ペーパーアイテムは手作りで! ウェルカムスペース装飾編【読者モデル森咲子】のリアルウェディングレポ! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. ウエディング
  4. ペーパーアイテムは手作りで! ウェルカムスペース装飾編【読者モデル森咲子】のリアルウェディングレポ!

LOVE

2018.06.23

ペーパーアイテムは手作りで! ウェルカムスペース装飾編【読者モデル森咲子】のリアルウェディングレポ!

読者モデルの森咲子がお送りする、リアルな大人ウェディングレポ。まさかのエイプリールフールにプロポーズされ、13年間付き合った彼と結婚した私。この連載では、婚約から結婚式までの道のりや結婚式準備を少しずつ紹介します。

森 咲子

前回までのお話は、ページ下のリンクから…

こんにちは。森咲子です。今回から、会場の装飾について紹介したいと思います!

装飾は、部屋を進むと色がプラスされていくように…!

ウェディングドレス同様、装飾もまず雑誌やネットを見て全体の雰囲気を決めました。色々見た結果、「基本はナチュラルガーデンなイメージだけど、少し色味が欲しいな…」と思っていたので、プランナーさんと相談して、部屋ごとに少しずつ色を加えていくことにしました。

ウェルカムスペースは、モノクロ+ベージュ系。チャペルは、ベージュ系+グリーン。披露宴会場は、ベージュ系+グリーン+華やかカラー。部屋を移動すると、少しずつ色がプラスされていくイメージです!

ペーパーアイテムはWordを活用!

まずは、モノクロ+ベージュ系のウェルカムスペース! 最初にゲストを迎えるウェルカムボードは、シンプルモダンなイメージで手作りしました。

ウェルカムボード

手作りと言っても、Wordに文字を入れてA3サイズにプリントアウトしただけ! フォントは、ネットのフリーダウンロードサイトを利用しました。フレームと稲穂のドライフラワーは、ネットでポチッと購入したものです。なぜ稲穂なのかというと…それは後々の披露宴装飾編で! 笑

受付もシンプルに白いお花と受付サイン、真ん中には前撮り写真を飾りました。

受付

受付サインは、プリントアウトしたクラフト紙を木製のフォトフレームに入れただけ。これもWordで作りました。

受付サイン

実は、受付近くには実家のワンコもいたんです!! 気づいたゲストの方いたかな?

実家のワンコ

実家のワンコは私が小学3年生の時から一緒に過ごした兄弟のような存在なので、みんなと一緒に結婚式を見守ってほしくて写真と名前を飾りました。キャンバスの名前は、招待状の時に使った筆ペンで。

そして、受付の後ろには“むぎおこめ”スペース!

“むぎおこめ”スペース

木に写真をたくさん飾って、ゲストに“むぎ”と“おこめ”を紹介。

木に写真をたくさん飾って

結婚式には“むぎおこめ”本人(本犬? 笑)も参加したんだけれど、私たちの家族を紹介ということで2人のスペースを作りました。

流行りのエスコートカードも手作りで!

ウェルカムスペースには、エスコートカードも飾りました。

ウェルカムスペース

私達の場合は、席次表は作らずエスコートカードでゲストの席を案内する形にしたので、受付でエスコートカードの説明をしてもらいました。ゲストに自分の名前のカードを探してもらって、そのカードに書いてあるアルファベットのテーブルに着席してもらう形です。このエスコートカードも、Wordで作った紙をクラフト紙に貼っただけです。

エスコートカード

招待状同様、全員分を夜な夜なせっせせっせと作りました。こういう作業が好きな私にとっては、できあがったときの達成感ったらもう!!

深夜に1人小躍りですね!! 笑

【読者モデル森咲子】のリアルウェディングレポ!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。