Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. 脱毛
  5. 26才女子が初体験。アンダーヘア脱毛って簡単? 痛い? イメトレが大事?【VIO脱毛リアルレポート1】

BEAUTY

2018.02.03

26才女子が初体験。アンダーヘア脱毛って簡単? 痛い? イメトレが大事?【VIO脱毛リアルレポート1】

アラサー世代のライター・サワダ、ついに念願の【VIO脱毛】に行ってきました!! 施術を受けたことで初めて分かった「VIO脱毛」のあれこれ、全5回に分けてレポートしていきます!

アンダーヘアのデザイン、どうする?【VIO脱毛の心得その1】

脱毛のなかでも、一番挑戦しにくいと思っていた部分が「VIO脱毛」でした。非常にデリケートな部分でありますし、だって痛そうじゃん…

「VIO部分には毛が生えていることが当たり前、だって人間だもの。」という考えで生きてきたので、お恥ずかしながら、切ったり剃ったりも今までノータッチ。

しかし、しごとなでしこで脱毛やアンダーヘア事情の調査記事などを書いているうちに…私も挑戦してみたいと思い、2018年・夏にキレイに水着を着るべく、思い切って先日、初めてのVIO脱毛をしてきました!

リゼクリニック

今回体験取材に伺ったのは、全国に18院展開する医療脱毛専門院「リゼクリニック」。やってみたことで分かった、リアルな「VIO脱毛」の心得をレポートしていきます!

■1.どのようなVIOのデザインにするのかきちんと考えておこう。ツルツルにするも、ちょっと残すでも、自由です!

そもそもVIOとは、この部分を指します。改めておさらいしていきましょう!

美しい足
(C)Shutterstock.com

【Vライン(ビキニライン)】左右の腰骨の上を結んだ線より下部から、脚の付け根のラインより上部まで

【Iライン(性器周り)】女性器の周囲と女性器と肛門の間の部分 ※粘膜部分は照射できない

【Oライン(肛門周り)】肛門を中心に半径2センチの部分 ※Oライン(肛門周り)以外のお尻は含まれない

この部分にレーザーを当てて脱毛していくワケなのですが、理想とされる施術回数の5回を受け終わるまでに、どのようなアンダーヘアの形になっていたいかがとても重要!

全部ツルツル状態の「ハイジニーナ」にしたければまったく問題はないのですが、たとえばIラインだけ少し残したかったり、Iの近くのVラインも自然な形で残したい、などのデザインの希望があれば、カウンセリングの段階で看護師さんに相談しましょう。

リゼクリニック 先生

ちなみに、リゼクリニックで一番人気のアンダーヘアのデザインは「ナチュラル」。自分のVラインを自然な形で残した状態で量を減らしていく「ナチュラル」は、やりすぎ感がなく、多くの女性から人気を集めているようです。

そして、まず知っておきたいのは、一度のレーザー照射だけでは毛はなくならないということ。

体毛には毛周期と呼ばれるサイクルがあって、一定の周期で常に生え変わり、毛周期は常に成長期・退行期・休止期の3つの段階のサイクルで進んでいます。

リゼクリニックのような医療脱毛クリニックの脱毛機は、エステサロンよりも照射パワーの強いものを使用していますが、最低でもつるつるになるまでには5~6回の照射が必要

なので初回時は、VIO部位すべてにレーザーを当てて全体の毛の量を減らす、という人が多いのだそう。

しかし、回数を重ねるごとに希望のアンダーヘアのデザインに合わせてレーザーを照射していくので、「自分の理想のアンダーヘア像」を持つことはとても大切です!

わたしはもちろん、今回VIO脱毛は初体験。初回ということで、VIOすべての部分に当てました。

ちなみに私、まったくアンダーヘアの仕上がりのイメージをしていなかったことと、事前の自分の準備が足りておらず、とても看護師さんに迷惑をかけてしまったんです…

〜【VIO脱毛レポート2】へ続く〜

取材協力/リゼクリニック
取材/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature