ステーキ食べても太らなかった|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.8 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. ステーキ食べても太らなかった|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.8

BEAUTY

2017.03.30

ステーキ食べても太らなかった|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.8

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です!
絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる…なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方…とダイエットを決意しました(泣)
体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

先週は生理スタート時期だったにも関わらず、まさかの体重1kg減! いつもなら、むしろ2〜3kgくらい増えちゃうタイミングで体重が減るんですよ!? やせおかってすごいわ〜…と驚くばかりです。しかし今週はとにかく忙しい1週間。運動する時間なんて取れるわけもないし、“忙しい”を自分への言い訳にして暴飲暴食しちゃったりしないかな…とちょっぴり不安がよぎります。

忙しいときほど、やせおかの凄さと便利さを一番実感できる!

「やせおか」の何がいいって、おかずのヘルシーさだけじゃないんですよ。今まであんまり強調してきませんでしたけど『やせるおかず 作りおき』ですからね。「作りおき」ができることも大きな魅力なんです。これまでなら、絶対にお惣菜を買って済ませていただろう多忙な1週間でしたが、「作りおき」のおかげでちゃんと食卓には自前の料理が! あぁ、やせおか、ありがたや。作りおき、ありがたやありがたや…。

1.ブロッコリーと卵のサラダ
<材料>
・ブロッコリー(小房に分ける)…1/2株
・ゆで卵…2個
・レモン(細かく刻む)…スライス2枚
・A→マヨネーズ…大さじ2
塩、こしょう…各少々
<作りかた>
(1)ブロッコリーは塩少々(分量外)を入れた湯でサッとゆで、ざるにあげて冷ます。
(2)ゆで卵は殻をむいてラップで包む。小さなカップにレモンとAを入れ混ぜる。

yaseokaj81

(3)(1)、(2)を保存容器に入れる。

大好きなんです、ゆで卵。これまでも何度かやせおかレシピで味付け卵を作ってきましたが…このレシピはその中でも特にお気に入り! レモンの酸味をマヨネーズのコクが合わさって、いいですね〜。このディップそのものを作りおきしたい! このサラダだけじゃなく、いろんな野菜に応用できそうです。

2.さけのみそ煮
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.34に掲載)

yaseokaj82

これまで、鮭=焼くという考えしかなかった私…。やせおか生活を始めて、本当に料理のレパートリーが広がりました。みそと鮭の優しい味わいにほっこり。和食って栄養がじんわりと体に染み込んでいく感覚が味わえる気がします。

3.キャベツと玉ねぎのマリネ
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.77に掲載)

yaseokaj83

パッと見は定番のおつまみ風なのですが、やせおかレシピですもの、やっぱり一味違います! キャベツは包丁ではなく“手でちぎる”と作り方に書かれていて、…いやいや包丁でしょう! とはじめは思ったのですが、レシピ通り手でパリパリと半信半疑でやってみました。そうしたら新たな発見! 手でちぎる方がキャベツに味がしっかり入り込むんですね!! 道具を使わず楽して美味しいなんて、さすがやせおか。

4.手羽肉のピリ辛
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.81に掲載)

yaseokaj84

これまで手羽肉ってほとんど購入しなかったんです。なぜって、鍋で煮込んでもフライパンで焼いても、油ぎっちりで洗い物が面倒で仕方がないから…(笑)。レンチンって本当に素晴らしい。ギトギト油をゴシゴシ洗う必要なく、美味しい鶏肉料理を味わえる! これからは手羽肉もレンチンでどんどん活用しようっと♡

5.豚肉とキャベツのポン酢あえ
(レシピは『超入門! やせるおかず 作りおき』P.95に掲載)

yaseokaj85

ポン酢醤油の味が好きな私にはぴったりの一品。お肉をさっぱりといただきま〜す♡

そうそう。やせおか生活を始めていろんな発見があったのですが、「自分には豚肉があっている」と気づけたこともそのひとつでした。牛肉より脂っこくなくて、鶏肉よりも好みの味。さらには豚肉に豊富なビタミンのおかげか、食べると肌の調子も上がるんです。
やせおかレシピの簡単さにつられて、今まであまり挑戦してこなかった食材やメニューを作って食べて……、今の自分の体に合うものを知ることができました。そもそもの目的はダイエットだけど、忙しくっても毎日を元気に乗り切っていける健康さを手に入れられたことが何よりも嬉しい効果かもしれません!

やせおか以外のやせ活…自宅ストレッチでむくみを解消!

運動のための時間をつくることができない今週…。自宅でストレッチをするくらいならできる! ということで、夜せっせと前屈したり開脚したり。

yaseokaj8ganbata

簡単なことだけど、これをするだけで翌日の体調がすこぶるよくなる!! むくみが一気に解消されるのも嬉しいポイント。こうして写真で客観的に自分のストレッチ姿を見てみると…なんとも硬そうな体してるな、私。

やせおか中の反省…調子に乗りました、久しぶりに深夜のご褒美ステーキ

ほら、なんだか最近はダイエットの調子もいいし、忙しさMAXな1週間を走り抜けたし…と週末は自分へのご褒美でステーキ店へ。肉厚なお肉を目の前にして食欲もMAXに。

yaseokaj8hansei

柔らかくって、肉の甘みが詰まったステーキは美味しさのあまりついつい食べてしまう。時計の針はもう22時を回っているというのに、調子に乗りまくってガーリックライスまで食べちゃいました。まぁまぁ、こんな夜もあるってことで…。

今週の測定結果:ステーキ食べたけど…セーフ。体重は微減、太ってなかった!

やせおか生活を始める直前の私。

j_before1

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%
そして今週の結果。

yaseokaj8suuchi

【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg(今週は−0.05kg/トータルで−0.75kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9% → 29.6%(今週は+0.7%/トータルで−0.4%)

結果は、体重微減の体脂肪微増。あまり動けていなかったこともあるし夜中のご褒美ステーキもあったし(むむ、やっぱり食べ過ぎだったか…)、これくらいが妥当なラインといったところでしょうか。
とはいえ、これでやせおか生活第8週が終了。目標にしている体重3kg減までは、まだまだ道のりは遠く果てしなく…(焦)。気合いを入れ直してまた頑張ります!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

yaseokalogo

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。
<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。