理系アタマを頼れる人ほど世渡り上手な理由|理系男子のトリセツ2 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 理系アタマを頼れる人ほど世渡り上手な理由|理系男子のトリセツ2

WORK

2017.10.11

理系アタマを頼れる人ほど世渡り上手な理由|理系男子のトリセツ2

理系男子。もしかしたら「ちょっと苦手なタイプかも…」と思っている方も多いのでは? サッパリ理解できない彼氏の言動。すれ違いばかりの同僚。理屈っぽくてイヤな上司…。そんなあなたに朗報です。日本でただひとりの「ビジネス数学の専門家」が、理系男子のアタマの中や典型的な行動をわかりやすく解説。今回は理系男子に対する考え方について。これを納得できると自分の人生がより豊かになっていくのです!

深沢真太郎

理系男子
(c)Shutterstock.com

前回の記事はこちら

たとえばこれからの時代、あなたが仕事で中国語が喋れるようになることは重要かも??

とはいえ、そのために費やす費用・時間・労力を考えると…と思いますよね。そこで発想を変えて、無理に喋れるようになろうとするのではなく、すでに喋れる人をうまく頼ればいいと思いませんか? 外国人をアルバイトに雇用するなどは、まさにこれ。今回はそんなお話です。

文系出身者が今さら理系アタマを目指す必要はない!

ビジネス誌やビジネス書のなかで、このようなニュアンスの表現を目にしたことがありませんか?

「これからは理系脳が必須である」
「AI時代だからこそ、理系が…」
「理系アタマが持つ分析力や思考力が…」
「理系出身者のほうが年収が…」

理系であることが正義として論じられているように感じますよね。

さらに「だからあなたも理系アタマを手に入れないとダメ」と言われているように感じませんか。そんなに理系ってスゴいの? そんなに理系って偉いの? なんだかちょっと抵抗を感じちゃいますよね。

私自身は「超」がつく理系であり、そのリテラシーが世の中で重要になってきていることは同意見。でも、もし私があなたに「理系アタマを手に入れたら?」と言ったとして、皆さんの感情はおそらく「そんなアタマいりませんけど」のはずです(笑)

わかりやすく説明するために、理系出身者ではない人を文系出身者と表現します。文系出身者のなかには、理系のお勉強が肌に(脳に?)あわず、消去法で文系を選択した人も多いはずです。そんな人たちに対して、大人になってから今さら「大事です。だからあなたも今から理系アタマを手に入れましょう!」だなんて、ムリに決まっていますよね。

ならば結論はひとつ。文系出身者の人は今さら理系アタマを目指す必要などないのです。周囲にいる数少ない理系アタマの人をうまく頼ればいいのです!

統計的に理系は男性が多い(※)。大事なのは、理系男子にいかにうまく動いてもらうか、いかにうまく付き合うか。これが自分の人生や仕事を豊かにしていくと思いますよ。

理系男子に対する考え方

「目指す」「憧れる」→ ×

「うまく頼る」「うまく付き合う」→ ◯

この2行が今回のワンメッセージ! そしてこの連載の重要なコンセプトです。

データで溢れ、AIが仕事をこなし、生産性がさらに求められる現代。たしかに理系の能力が社会的に求められているのは事実です。でも、それとみなさんの人生はまったく別の話。理系男子をうまく使いこなす発想を持つと、次回以降の具体的な話が自然に入ってきます。次回もぜひチェックしてくださいね。

※大和総研 科学技術分野における女性研究者の動向 2013.2.26 より

深沢真太郎 ビジネス数学の専門家/人材教育コンサルタント

BMコンサルティング株式会社代表取締役/多摩大学非常勤講師/理学修士(数学)
ビジネスパーソンの思考力や数字力を鍛える「ビジネス数学」を提唱し人財育成に従事。著作多数。
文化放送「The News Masters TOKYO」ニュースマスター
ラジオ『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』パーソナリティ
パールハーバープロダクション所属(文化人タレント)
国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者
公式チャンネル「ビジネス数学TV」


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。