【目次】
・「拭き取り化粧水」とは?
・【正しい使い方】ごしごし拭き取るのはNG!
・【おすすめの拭き取り化粧水】肌状態に合わせて選ぼう
・最後に
「拭き取り化粧水」とは?
落としきれない汚れにアプローチしてケアしてくれる「拭き取り化粧水」。気になる古い角質や毛穴汚れをすっきりオフし、肌のゴワつき・ザラつきをなめらかに導きます。バリア機能を高めたり、ターンオーバーを整えたい人にもおすすめ。
〈POINT〉
・洗顔の代わりに使ってもいい?
・拭くことで肌は傷まない?
・使うタイミングは?
【正しい使い方】ごしごし拭き取るのはNG!
「肌は摩擦が苦手」と聞きますが、ゴシゴシと汚れを拭くのはやはり良くありません。美容のプロに聞いた、肌力をアップさせる拭き取り化粧水の使い方をチェックしましょう。
【1】“洗顔”は前提
「朝は洗顔しない方が肌にやさしい」という話も聞きますが、実際はどうなのでしょうか?
\教えてくれたのは…/
トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん
朝はぬるま湯すすぎや拭き取り化粧水でなく、洗顔料で洗い、睡眠中に分泌した皮脂を落としましょう。
【2】拭き取り化粧水を使うタイミング
洗顔後に拭き取り化粧水などの角質ケアをプラスするとのにおすすめなのは、夜。
保湿などの美容液に加え、角層が整ってバリア機能が高まり、さらに乾燥を防ぐことができます。
【3】美容のプロは拭き取り化粧水をどう使ってる?
「こんな使い方もしてるよ」という、拭き取り化粧水のアイデアを美容のプロにお聞きしました。
美容エディター・大塚真里さん
いらない角質や汚れをオフ! そのあと、美容液などで保湿成分をしっかり与えてあげるなら、ほかの化粧水は使わなくても大丈夫。
ヘア&メイクアップアーティスト・神戸春美さん
うっかりメイクしたまま寝てしまった朝に使ったりもします。
【4】マスクによる肌不調のときの対策
肌が荒れやすいマスク生活。マスクをはずしたあとの乾燥がひどいときは、乳液で拭き取りケアをするのもおすすめです。
【5】肌への摩擦はNG!
教えてくれたのは… 小林美幸先生
[聖心美容クリニック熱海院 院長]
洗顔もスキンケアの際も、こすりすぎは皮膚にダメージを与えたり、たるませる原因になることも。刺激を与えないポイントは、肌の皮膚を動かさないことです。
【6】肌に傷がつくとどうなる?
どんなに上質のコットンでも、ゴシゴシこすると繊維の刺激で角層に小さな傷がつきやすくなります。
角層が傷つくと肌のうるおいが蒸発して、外からの刺激が肌内に入りやすい状態に。すると肌は乾燥し、老化を招く要因にもなりかねません。
【7】拭き取り化粧水のつけ方
摩擦を軽減させるため、コットンには化粧水をたっぷり含ませて。肌の皮膚が動かないよう、軽い力でスーッとコットンをすべらせます。小鼻など細かなキワは、トントンと軽く押さえましょう。
ほぼすっぴんメイクはこうつくる!【スキンケア・ベースメイク編】
【おすすめの拭き取り化粧水】肌状態に合わせて選ぼう
洗顔後すぐの肌に使用する拭き取り化粧水。アイテムによって特徴はさまざまです。肌質・肌状態に合わせて選び、未来の肌も美しくキープしましょう。美容液タイプもあります。
【1】無印良品|拭き取り化粧水
プチプラがうれしい無印良品の拭き取り化粧水。岩手県釜石の天然水を使用し、しっとりとしたなめらかな肌に導きます。
〈レビュー〉
「アルコールフリーで肌が乾燥しにくい。秋冬に肌が突っ張るような拭き取り化粧水は避けたいけど、これなら毎日使えそう」(Oggi副編集長)
【2】オードムーゲ|薬用ローション[医薬部外品]
ニキビや肌荒れを繰り返しがちな肌状態におすすめ。
〈レビュー〉
「無臭かつサラッとした使用感。高コスパでためらうことなく顔から爪先まで浴びるように使った結果、冬場はもちろん、春を迎えてもなお続く乾燥を見事エスケープすることができました」(エキスパートエディター・岩﨑僚一)
【3】アクポレス|リフレッシュスキントナー[医薬部外品](写真:左から2番目)
気になる毛穴の開きや詰まり・大人ニキビにおすすめ。
【4】クリニーク|クラリファイング ローション
透明感を高めて、しっとりうるおう肌に導く拭き取り化粧水。乾燥~混合肌におすすめです。
※現在は新パッケージに変更しています
【5】ベアミネラル|ポア エクスフォリエイティング エッセンス
古い角質をやわらげ、ゴワついた肌をふっくらなめらかに。毛穴が気になる肌におすすめです。
【6】イプサ|クリアアップホワイトムース[医薬部外品]
ひんやり感の泡でほてった肌をしずめる拭き取り美容液。洗顔後に使用することで、みずみずしいクリアーな肌に導きます。
〈レビュー〉
「パチパチという刺激もなく、肌の弱い私でも問題なくケアすることができました♪ 拭き取り美容は普段から行っていますが、夏はひんやりアイテムでケアすることでリラックス効果を得ることができるのでお勧めです」(Oggi.jp’s・堂免麻未さん)
【7】ルナメア|ブライトナー
ぷるんとうるおう、とろみタイプの拭き取り化粧水。ビタミンAやビタミンEを同時に補給します。
■大人肌におすすめの拭き取り化粧水3選
【8】津田コスメティクス|ブースターコンディショナー(写真:4)
洗顔後の肌のキメを整え、なめらかな肌に導きます。コットンでの拭き取りは、過剰な皮脂が気になる肌におすすめ。
【9】クリニーク|アクネ クラリファイング ローション[医薬部外品](写真:6)
古い角質をオフしてクリーンな肌に。ニキビができやすい肌におすすめです。
※現在は新パッケージに変更しています
【10】オバジ|ピーリング V10 エッセンス(写真:8)
ピーリング効果にこだわった拭き取り美容液。洗顔後に使用します。5つの酸が働きかけて、明るい肌印象に。
最後に
目立つ毛穴や、ザラつき・ゴワつきが気になる肌におすすめの拭き取りケア。正しい使い方やおすすめの拭き取り化粧水を紹介しました。ケアしたいのはニキビ? くすみ? それぞれの特徴や好みのテクスチャーをチェックして、いまの季節や肌状態に合うアイテムを選びましょう。