリーム」/モンテール 【糖質9.2g】
・「低糖質テリーヌショコラ」/モンサンクレール 【糖質1.0g】
※1/15カット 2切れ

合計21.4g全部食べても、糖質は通常のショートケーキの半分

さらに、それぞれの糖質は1食10g以下
つまり、1日1個、これらのどれかを楽しんでもOKというわけ。

dsc01952

▲左が山田悟先生。右は世界的パティシェ「モンサンクレール」の辻口博啓シェフ。

脳内に衝撃が走ったそのおいしさ&甘さ!

いや、でも、肝心なのは味なんですってば!

というわけで…実食!!!

まず手に取ったのは、先日しごとなでしこ編集部でも話題騒然となった
「SUNAO カップアイス(バニラ)」/江崎グリコ 【糖質7.6g】

sunao

(モグモグモグモグ・・・・)

リッチなバニラのコクに甘さのキレ、脳にまで届くバニラビーンズの香り♥ あーもう、これはやっぱ鉄板リスト入り確定!

次に手をのばしたのは、
「糖質を考えたプチシュークリーム」/モンテール 【糖質9.2g】

dsc01933

(モグモグモグモグ・・・・)

ん? これ本当に?
思わずパッケージを手に取り、表と裏、細かい部分まで凝視。

へー、こりゃ通常のプチシューとなんの遜色もない! 1個だけなら糖質は1.6g!! それを6個も食べていいなんて…♥ 山田先生が「僕の担当する糖尿病患者さんの中には、“これがあることで僕の人生は変わりました!”なんていう人もいるんです」と言っていたのを思い出し、深く納得。

続いては、「おいしい低糖質プリン(カスタード)」/森永乳業 【糖質3.6g】

dsc01937

(モグモグモグモグ・・・・)

カラメルソースが下に隠れてたりはしないけど、確かな風味を感じる! それでいて、無糖ヨーグルト100g(糖質約4.9g)よりも糖質が低いとは…!! 恐れ入りましたー!!

そして最後の〆は…「低糖質テリーヌショコラ」/モンサンクレール 【糖質1.0g】

choko

(モグモグモグモグ・・・・)

このねっとり舌にからみつくようなショコラが糖質1gだと!?(※1/15カット 2切れ)
世界的パティシェ『モンサンクレール』の辻口博啓シェフが「本気で作った」とお話していた本気とはこれか! なんでも、カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」を使用しているそう。

dsc01940

▲こちらが「ラカントS」。素材はウリ科の果実“羅漢果”から抽出した天然由来の甘味料。

実食の結果、血糖値のゆるやかな上昇を証明

平静を装ってしまいましたが、脳内には衝撃が走っておりました!!!!

通常のシュークリーム、バニラアイス、プリン、ショコラに比べ、なんの遜色もないっっっ!

どれもこれもめちゃめちゃおいしい!

cancam

▲参加していたCanCamの読者モデルさんたちも大満足!

しかも、全部を食べきるまでもなく、お腹いっぱい…になったから不思議

biking

▲と言いつつも、さらに気に入ったロカボスイーツをおかわり。

パーティの最後には、「ロカボスイーツ」の素晴らしさがデータでも証明される結果に!
食前血糖値は110mg/dL以内、食後血糖値は140mg/dL以内が正常値とされる中…

ketto

▲上が食前、下が食後の血糖値。

さきほどの1プレートをたいらげ、さらにおかわりまでしたのに!!

食後血糖値の基準内にとどまるだけでなく、食前血糖値の基準内にも収まるという驚くべき結果に。

んー、こりゃもう毎日のスイーツをこちらにシフトするっきゃないっっ!!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature