結婚は妥協? デリカシーがないクマ系超絶おぼっちゃまとの微妙な1時間…|40代本気婚活レポート35 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 結婚は妥協? デリカシーがないクマ系超絶おぼっちゃまとの微妙な1時間…|40代本気婚活レポート35

LOVE

2018.03.03

結婚は妥協? デリカシーがないクマ系超絶おぼっちゃまとの微妙な1時間…|40代本気婚活レポート35

結婚相談所の仲介でこぎつけたお見合い4人目。お相手は絵に描いたような独身おぼっちゃまとのお見合いの後編。

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

▶前回のレポート34|老舗会社の四代目社長。フワフワ&キュートなクマさん系♥

ガチ婚活レポート1はこちら

目の前でケーキを7個を3分でたいらげたお見合い相手…

素敵なホテルのテラス席。テーブルの上にはケーキ7個(ファーファ分)+1個(私の分)+飲み物ふたつ(ふたり分)。

初対面、しかもお見合いの席において、いきなりひとりでケーキを7個も注文し、3分でぺろりと平らげ(食べる? とは一度も聞かれなかった)、それだけでも「お、お、お、おう・・・・」と絶句ものだとは思うんですが、さらに。

カプチーノ
(C)Shutterstock.com

「ガチャッ!」とでっかい音をたてて、カップをソーサーに置いたクマさん(ファーファ)こと、51歳・四代目社長。はい、ここまでが前回。

で、まぁ1回ならまだしも、紅茶を飲むたびに、ガチャッ! と大きな音をたててカップを置くもんだから、あきらかに周囲の視線を感じ始めました。

そりゃそうだ、私だって逆の立場ならガン見しちゃう。だって、どうみても初対面っぽいふたり、しかもどうみてもお見合い風、しかもどう見ても40代以上の男女が、テーブルいっぱいに並ぶ量のケーキを頼み、ガチャガチャと音をたてまくってるんだから。

空のカップ
(C)Shutterstock.com

けれども本人まったく気づいてない。ファーファは「いやあ、おいしかった。久しぶりにここのケーキ食べたよ、昔はよく来てたんだけどさー。満足、満足」と大きなお腹をさすりながら、今度は冷たいカフェオレを注文。まだ飲むんかーい!

あっけにとられる私に、ファーファはこう言い放ちました。

「ねえ、ねえ、最初に聞いておきたいんだけどさ、なんでTさんって、40歳過ぎてまだ独身なの? 1回もバツついたことないんだよね?」

ええええーーーーっっっ?

出会ってすぐに「はじめまして、Tです」って名前言って、「じゃあ私はチーズケーキとコーヒーを」つってケーキ食べ始めたばっかりですよ。まだそれしか私、しゃべってませんよ、なのにいきなりの質問がそれかーい!

なんで、40歳過ぎてまだ独身なの?
(C)Shutterstock.com

「見た目もそんなに悪くないし、学歴もちゃんとしてるし。あ、でもやっぱりあれかぁ? マスコミだし<仕事命>って感じ? 徹夜とかして休みの日もバリバリ仕事しちゃうとか? まぁ、それだと男は寄ってこないよねー、うんうん」と、勝手にひとりでしゃべりながら、アイスカフェオレをストローでズズズズズーーッと吸い込むファーファ。

正直言って、「ムカつくーーーッ!」って気持ちと同時に、

図星

というふた文字が浮かんだことは否めない。

仕事大好きですよ、ええ。ついつい仕事を優先しちゃうから、デートをドタキャンしたり、ココロここにあらずでごはん食べたりして(締切終わってなくて)、そんときの彼氏に呆れられたこと、いっぱいありますから。

でもさ、初対面で、しかもお見合いのいっちばん最初の質問がそれってどうよ?

ちょっと、デリカシーなさすぎじゃありませんか?

……そうか、デリカシーか、違和感の正体は。

カップをガチャガチャと音をたてて置く、ストローで音をたてて飲み物を飲む、いきなりケーキ7個も食べる、そしていきなり「なんで独身なの?」と聞いてくる。

前回書きましたが、この方、経営者で、誰もが知る高級住宅街にご自宅があり、湘南に別荘が。年収も2000万円以上自社ビルあり別途株所有、などと書かれておりました、プロフィールに。ヨットも所有し、釣りが趣味。しかも小学校からA大付属に通うおぼっちゃま

お金持ち
(C)Shutterstock.com

もし結婚したら素敵なところに住んで週末はヨットに乗ったりなんかして、優雅に暮らせるのかも? というヨコシマな思いと、「Tさん! こんな好条件なお相手、二度と出てこないから、がんばるのよっ!!!」と、いつになくうれしそうだった所長の顔が浮かぶ。

でもなー。なんだろ、この違和感。でもなー。デリカシーがないところがイヤ! なんて、小さなことをイチイチ気にしてるから、いつまでたっても結婚できないのかもしれないし。

なんてったって、この人いいなってやっと思えたゼネコン年下メガネ君レポート33参照に振られたばっかりだし

結婚には妥協が必要

ってよく聞くけれど、やっぱりそうなのか。なんだかモヤモヤしつつも、笑顔とあいづち(仕事柄、得意)で、規定のお見合い1時間を終えたのでした。

【本気婚活メモ】

・デリカシーがないのがイヤ、というのは小さいことなのか
・結婚とはやはり、妥協なのか

ガチ婚活レポート36へつづく

プロフィールイラスト/小池アミイゴ
トップ画像イラスト、記事内イラスト/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。