上司の口から、ため息交じりに「ご多聞にもれず、我が社も人手不足だな」と、飛び出したら?
「いい人材ってなかなか来てくれないですよねぇ……」などと共感を示しつつ、その場をやり過ごす?
ちょっと待って。ところでこの文章、正しいと思いますか……?
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
「ご多聞にもれず、我が社も人手不足だ」この文章は正しい? 誤り?
1.正しい
2.謝り
正解は?
2.誤り
間違っているのは「ご多聞」の部分。口頭で話しているときには気付きにくくても、文章に書くと「ご多聞」は誤りに!
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では64%の人が正解していますが、35%の人が間違った表記を「正しい」と思ってしまっています(2017年10月13日現在)。
正しくは「多分」と書きます。「多分」は多数、「ご多分」は多数の人の意見という意味です。「多聞」は物知りのことで、「博学多聞(はくがくたぶん)」などと用います。
※ ※
ごたぶんにもれず【御多分に洩れず】
世間と同じように。例外ではなく。
[補説]「御他聞に漏れず」「御多聞に漏れず」と書くのは誤り。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ