Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 職場の「仕事始め」の日、挨拶を正しく言うなら? 口頭とメールで伝えるビジネスマナー

WORK

2021.01.04

職場の「仕事始め」の日、挨拶を正しく言うなら? 口頭とメールで伝えるビジネスマナー

仕事始めに言う挨拶は、なんと言えばよいでしょうか。口頭やメールで伝えるときのフレーズ、喪中の場合のマナーなど詳しく紹介します。これをマスターして新年をフレッシュな気持ちでスタートしましょう!

仕事始めの挨拶はなんと言えばよい?

いよいよ仕事始め。上司や部下、お取引先の方など新年の挨拶をする機会が多くなりますね。そこで今回は、仕事始めの挨拶について解説していきます。

口頭の場合

(c)Shutterstock.com

新年の挨拶は、「あけましておめでとうございます」が基本。

ビジネス上での仕事始めの挨拶は、「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します」が適当です。

シンプルにハキハキと挨拶することで、お互いに気持ち良いスタートができますよ。

メールの場合

取引先が遠方にいるときには、メールで新年の挨拶する、でもよいと思います。

◆件名

その場合には、件名に【年始のご挨拶】や【新年のご挨拶】などすぐにわかるを言葉をつけ、社名と名前を入れます。

◆内容

新年の挨拶のメールは、基本的に年賀状に書くものと同じ内容でよいでしょう。

長い文章はなるべく避け、新年の挨拶、前年のお礼のほかに、「本年もよろしくお願い致します」を忘れずに。

新年の挨拶には、ビジネスシーンでは「あけましておめでとうございます」よりも「謹んで新年のご挨拶を申し上げます」といった丁寧な言葉が好まれます。

また、前年の思い出などのエピソードを付け加えれば特別感もあり、良い印象を与えられますよ。

相手が喪中の場合

挨拶する方が、喪中の場合は「あけましておめでとうございます」と言わないケースもあります。

もし先方が「おはようございます」という挨拶だった場合は、こちらも「おはようございます。本年もよろしくお願い致します」で間違いありません。また逆も然りです。

気の利いた挨拶をするために、相手の挨拶の言葉を聞き逃さないようにしたいですね。

「あけましておめでとうございます」はいつまで使える?

(c)Shutterstock.com

「あけましておめでとうございます」が使えるのは松の内(1月7日)までと言われています。

松の内を過ぎてからは「あけましておめでとうございます」は使えませんが、「本年もよろしくお願い致します」のみでOKです。

松の内のうちにすべての取引先に会うことは難しいかもしれません。ビジネスシーンでは仕事始めとの兼ね合いもあり、新年の挨拶のアポイントは小正月1月15日までならギリギリセーフとも言われたりしているんですよ。

小正月を過ぎれば、通常通りの挨拶にしましょう。新年の挨拶は遅くなるほど失礼にあたりますので、気をつけてくださいね。

最後に

新年の挨拶は1年の始まり。仕事の始めは気持ちの良い挨拶をして、スタートダッシュを決めちゃいましょう!

TOP画像/(c)Shutterstock.com

▼仕事始めに読みたい


Today’s Access Ranking

ランキング

2023.02.07

編集部のおすすめ Recommended

Oggi3月号で商品の価格に間違いがありました。99ページ、107ページに掲載の“シシ”のスニーカーの価格は、正しくは¥20,500になります。お詫びして訂正いたします。

Oggiの名前を騙ったECサイトにご注意ください!
Oggiの表紙や掲載写真・文言などを使い、商品を極端に安価に販売している日本語の海外通販サイトの存在を確認しています。小学館やOggiとは一切関係ございませんので、十分にご注意ください。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。