【目次】
・はじめに
・ダイエット中だけどどうしても食べたいなら… ショートケーキにする? フルーツタルトにする?
・フルーツタルト!
・【合わせて読みたい】ダイエット中におすすめのお菓子8選
・ダイエット中でも安心! ロカボスイーツを実食
・最後に
はじめに
食事制限や運動をして、理想の体型を目指してダイエットを頑張っていても、ケーキが食べたくなってしまうことってありますよね。どうしても食べたいけれどケーキなんて食べたら… と葛藤も。そんなときに食べるなら、ショートケーキ? フルーツタルト? どちらを選ぶのがいいのでしょうか。
ダイエット中だけどどうしても食べたいなら… ショートケーキにする? フルーツタルトにする?
ふたつとも女子の大好きなケーキですが… ダイエット中に食べるなら、どちらを選ぶべきなのでしょうか。
ダイエット中、本当はどちらも避けたいところですが、どちらかといえば…
フルーツタルト!
ショートケーキの土台となるスポンジ部分に使用されるのは、主に小麦粉、卵、砂糖、バター(又は代替の油脂)です。
小麦粉と大量の砂糖という高糖質なスポンジに合わせるのは、脂肪がメインとなっているホイップクリーム。
脂肪と炭水化物の組み合わせは、それぞれ単体で摂取するよりも太りやすいと言われているため、ダイエット中はとくに注意したいところ。
一方タルトには生クリームではなく、卵と牛乳から作られるカスタードクリームが使われているので、その分、ショートケーキよりは脂肪が少なくタンパク質が多くなります。
フルーツがたっぷりとトッピングされたタルトなら、見た目も彩り豊かでビタミンやミネラル、食物繊維もしっかり摂れますね。
情報提供元/サニーヘルス株式会社
初出:しごとなでしこ
【合わせて読みたい】ダイエット中におすすめのお菓子8選
ダイエット中でも大丈夫♡ 市販の糖質オフケーキ
【1】シャトレーゼ|糖質72%カットのスフレチーズケーキ
砂糖の一部を体に吸収されにくいエリスリトールやマルチトール、食物繊維に置き換え、小麦粉の代わりにでん粉を使用することで、糖質を72%カットしたスフレチーズケーキ。クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、エダムチーズの3種のチーズを使用し、チーズのコクが感じられる味わい。
【2】シャトレーゼ|糖質50%カットのいちごクリームロール
砂糖の一部を体に吸収されにくいエリスリトールと食物繊維に、小麦粉の一部を食物繊維に置き換えることで、糖質を50%カットしたロールケーキ。ふわふわしっとりの生地で濃厚ないちごクリームが巻かれていて、満足感のある食べ応え。
ダイエット中の強い味方♡ 糖質オフのお菓子
【1】江崎グリコ|SUNAO チョコモナカ
モナカアイスなのに、ひとつ80キロカロリー、糖質は9.9gなのが嬉しい。1/4ずつ食べられるので、ダイエット中でもカロリーをコントロールしやすい。チョコが入っているので、「甘いものが食べたい」という欲求を満足させてくれる。
【2】ナリス化粧品|ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット
糖類オフで食物繊維が豊富なクッキー&ビスケット。水を含むと膨らむ性質のある「コンニャクマンナン」が配合されているため、少量でも満足できる。低カロリーなので、ダイエットにぴったり。
ダイエット中に食べたくなったら、手作りはいかが? スイーツレシピ
【1】プロテインプリン
栄養補給できるお菓子を手作りして好きなものを食べれば、お菓子もダイエットの味方に変身。卵液にプロテインをプラスするので、不足しがちなたんぱく質が補える。
【2】きな粉と黒みつのバナナ豆乳ヨーグルト
低カロリー、低糖質、低脂肪、コレステロールゼロの豆乳ヨーグルトを使ったスイーツ。きな粉と黒蜜でいつもと違う味にアレンジすれば、ヨーグルトを飽きずに食べられる。大豆由来の植物性たんぱく質「ソイプロテイン」は満腹感が続きやすく、ダイエットの強い味方になること間違いなし。
【3】ベリーのタルト
赤と青のあざやかでゴージャスな見た目にもかかわらず、小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わずに作れる、ヘルシーなケーキ。カロリーを気にせず食べられる。おうち女子会でも気兼ねなく出せるのも魅力。
【4】オープンフルーツサンド
色々なフルーツが入っているので、カラフルで見た目から楽しくなれるスイーツ。豆乳ヨーグルトには、大豆イソフラボンのほか、乳酸菌など、女性に嬉しい成分が入っているので、ダイエット中でも積極的に摂りたい。
ダイエット中に食べるなら… このお菓子10選|市販品や手作りスイーツレシピをご紹介♡
ダイエット中でも安心! ロカボスイーツを実食
「ロカボスイーツパーティー」に潜入しました
夕飯代わりにスイーツを食べる…♡ そんな夢のようなパーティーがあると聞き、早速潜入!
パーティーは、カップアイス、カッププリン、シュークリームが盛り付けられた1プレートすべてを夕食として楽しむという趣向。
▲こちらがこのプレート。
これらすべてを食べても、糖質は通常のショートケーキの半分なんです!
健康のために緩やかな糖質制限を提唱する「ロカボ」。医師の山田悟先生によれば、「1食の糖質量が20g〜40g以内であれば、カロリーは基本、無制限! さらに1日10g以内であればスイーツだってOK」なんだとか。
ちなみに、さきほどの1プレートの糖質はこちら。
・「SUNAO カップアイス(バニラ)」/江崎グリコ:糖質7.6g
・「おいしい低糖質プリン(カスタード)」/森永乳業:糖質3.6g
・「糖質を考えたプチシュークリーム」/モンテール:糖質9.2g
合計21.4g。全部食べても、糖質は通常のショートケーキの半分!
さらに、それぞれの糖質は1食10g以下。
つまり、1日1個、これらのどれかを楽しんでもOKというわけ。
▲左が山田悟先生。右は世界的パティシェ・辻口博啓シェフ。
脳内に衝撃が走ったそのおいしさ&甘さ!
まず手に取ったのは、こちら。
「SUNAO カップアイス(バニラ)」/江崎グリコ:糖質7.6g
(モグモグモグモグ・・・・)
リッチなバニラのコクに甘さのキレ、脳にまで届くバニラビーンズの香り♡ 美味しい!
次に手をのばしたのは、コレ。
「糖質を考えたプチシュークリーム」/モンテール:糖質9.2g
(モグモグモグモグ・・・・)
ん? これ本当に? 思わずパッケージを手に取り、表と裏、細かい部分まで凝視。
へー、こりゃ通常のプチシューとなんの遜色もない! 1個だけなら糖質は1.6g!! それを6個も食べていいなんて…♡ 山田先生が「僕の担当する糖尿病患者さんの中には、“これがあることで僕の人生は変わりました!”なんていう人もいるんです」と言っていたのを思い出し、深く納得。
続いては、こちら。
「おいしい低糖質プリン(カスタード)」/森永乳業:糖質3.6g
(モグモグモグモグ・・・・)
カラメルソースが下に隠れてたりはしないけど、確かな風味を感じる! それでいて、無糖ヨーグルト100g(糖質約4.9g)よりも糖質が低いとは…!! 恐れ入りましたー!
実食の結果、血糖値のゆるやかな上昇を証明
会場では、平静を装ってしまいましたが、脳内には衝撃が走っておりました!!!!
どれもめちゃめちゃおいしいから。
▲参加していた読者モデルさんたちも大満足の様子
しかも、全部を食べきるまでもなく、お腹いっぱい… になったから不思議です。
▲と言いつつも、さらに気に入ったロカボスイーツをおかわり。
パーティーの最後には、「ロカボスイーツ」の素晴らしさがデータでも証明される結果に!
食前血糖値は110mg/dL以内、食後血糖値は140mg/dL以内が正常値とされる中…
▲上が食前、下が食後の血糖値。
さきほどの1プレートをたいらげ、さらにおかわりまでしたのに、食後血糖値の基準内にとどまるだけでなく、食前血糖値の基準内にも収まるという驚くべき結果に。
んー、こりゃもう毎日のスイーツをこちらにシフトするっきゃないっっ!!
厳しいカロリー制限ナシ! ダイエットの味方【ロカボスイーツ】実食レポ♥
最後に
ダイエット中に食べるなら、フルーツタルトという結果でしたね! 自分を追い込みすぎず、続けていくためには自分へのご褒美も必要かもしれません。低糖質でも美味しいスイーツもたくさん出ているので、うまく活用しながら無理なくダイエットを続けていきましょう!