Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ダイエット
  4. 東京オリンピックでも大注目! 登って見たら…! ボルダリング×フィットネス「ボルダフィット」で“美ボディ”♡をつくる!

BEAUTY

2018.07.10

東京オリンピックでも大注目! 登って見たら…! ボルダリング×フィットネス「ボルダフィット」で“美ボディ”♡をつくる!

東京オリンピックの正式種目としても脚光を浴びているボルダリング。壁をスパイダーのようにかっこよく登っていく姿が憧れ! カリッと引き締まった美ボディにこだわるスタイリスト高橋裕美がボルダリングとフィットネスを組み合わせたプログラム「ボルダフィット」に挑戦します。

みなさまこんにちは。
スタイリスト高橋裕美です。

もうすぐ夏本番ですね! 夏バテをせず、この暑さを乗り越えるにはやっぱり体力が必要、ということで、今回、コナミスポーツクラブ 池袋に、ボルダリングとフィットネスを組み合わせたプログラム「ボルダフィット」を体験しに行ってきました!!

スタイリストの仕事ってなにかと体力勝負なところもあり、私も日頃から週1くらいでトレーニングをしているんです! なので、そこそこ体力には自信があるのですが、、、初めてのボルダリング、しかもフィットネスも組み合わせているボルダフィット、ってかなりハードそうでドキドキ。。。

どうなることやらって感じですが、最近話題だというので楽しみです♫

ボルダリングの壁ってカラフルでステキ。ここを登るんですよね…

いつもはこじんまりとしたスタジオでワークアウトしているので、こんなに広々としたザ・ジム! って場所は久しぶり。。。

いろんなトレーニング器具が並んでいる間を抜けて1番奥のスペースにあの壁が!! カラフルな壁、アレですアレ! あの壁に近づいていくと、、、えーっと、直角?? なんなら鋭角な壁もあるんですけど(汗)

ムリムリ、絶対登れない!!!

カラフルな壁

ま、助けてくれるんですよね、きっと。

この壁を見ているだけで何もしていないのにどっと汗が出てきた(汗)

すでに不安しかない中で、インストラクターの西脇さんがボルダフィットの説明をしてくださいました。

「ボルダフィット」は、ボルダリングとバーベルや自重を用いたトレーニングを組み合わせた短時間のプログラム、ボルダリングウォールを上った後に30秒のトレーニングと15秒の休憩を4セット繰り返す構成で、下半身・上半身・体幹を鍛えると共に心拍数を挙げてカロリーの消費を促進。

では、初めての方は壁に慣れるためにまずはルートを気にせず登ってみましょう!と軽快に壁の前に誘導されましたが、掴めるものといえば少々突起した岩みたいなモノしかないのです。

とりあえずソレを掴んで足を乗っける。

上にあるソレを掴んで足をソレに引っ掛ける。

さらに上のソレを掴んで足をさらに上のソレに引っ掛ける

また、その上のソレを掴んで。。。

ってやってみたら、なんと、ゴールまで行けちゃいまいました! すごーい! 思ったよりもカンタンかも♫ なーんてスッカリ緊張感も溶けてきてヤル気が出てきました。

ボルダフィット

目の前に置かれたこれは、ベンチプレス…しかも私10kg… 筋トレサーキットがスタート!

初心者のみなさんは軽めから、、、でも私だけなぜか10kg。大丈夫ですよね、と。

ベンチプレス

30秒運動←→ボルダリングをすることの繰り返し! かなりハード!

まずは、床でジャンプスクワット、足上げ、などなど、アスリートがやりそうなアップ的なことを30秒やっては15秒休み、を繰り返し、壁を登っておりてきて、バーベル持ち上げて下ろして、壁を登って降りてきて、腕立て的なものをやって、腹筋的なことをして、壁を、、、、えー、このタイミングで2回登って降りるのーーー!

筋トレサーキット

筋トレがきつくて、壁を登るのがもはやご褒美♪

西脇さん、爽やか笑顔で鬼みたいなことを言ってくださる。

早く戻ってきたら休みが増えますよ、と言われて考えるヒマもなくササっと2回上り下りしてやりましたよ、、休憩のたびに息がどんどん上がってきて、いろんなところがプルプルしてくるのを感じてきたのですが、このころには壁への恐怖感もすでになくなり、なんなら壁登りがご褒美に感じるくらいに。

さぁ、ここからが折り返しです! と西脇さん。

やっぱりムリムリ。もう登れません、足も動きません!!

いきますよっ!

えーーー、、、正直、ここからの記憶があいまいです(笑)

気がつくと最後は3往復壁を登っていました。

約30分のトレーニングが終わると、なんともいえない達成感はありましたが、打ちのめされた感の方が少し強いかも、、、。ただ、代謝が上がっているのは十分に感じられるので、クセになる疲労感ではあります!

最後まで励ましてくださった西脇さん、ありがとうございました♪

コナミスポーツクラブ

ボルダフィットのほかに、ボルダリングにヨガを組み入れたボルダヨガというプログラムもあるようなので、体力に自信のない方はぜひ、ボルダヨガから始められることをオススメします♫

このあと、2日間、筋肉痛がひどかったことは言うまでもありません。。。(笑)

※必ず専門のトレーナーの指示の元で行ってください。

※体験記事はあくまでも個人の感想です。

コナミスポーツクラブ

初出:しごとなでしこ

教えて下さったのは…ボルダフィット 西脇登志子さん

コナミスポーツクラブ 池袋でパーソナルトレーナーを務めている。筋力トレーニング、ストレッチ、コンディショングが得意分野。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature