男性にどんなニオイでいてほしい? 1位は「洗濯物のニオイ」、2位は…?【体臭にまつわるあれこれ調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. ワキガ対策
  5. 男性にどんなニオイでいてほしい? 1位は「洗濯物のニオイ」、2位は…?【体臭にまつわるあれこれ調査】

BEAUTY

2018.10.19

男性にどんなニオイでいてほしい? 1位は「洗濯物のニオイ」、2位は…?【体臭にまつわるあれこれ調査】

「ミュゼマーケティング」は、16~40歳の女性1,582名に「体臭」にまつわるあれこれをリサーチ。その結果をお届けします。

みんなの体臭に関する意識は!?【女性1,582名調査】

■思春期から「自分のニオイ」に悩み出す女性が多数

Q.夏場、特に自分の体臭が気になる瞬間はどんな時ですか? 結果グラフ

夏場に自分の体臭が気になる瞬間を聞いたところ、もっとも多かった回答が「脱いだ靴や洋服(33%)」。次いで「帰宅したとき(19%)」。1日汗を吸った靴や衣類を脱いだ瞬間や、帰宅して落ち着いたときにふと気になる場合が多いようです。

Q.自分の体臭が気になりだした年齢はいつですか? 結果グラフ

さらに、自分の体臭が気になりだした年齢については、「10代(37%)」が一番多い回答になり、思春期から気にし始める女性が多いことが判明。

■半数が「体臭防止グッズ」を「ほぼ毎日使ってる」

Q.今使っている消臭、制汗剤は何ですか? 結果一覧

さまざまなタイプの体臭防止グッズがあるなか、1番使用されていたものは「シート(30%)」で、2位は「スプレー(23%)」、3位は「ロールオン(13%)」でした。使用頻度は「ほぼ毎日使っている(47%)」と半数近くが日常的に使っていることが判明。

■親しい人からであれば「ニオイの指摘も感謝!」

Q.親しい人に指摘されたらどう思いますか? Q.あまり親しくない人に指摘されたらどう思いますか? 結果グラフ

周囲から体臭を指摘されたことがある人は16%。指摘してきた相手としては「家族(76%)」がもっとも多い結果に。

指摘された側の心理としては、指摘してきた人が親しい人であれば、「戸惑うけどその勇気に感謝(36%)」「素直に感謝(32%)」と肯定的に受け入れる人が多数。一方、相手が親しくない人である場合は、「なにより恥ずかしい(47%)」と約半数が羞恥心を感じていました。

■恋人やパートナーなどの体臭は「直接指摘する」が42%

Q.好きな人の体臭や口臭がキツかったらどうする? 結果グラフ

恋人やパートナーなど好きな人の体臭がキツかった場合、「直接指摘する」と答えた人は42%。一方で「指摘しない(33%)」「幻滅する(19%)」と答えた人も。

さらに好きな人の理想のニオイについて聞いたところ、「洗濯物のニオイ(38%)」「せっけんのニオイ(30%)」と答えており、やはり清潔感のあるニオイが人気であることがわかりました。


男性から漂ってくる「洗濯物のニオイ」ってなんだかいいですよね♡ 体臭はデリケートな問題だけに、指摘もしづらかったりするもの。気にしすぎるのも良くないけれど、最低限の身だしなみは心得たいものです!

調査/ミュゼマーケティング調べ

トップ画像/(c)Shutterstock.com

【調査概要】
・調査日:2018年7月14日(土) ~ 2018年7月20日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:1,582名
・調査対象:全国 16~40歳の女性

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。