メインテーブルはソファ。トランクを使ったコーディネートも! 披露宴会場装飾編|【モデル森咲子】のリアルウェディングレポ! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. ウエディング
  4. メインテーブルはソファ。トランクを使ったコーディネートも! 披露宴会場装飾編|【モデル森咲子】のリアルウェディングレポ!

LOVE

2018.08.04

メインテーブルはソファ。トランクを使ったコーディネートも! 披露宴会場装飾編|【モデル森咲子】のリアルウェディングレポ!

モデル森咲子がお送りする、リアルな大人ウェディングレポ。まさかのエイプリールフールにプロポーズされ、13年間付き合った彼と結婚した私。この連載では、婚約から結婚式までの道のりや結婚式準備を少しずつ紹介します。

森 咲子

前回までのお話は、ページ下のリンクから…

装飾編のラストは、披露宴会場について

こんにちは。森咲子です。

第11回、12回と会場の装飾について紹介してきましたが、今回は装飾編のラスト! 披露宴会場の装飾について紹介します。

簡単に会場装飾のおさらいをしますと…ウェルカムスペースはモノクロ+ベージュ系の装飾、チャペルはベージュ系+グリーンの装飾と、部屋を移動するごとに色を少しプラスしていくようにしました。

そして披露宴会場は、チャペルの装飾にさらに色をプラスして「ベージュ系+グリーン+“華やかカラー”」のイメージに!

メインテーブルはゲストと距離が近いソファで!

チャペル同様、披露宴会場の元の装飾はベージュ系の木目調なので、プラスするカラーはグリーンとホワイト、そして所々ピンク・オレンジなどを加えることにしました。

まずは、私たちが座るメインテーブルの装飾!!

披露宴はカジュアルな雰囲気でゲストとすぐ触れ合えるようにしたかったので、メインテーブルはソファにしました。ソファだと、悩みまくって決めたドレスも裾まで全身見てもらえるしね(笑)。

ソファサイド

ソファ後ろのカーテンは、薄いグリーンとピンクとホワイトにして壁側にも少し色をプラス! ソファサイドはホワイトとグリーンを中心に、ピンクとオレンジ、イエローのお花もちょこちょこ入れてもらいました。

隠しテーブル

私たちは披露宴中でも料理をガッツリ食べるつもりだったので、トランクケースの後ろに隠しテーブルを置いてもらいました!

このトランクケースを使った装飾がすごくかわいくて、後日、家でも真似できないか考えたけれど、うちのワンコの“むぎ”と“おこめ”がイタズラしないような装飾を考えると………難しくて断念しました。。。。。(泣)

席札とメニュー表はDIY!

ゲストテーブルの装飾は、シンプルに真ん中のお花だけ。お花は、メインテーブルと同じイメージにしました。

お皿はクリアにしたかったので、お皿が際立つようにテーブルクロスは暗めのネイビーに!(実際は、写真よりもちょっと暗めの色です。)

席札

席札は、第11回のウェルカムスペース装飾編で紹介したエスコードカードとセットなので、エスコートカードと一緒のクラフト紙を使いました!

名前を印刷したクラフト紙をチョキチョキ切って、小麦と稲穂のドライフラワーと一緒に麻ひもで結びました。

小麦と稲穂

ウェルカムボードでも稲穂を使いましたが(詳しくはコチラ)、実は、うちのワンコの“むぎ”と“おこめ”にちなんで小麦と稲穂を使ったんです(笑)。

気づいてくれた方いたかな~!?

そして、最後の手作りアイテムのメニュー表は、シンプルにモノクロにしました。

メニュー表

メニュー表は、ちょっと厚手の白い紙に印刷! 大きさは、A4サイズの半分です。私たちの結婚式には小さい子供たちもたくさん来てくれたので、お子様用のランチプレートも用意しました。

ランチプレートのメニュー表は、こんな感じです!

お子様用Menu

お子様用だけ、Menuの横に“むぎ”と“おこめ”の足跡をちょんちょんと!

ウェディングケーキはネイキッドケーキ!

ウェディングケーキは、ガーデンウェディングっぽくネイキッドケーキにしました。

ネイキッドケーキ

シェフには、いちごやラズベリーなどをたくさん飾って、最後に粉砂糖を振りかけてほしいとリクエスト!

ケーキ回りの装飾は、テーブル装飾と同じ雰囲気に!!

ウェディングケーキ

ゲストのデザートは、このウェディングケーキにチョコレートタルトとシュークリームを添えたデザートプレートにしてもらいました。

チョコレートタルト

このチョコレートタルトが美味しすぎて、結婚式終了後に控室でドカ食いしました! 笑

さて、私のウェディングレポートも残すところあと少し…何だかちょっぴり寂しい気も~! 最後までお付き合いいただけると嬉しいです~。

【読者モデル森咲子】のリアルウェディングレポ!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。