【医師監修】もしかしてワキガ!? もう汗やニオイに悩まない! 1日を快適に過ごすためにすべきこと | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. ワキガ対策
  5. 【医師監修】もしかしてワキガ!? もう汗やニオイに悩まない! 1日を快適に過ごすためにすべきこと

BEAUTY

2018.05.30

【医師監修】もしかしてワキガ!? もう汗やニオイに悩まない! 1日を快適に過ごすためにすべきこと

汗やニオイが気になる夏…。どうすれば、快適に過ごせるのでしょうか? 美容皮膚科タカミクリニックの山屋雅美医師に「汗やニオイを抑えるタイムスケジュール」を教えていただきました。

夏の気になる汗とニオイは、1日に数回ケアを

夏の汗やニオイで特に気になるのが「ワキ」と「足」。人にニオイが気づかれないか、気がかりになりますよね…。1日の間に少し気をつけてケアをすれば、汗やニオイの悩みが解消するはず! ワキと足、それぞれのケア方法を紹介します。

✔︎ワキ

ワキの汗とニオイの原因は、たんぱく質などを含みアポクリン腺の汗で繁殖する細菌! 繁殖を防ぐために、定期的にケアしましょう。

【対策】
7:00 制汗剤+機能性インナーで抑える
1日を快適に過ごすためにも朝のケアは重要。肌に密着して汗やニオイを抑える効果の高い「塗るタイプの制汗剤」と、吸収性のある機能性インナーで予防対策。

12:00 ふき取りタイプの制汗剤でリセット&リフレッシュ
通勤、外回りなどで汗をかいたら、放置せずにシートタイプの制汗剤でふき取りを。パウダー効果でさらさら感もあるため、汗&ニオイをリセットして午後を乗り切りましょう。

ワキ汗
(C)Shuttestock.com

21:00 ニオイの元をやさしく洗浄
1日にかく汗の量は1〜1.5リットルと言われています。ニオイの元となる汗をたっぷりの泡でやさしく洗い流して明日に備えましょう。


✔︎足

角質汚れと汗により繁殖する雑菌が原因で、汗とニオイが…。しっかり対策をして、汗とニオイを防ぎましょう。

【対策】
1.靴をすぐに下駄箱に入れない
雑菌が繁殖しないよう、脱いだ靴は下駄箱に入れず玄関でしっかり乾燥を。また、同じ靴を連続で履かないように。

靴 玄関
(c)Shutterstock.com

2.角質ケアは頻繁に
足裏の角質は細菌のエサとなり、ニオイの原因に。足裏の角質ケアはニオイ防止の効果があります。


クリニックで治療するのも手!

【両ワキ多汗症ボトックス注射 1回120,000円(税抜)】(美容皮膚科タカミクリニックの場合)
汗の分泌をコントロールする神経をブロックし、汗の分泌を抑制する治療。汗の分泌が減ることで、気になるニオイも軽減。1回の注射で3〜4か月効果が持続するため、夏中サラサラなワキで快適に過ごせます。


夏特有の悩み「汗」「ニオイ」もきちんとケアや対策をすれば、気になることも減りそうですね! 汗やニオイに振り回されずに、1日を過ごせるはず♡

タカミクリニック

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…山屋雅美医師

美容皮膚科タカミクリニック シミ外来、美肌育成外来勤務。シミ、しわ、たるみなど、エイジング治療のプロフェッショナル。高い技術による施術が人気。日本皮膚科学会、日本抗加齢医学会、日本小児皮膚科学会、日本美容皮膚科学会所属。サーマクール認定医、マドンナリフト認定医。

【学歴・経歴】
2004年 埼玉医科大学卒業 東邦大学医療センター大橋病院皮膚科 勤務
2006年 三井記念病院皮膚科 勤務
2009年 東邦大学医療センター大橋病院皮膚科 勤務
2011年 タカミクリニック 勤務


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。