Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 大手企業の部長で高収入。独身の理由は白い粉?|40代本気婚活レポート30

LOVE & WEDDING

2017.12.29

大手企業の部長で高収入。独身の理由は白い粉?|40代本気婚活レポート30

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。今回は結婚相談所でお見合いした二人目の男性について。

▶前回のレポート29|結婚相談所で出合った男性編:甲子園出場経験のある関西人球児。

ガチ婚活レポート1はこちら

マッチング二人目は、某大手企業部長(49歳)

前回、元・甲子園球児Fさんとのお見合いの最中に、オチを探す旅に出てしまった私ですが、あれは本当に初めての経験でした。

基本的には、よく人の話を聞き、あいづち入れたり質問したり、聞き上手だと言われます(しゃべり上手でもある。って自分で言ってもうた)。

メモ
(c)Shutterstock.com

それに私、メモ魔でもあります。

ふと思いついたことや面白かった出来事など、なんやかんや、いつも手帳にメモってます。だからお見合い相手やデートした相手の情報は必ずメモに残っている…(落としたら大変)。

なのになぜ、Fさんのことはどこにも書かれていないのでしょうか…。ほんとは会ってないとか? いや、会いました。

さて、次!
結婚相談所でマッチングした、ふたり目は…

千葉県出身のYさん(49歳)
某大手企業の部長
趣味:ジャズ、食べ歩き

最初、プロフィール写真を見たときは、なんかこうピンとこないというか、あんまり印象に残らなかったんですね(まぁ、オチを探す旅に出るほどではなかったですけども)。

ですが前回、お見合いが終わってすぐFさんにお断りの返事をした私に、烈火のごとく怒り狂った所長は、「つべこべ言わずに片っ端からお見合いを申し込め!」とひと言。

所長 怒り

仕方なく、もう一度プロフィール文を読み込んでみました。

ログイン
(c)Shutterstock.com

すると、「趣味はジャズ」ってなんかオシャレだし、「食べ歩きが好きで週末は話題のレストランからB級グルメまであちこち行ってます」って書いてあるし、あら、これは気が合うかもしんない。

しかも一部上場企業の部長さん! お給料も素敵ではないですかっ!(プロフィール画面には、お給料の目安が出ています)

髪型が違う!?私の視線を奪ったのは…白い粉

お見合い当日。
待ち合わせの某外資系ホテルのラウンジにやってきたのは、スーツ姿の中肉中背のおじさま。ですが……

まさかの、ロングヘア!!!

ロングヘア
(c)Shutterstock.com

白髪まじりの髪の毛がちょうど肩くらいまでバサッと前髪も長くって、無造作っちゃあ無造作ヘアだけれども、なんつーかこう…、清潔感がないっていうか…。しかも普通のスーツ姿なんで、ものすごい違和感が……(だいたい、プロフィール写真は短髪でしたからね、まったくの想定外!)

ただ、ロングヘアおじさまは、慣れた感じで飲み物をオーダーしてくれ、会話もわりと弾みました。ジャズは聴くだけでなく、仲間とバンドも組んでいるそうな。

ただ、ただ、ただ…
ものすごく気になったのは……

フケ。

髪をかき上げるたび、ちょっと首を傾けるたび、白いお粉がスーツの肩にはらりと落ちる…。

フケ
(c)Shutterstock.com

もうそれが気になって、頼んだコーヒーのカップは、ずっと手に持ってました。だって、テーブルの上に置いたら、カップの中に白いお粉が入りそうだし……(うげーーっ)。

「今度おすすめのバンドが来日するからブルーノート行こう」とか「電話番号も住所も非公開の隠れ家中華店があるので行こう」など、いろいろ誘っていただきましたが、目も心も白いお粉に釘づけでした。

キモい
(c)Shutterstock.com

大変ありがたいことに「またぜひお会いしたい」と言っていただきましたが、相談所にはお断りの連絡を入れました。理由を聞かれ、ここはかなりきっぱりと「フケがどうしてもダメでした」と伝えたところ、これに関しては所長も納得

あらためて、清潔感って基本だな、と痛感したお見合いでした。

【本気婚活メモ】
・とにもかくにもフケはNG
・何はなくとも清潔感
・ロン毛ならなおさらです
・しつこいけど、フケはあかん

ガチ婚活レポート31へつづく

プロフィールイラスト/小池アミイゴ
トップ画像、記事内イラスト/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature