メールやLINEに「!」と書いてあったら、何かにビックリしていたり、語気を強めたかったりする意図はわかるもの。
では、この記号の名前は?
「ビックリマーク」と読んでも通じるけれど、ビジネスシーンでは正しい名前を知っていると、かっこいい!
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】記号「!」あなたは、どちらで呼びますか?
1.感嘆符
2.驚嘆符
正解は?
1.感嘆符
先輩などから「感嘆符を加えておいて」と言われたら「!」の記号を示しています。「エクスクラメーションマーク」とも言います。
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、89%が正解していますが、10%つまり1割の人が誤った名前を正しいと思ってしまっています(2018年4月1日現在)。
「感嘆符」「エクスクラメーションマーク(exclamation mark)」「びっくりマーク」などとよばれるほか、形がしずくに見えることから、「雨だれ」という詩的な別名ももっています。
※ ※
かんたん‐ふ【感嘆符】
感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表す「!」の符号。元来は欧文の記述記号。エクスクラメーションマーク。俗に、びっくりマークともいう。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ