またまた涙のリバウンド …「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.5 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. またまた涙のリバウンド …「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.5

BEAUTY

2017.03.06

またまた涙のリバウンド …「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.5

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。

大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。

yaseokan5_first

やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

なかなか体重の変化が見られないけれど、徐々に体脂肪が落ちてき始めた前回(先週のレポートはこちら)。このままスルスルっとやせていってくれたら…と思っているのですが、果たしてうまくいくものなんでしょうか。今週は生理もあるから、なんだか食欲も増加してしまいそうだし。下手に食べ過ぎてしまわないような工夫をしなくちゃ。

今週のやせおか実録:新しいお弁当箱を購入して、やせおか熱はさらにUP!

手軽で美味しくて栄養バランスもいい! そんなやせおかの魅力にどんどんはまっていっている私。なんと今週は10品も作ってしまいました。やせおかだから大丈夫、と食べ過ぎてしまわないように注意しなくては…。そんな新たな悩みが生まれてた今日この頃です(笑)。

yaseokan5_1
1.厚揚げ麻婆
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.51に掲載)
豆板醤がピリッと効いていて美味しい! 麻婆も豆腐から厚揚げに変わると、一気にボリューム感が増しますね。

2.白身魚のトマト酢あえ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.21に掲載)
私はタラで作ってみました! 日にちを置くと味が染み込んでいって、それもまた美味しい♪

3.ねぎ豚
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.28に掲載)
シンプルですが、ゴマ油とねぎの香りに食欲をそそられます…。ゴマ油を入れて保存をするから、お肉もしっとり。

4.かじきの白だし煮
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.64に掲載)
魚と野菜を同時に美味しくいただけます。こういうメニューが入ってくると栄養バランスが一気によくなりますよね。

5.白菜ギョーザ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.60に掲載)
ゴマ油の香りがいい感じ♪ 白菜でもこんなに美味しく餃子が作れてしまうなんて…毎週言っているような気がしますが、やせおかってやっぱりすごい!

6.酢トマトチキン
<レシピ>
・鶏むね肉…250g
・トマト…1個
★塩、こしょう…各少々
★オリーブオイル…大さじ1
★酢…大さじ1
★しょうゆ…小さじ1
<作り方>
(1)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにする。フライパンに入れ、塩、こしょう、オリーブオイルを加え混ぜ、皮を下にして並べる
(2)ふたをして中火に3分かける。ふたをはずして肉の上下を変え、再びふたをして中火に2分ほどかけ、保存容器に入れる。
(3)トマトは粗く刻んで(2)に入れ、★を加え混ぜる。

野菜とお肉が同時に摂れる◎。食事の栄養バランスをぐっとよくしてくれるから嬉しいです。

yaseokan5_2

7.おからとごぼうの炒めサラダ
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.90に掲載)
噛めば噛むほど、ごぼうの味わいが! 食べ応えのあるサラダ、優秀です。

8.ズッキーニとにんじんの浅漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.33に掲載)
さっぱりしているけど、コンソメのおかげで旨味は十分。物足りなさはまるで感じませんでした◎。

9.セロリのカレーピクルス
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.72に掲載)
セロリってこうやって葉っぱまで食べてしまっていいんですね。セロリのえぐみのようなものも、カレーでうまく緩和されます。

yaseokan5_3

10.ラムのぽかぽかシチュー
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.43に掲載)
ラム肉が好きだから、ずっと作ってみたくって。じっくり煮込んで美味しくできました◎。

yaseokan5_5

yaseokan5obenntobako

そうそう、今週から新しく買ったお弁当箱を投入しました。主菜が1人前、副菜が0.5人前×2品がちょうどぴったりと入るサイズ。これでボリュームコントロールしてみようと思います!

今週の頑張ったこと:寝かせ玄米で残業中の空腹感を満たします…!

yaseokan5_6

頑張ったこと…と言っていいものなのか難しい内容なのですが。
残業するつもりがなかったのに、残業になってしまった哀しい夜。夕食用のお弁当は持って行っていなかったので…レトルトの寝かせ玄米と梅干しを夜ご飯に。こういうこともあろうかと、職場にストックしているんです。もちもちと食べ応えがあるから、うまい具合にお腹を満たせます!

今週の反省:残業中の甘いものってどうしてこんなに美味しいのでしょう(涙)

yaseokan5_hansei

寝かせ玄米を食べています! と言いながら、こちらはなかなかやめられません。残業中のチョコレート。ついつい口さみしくてつまんでしまうんですよね。このチョコレートには、おまけのカードが付いていて。私が開けた箱から出てきたのはまさかの「お料理クイーン」! …「お料理クイーン」から「やせおかクイーン」を目ざさなくちゃ。

今週の測定結果:リバウンド再び…! 生理中の食欲との向き合い方って難しい。

やせおかダイエットを始めたときの私。

before1

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

yaseokan5_taijyu

yaseokan5_taishibo

【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg→55.7kg→56.4kg(今週は+0.7kg/トータルで+1.6kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1%→28.7%→29.9%(今週は+1.2%/トータルで+0.8%)

まるまる生理がかぶってしまった週とはいえ、この結果は哀しい…。せっかくいい流れに乗って行きそうな予感がしていたのに…。生理前・生理中の食欲に振り回されてしまていたんだなぁ…とこの数値を見て改めて実感しました。やせおかが美味しすぎるというのも悩ましいところです、本当に。
いやいや、これからの1か月、どんな工夫をしていけるのかもう一度考え直さねばいけないですね。

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ
yaseokalogo

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。