体脂肪率がグングン減少!「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳・リバウンド女子 vol.4 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 体脂肪率がグングン減少!「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳・リバウンド女子 vol.4

BEAUTY

2017.02.27

体脂肪率がグングン減少!「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳・リバウンド女子 vol.4

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。

yaseokan4main

やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

先々週に−2.2kgを果たしたと思いきや、先週見事にリバウンド。インフルエンザで弱った体を早く立て直そうと栄養補給しすぎたことが仇となってしまったみたいです。食べるのが大好きな私らしいエピソード…(涙)。ですがこれは心も体もしっかり回復できた証拠。心機一転、今週もダイエットに励みます!

今週のやせおか実録:食事メニューのやせおか率がどんどん上がってきた!

4週目も計6レシピに挑戦です。今週、主に活用したのは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』。レンジ料理の可能性を広げてくれるレシピの数々には驚かされるばかり。

yaseokan31

1ピリ辛のし鶏風
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.33に掲載)
さやいんげんが歯ごたえアリ。こういった食材をプラスすれば食べ応えがアップするんですね。

2白身魚のポン酢煮
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.35に掲載)
白身魚はタラをチョイス。こんなにも手軽に煮魚ができてしまうなんて…♡と思わず感動。お弁当に入れやすいように1切れを1/4にカットしてチン!

3しめじの洋風ナムル
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.64に掲載)
ベーコンの旨みがじんわりと滲み出て、キノコも味わい深く。こういう適度に味の濃いレシピがあると、なんとも箸が進む(…進んでしまう!?)一品です。

4蒸し大豆のサラダ
<レシピ>
・蒸し大豆…1パック(100g)
・きゅうり…1本
・玉ねぎ…1/4個
・マヨネーズ…大さじ2
・塩、こしょう…各少々
<作りかた>
(1)きゅうりは小口切り、玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れる。塩少々(分量外)をふって5分ほどおき、水けを絞る。
(2)保存容器に(1)、蒸し大豆、マヨネーズを入れて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

蒸し大豆の自然な甘みとマヨネーズのまろやかさがマッチして、優しい味。たんぱく質を取るためにも豆の摂取を増やしていきたいと思っているのです。肉よりも豆製品からたんぱくGET! これからも大切にしていきたい考え方です。

5ズッキーニとにんじんのマヨみそ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.41に掲載)
「簡単だけど、決してあなどれない味」と本に書いてあったけれど、まさにその通り!
野菜、マヨネーズ、味噌…すべての味が単体で食べるよりもランクアップ。チンすることでさらに甘みが増すからなのかもしれませんね♪

こうして作ったやせおかは、今週も私の食事の大半を占めているお弁当にIN。昼食も夕食も、ほとんど食事のどこかにやせおかレシピが入っている構成になってきました。メインのおかずも副菜も…栄養も彩りもよくしてくれるから、お弁当の箱を開けるのがなんだか楽しくなります。

yaseokan41

yaseokan43

さらに自宅ごはんで、もう一品。

yaseoka4tori

鶏肉とねぎの塩麹マリネ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.80に掲載)
冷凍しておくメニューだったので、他のものと一緒に週のはじめに仕込んでおきつつ、土曜日の夕食でレンチンして使用。

yaseokan42

時間のあるときに仕込んでおけばいいって、やっぱり便利です。働く女性の強い味方ですね。こうしておうちごはんにもやせおかが浸透中。

もともと料理は好きだけど、最近はさらにその楽しさに目覚めている気がする…。これだけ簡単でおいしくて、しかもヘルシーときたら作らずにはいられません。

今週の頑張ったこと:いつかはお腹を出してヨガレッスンを受けたい!

yaseokan4ganbatta

運動は苦手だけど、ヨガは長年にわたって継続中。今週も仕事終わりや休日にレッスンへ。写真は愛用している畳めるヨガマットと、それにカラーを合わせたウェア。お気に入りのアイテムに囲まれるとやる気も俄然アップするものです♪ いつかブラタイプのトップスを着て、お腹を出してレッスンを受けるのが目標! そのためにはやせてウエストをキュッとくびれさせなくては…。

今週の反省:北海道グルメってなんでこんなにおいしいんでしょう…「ゆきむしスフレ」をペロリ

yaseokan4hansei

土曜のブランチに食べたおやつ「ゆきむしスフレ」。北海道千歳市の菓子工房もりもとの人気メニューです。ふわふわのスフレにミルクとチーズでできたクリームがはさまれて、思わず2個3個と食べたくなるおいしさ……ですがここはグッと我慢我慢。夜ではなく、ブランチのスイーツとして食べたということで、罪悪感は少しだけ低めです(笑)。

ちなみにこちら、お取り寄せもできますし物産展などで買うこともできますよ〜◎(ってダイエット記事で書くことじゃないですよね…!?)

今週の測定結果:やせおかで体の内側から変化が起きている!? 体脂肪率がぐんぐん減少中

やせおかダイエットを始めたときの私。

before1

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg→55.7kg(今週は+0.2kg/トータルで+0.9kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1%→28.7%(今週は−1.4%/トータルで0.4%)

yaseokan4taijyu

yaseokan4taishibo

体重こそ大きな変化は見られませんが、体脂肪率が大きくダウン。しかもうれしいことに、週のなかばからこの数値がかなり安定しているんです! スローペースではあるけれど、徐々に私の体の中が変わってきた!? 体脂肪率が落ちて、体重も落ちて……という結果を報告できるように来週も頑張ります♪

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ
yaseokalogo

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。