Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「下世話な話」ってどんな話? 誤解しながら話をしちゃっていたら恥ずかし過ぎる!

WORK

2018.05.10

「下世話な話」ってどんな話? 誤解しながら話をしちゃっていたら恥ずかし過ぎる!

今回ピックアップするのは、会話によく出てくることば。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

下世話な話だけれど、隣のフロアにいる山本さんと坂野さん、付き合っているらしいよ?」などと同僚から社内の人にまつわる噂を聞くシーンって、職場の「あるある」でもあります。

ところでこの「下世話」ということば、よく耳にするわりには正しい意味を認識できている人って、意外と少ないかもしれません。

間違えて覚えていたら、会話がおかしな方向に向くこともあるだけに、この機会に正しい意味を覚えておきたい。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「下世話に言うところの」といえば、どんな話のことでしょう?

1.下品な話

2.世間の話

ここだけの話
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

実は、2.世間の話 のことを指すのです

「下」という字が付いているから「下品」を想像する人もいるかもしれませんが、性や排泄にまつわる下ネタを示すわけではありません。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、70%が正解していましたが、29%が誤った意味を正しいと思ってしまっています(2018年4月25日現在)。

げ‐せわ【下世話】
世間で人々がよく口にする言葉や話。「下世話に年貢(ねんぐ)の納め時という」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature