Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. ウェディング
  4. 【読者モデル】のリアルアラサー婚レポ!「後悔しない結婚式場選び」のポイントは…

LOVE & WEDDING

2017.12.16

【読者モデル】のリアルアラサー婚レポ!「後悔しない結婚式場選び」のポイントは…

結婚式を挙げるときに重要なポイントとなる「式場選び」について、先日結婚式を挙げたばかりの読者モデル、森 咲子さんに聞きました。リアルなアラサー婚をレポートしてもらいます!

森 咲子

こんにちは。森咲子です。

まさかのエイプリールフールにプロポーズされ、13年間付き合った彼と結婚した私。この連載では、婚約から結婚式までの道のりや結婚式準備を少しずつ紹介します。

■前回の「婚約編」はこちらから。

-式場は、教会orガーデン!?-

式場

プロポーズされてから数日はニヤニヤしながら過ごしていましたが、約一週間後「そろそろ式場を探してみようかな~」と軽い気持ちでネット検索をし始めました。

30歳を過ぎると、ありがたいことに結婚式を数多く見てきているから、自分の理想のウェディング像はある程度定まっていました。理想は、「海外ドラマのような大きな教会での結婚式」か「緑の多い式場でのガーデンウェディング」!!

うすうす気づいてはいたんだけど、ネットでいろいろ調べた結果、東京には海外ドラマのような大きな教会はなかった~泣。入口はとてつもなく大きいドアで、中には大きなパイプオルガンがあって、天井がありえないほど高くて…。いかにもイギリスのロイヤルウェディングのような教会って東京にはナイナイ(笑)

ということで、教会は潔く断念し、私は「ガーデンウェディング」で探すことに。

-式場選びは、「結婚式で譲れないこと」を決めてから!-

結婚式

後悔しない結婚式をあげるには、式場選びの前に「絶対譲れないこと」を決めること。

私の場合は、

1. 開放的なチャペルのガーデンウェディング
2. 同じ時間に一組しかいない式場
3. インポートのウェディングドレスが着られること

他にもたくさんあったけど、あげるとキリがないからこの3つ!笑

何で最初に「絶対譲れないこと」を決めた方がいいの?って…!? それは、式場を決めた後だと自分の希望を実現できない場合があるんです(泣)。特に着たいドレスがある場合は、式場を決める前に希望のドレスを着られるかを絶対確認してほしい!!

多くの式場は提携のドレスショップがあるので、そのショップのドレス以外は着られなかったり、もしくは持ち込み料がかかったりする場合が多い(泣)。結婚式では憧れのウェディングドレスを着たい女性が多いと思うので、ここはしっかり確認しましょう!

と、ウェディングの専門家のように語っちゃいましたが、とにかく私の譲れないことは上記3つ!

その条件でいろいろ検索した結果… ステキな式場がたくさんありすぎて全然絞れない~(泣)。優柔不断すぎる自分が情けない…。

こうなったら、気になるところ全部行っちゃえ-----!!

ということで、とりあえず一人でたくさん見て、後日良かった式場を彼と再度見に行くことに!

式場選び

-ついに式場決定!-

正直、式場探しは大変でした…。候補にあげていてもアクセスや時間の関係で、「もういいや~」って回らなかった式場もちらほら。

足が棒になるまで歩き回って、やっと決まったのがココ!

表参道TERRACE!!

表参道TERRACE

決め手は、挙式会場の雰囲気。大きな窓から差し込む光がステキで、初めて見たとき「ここだ!」って思ったんです。

あと、もし当日雨だったとしても対応できるところ。これ、現実的に考えると結構重要なんです!!

教会

彼も「ここがダントツでしょ!」と太鼓判を押してくれたし。ちゃんと後押ししてくれるなんて、優柔不断な私をわかってる-----!笑

あとあと、ウェディングプランナーさんと友達みたいに気が合ったのも決め手の一つかな。式場探しから決定まで約1か月かかったけれど、無事式場が決まりホッと一安心。

さて、次回は花嫁にとってメインと言っても過言じゃない「ウェディングドレス」について紹介します!!

あわせて読みたい


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.09.22

編集部のおすすめ Recommended

Feature