【脱毛の知識】デリケートゾーンのVIOってどこのこと? どこまで脱毛したらいい? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. 脱毛
  5. 【脱毛の知識】デリケートゾーンのVIOってどこのこと? どこまで脱毛したらいい?

BEAUTY

2021.05.14

【脱毛の知識】デリケートゾーンのVIOってどこのこと? どこまで脱毛したらいい?

「脱毛の話のときに『VIO』ってよく聞く言葉だけれど… 一体どこの部分?」そんな疑問をお持ちではありませんか? VIO脱毛は腕や足など普通の脱毛と違って、脱毛の形やアフターケアも大切。今回はそのポイントを詳しく説明していきます! デリケートゾーンのケアの重要性について一緒に考えましょう。

【目次】
はじめに
VIOとは?
デリケートゾーンの脱毛はお手入れも重要!
実際にVIO脱毛を行う際のポイントは?
形やアフターケアはどうするの?
最後に

はじめに

「アンダーヘアのお手入れって、みんなどうしてるんだろう?」と、疑問には思ってもなかなか聞きづらいものですよね。そこで、この記事では「気になるデリケートゾーンの脱毛」について解説していきます。アンダーヘアの形や、脱毛のアフターケアについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

VIOとは?

脱毛に関する用語で「VIO」という言葉をご存知でしょうか? VIOとは、Vライン(ビキニライン)、Iライン(陰部の両側)、Oライン(肛門周辺)のアンダーヘアのこと。より詳しくみていくと…

・Vライン(ビキニライン)… 左右の腰骨の上を結んだ線より下部から、脚の付け根のラインより上部まで
・Iライン(性器周り)… 女性器の周囲と女性器と肛門の間の部分 (※粘膜部分は照射できない)
・Oライン(肛門周り)… 肛門を中心に半径2センチの部分 (※Oライン以外のお尻は含まれない)

という部分分けをしたアンダーヘアの総称になります。

つまり「VIO脱毛」とはこのデリケートゾーンの脱毛を指しているのです。「VIO脱毛」は他にも「ハイジニーナ脱毛」や「デリケートゾーン脱毛」とも呼ばれます。

デリケートゾーンの上部にある「Vライン」は、下着やビキニのラインからアンダーヘアがはみ出ないように処理を行います。足の付け根部分に沿った陰部の両側を指す「Iライン」を脱毛することで、においを軽減したり、生理中のムレやかぶれ、雑菌の繁殖を抑える効果も期待できます。お尻の穴の周囲にある「Oライン」は、Iラインと同様に、脱毛することで衛生的なメリットがあります。

デリケートゾーンの脱毛はお手入れも重要!

デリケートゾーンの脱毛はお手入れも重要!
(c)Shutterstock.com

黒ずみやムダ毛、においといったデリケートゾーンの悩みは、人にはなかなか相談できず不安になるものです。しかし、誤った自己処理をしてしまうと、毛周期の乱れやムダ毛の範囲の広がりなど、デリケートゾーンにトラブルを抱える原因にも繋がります。

近年人気の高い「ブラジリアンワックス」でのVIO部位の毛の処理は、即効性があり一時的な脱毛効果がありますが、人によっては強い痛みや炎症を引き起こす可能性があります。VIOのようなデリケートな部分の脱毛については、脱毛サロンなどで、事前に充分なカウンセリング行った上で処理をすることがおすすめです。

実際にVIO脱毛を行う際のポイントは?

実際にVIO脱毛を行う際には、どのようなポイントに気をつければよいでしょうか? まずはアンダーへアの形についてです。脱毛サロン・エステティックサロンではほとんどの場合、Vラインの処理範囲(形)を調整できます。逆三角形の自然な形や女性らしい楕円形など、自分好みの形に整えることができるので、カウンセリングで相談してみましょう!

実際にVIO脱毛を行う際のポイントは?
(c)Shutterstock.com

続いて期間についてです。VIO部位の脱毛期間は比較的長め。デリケートゾーンは太い毛が密集している部位なので、個人差はありますが、平均して3ヶ月ごとに約6~12回程度通うことでアンダーヘアは薄くなり、痛みも軽減していきます。

なお、生理中は通常VIOの脱毛ができません。「今年の水着の季節までにはVIO脱毛を成し遂げたい…!」という方は余裕を持って早めにお手入れをスタートしましょう。

【脱毛の知識】デリケートゾーンのVIOってどこのこと?

形やアフターケアはどうするの?

先ほども触れたとおり、アンダーヘアの形は人それぞれ。それでは、アンダーへアの形にはどんなものが選べるのでしょうか? ハート、オーバル、長方形、三角、つるつる、ハイジニーナなど種類は様々ですが、ここではアンケートに基づいた人気のアンダーへアの形をご紹介しましょう。

美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」が20〜30代の男女600名にアンケートを実施。男性に「女性の理想のアンダーヘアの形は?」という質問をしました。気になるその結果は…

第1位に輝いたのは「逆三角形」! 逆さにした三角形のような形に整えるのが人気となっており、約半数の支持がありました。

第2位が「形は自然のままで毛量を減らしている」、第3位が「ハイジニーナ(無毛)」という結果になりました。

「ハイジニーナ」とは、英語の衛生(hygiene)からもじった呼び方で、VIOゾーンすべての毛を脱毛しているツルツル状態のことを指します。実はこれがワールドスタンダートなのですが、日本ではそのことを知らない人が多いです。

【アンダーヘアの形どうしてる?】友達には聞けないアンダーヘアの形や処理の仕方のあれこれを教えて!

続いて、アフターケアについてみていきましょう。デリケートゾーンは、その名の通りとてもデリケートな部位。全身の中でも痛みを感じる方が多い箇所でもあるので、VIO脱毛をする場合は脱毛後のケアが重要になります。サロンによって脱毛後のケアの有無や、有料・無料などの違いがあるので、予約前にしっかり調べましょう。

そして、VIOの脱毛期間中はきちんとケアすることも大切です。トイレットペーパーや下着による摩擦に注意し、優しく保湿をすることで、お肌の黒ずみへの対策にもなります。

最後に

いかがだったでしょうか? アンダーへアを指す「VIO」について、その脱毛のポイントやアフターケアとともに解説していきました。VIOを脱毛すると、不快なムレやムダ毛を気にすることなく、下着や水着も自由に選べるようになるというメリットもあります。VIOラインをキレイにお手入れして、自信に繋げましょう。

情報提供元:ミュゼプラチナム

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.12.05

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi1月号P.120に掲載のUNIQLO and White Mountaineeringのニットに誤りがありました。正しくはUNIQLOのニットで、カシミア100%になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature