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WORK

2023.01.04

5分で判定【ビジネスマナーテスト】デキる人は心得ている、名刺交換・言葉遣い・電話対応・会社訪問

社会人の基本と言われる、ビジネスマナーをテスト! 言葉遣いや名刺交換、電話のマナーなど忘れてしまっていることもあるかもしれません。これを機にビジネスマナーを見直してみましょう。

◆1:「ご苦労様です」は誰に対しても使っていい?

OKと答えたあなた、不正解です。

「ご苦労様です」は、誰彼構わず使うのは「NG」。目上の方が部下や目下の人の働きを労うための言葉です。

例えば、上司が外出先から戻ってきたときなど、つい「ご苦労様でした」「ご苦労様です」と言いたくなりますが、これはかえって失礼にあたります。

このような場面では、「お疲れ様です」「お疲れ様でございました」と伝えるのが正解!

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