真似したら作業が捗るかも! 在宅ワークのお片付け術
在宅ワークでは、どうしてもプライベートとの差別化が難しいですよね。作業スペースが同じ空間なので、気が散ってしまうことも。快適な在宅ワークをするために、在宅ワークを続ける人はどんな工夫をしているでしょうか?
クオーレが運営する買取専門店ウリエルが全国の男女300名を対象におこなった「快適な在宅ワークのためのお片付け術やおすすめグッズ」調査から、片付けの工夫を紹介します!
回答した方のコメントも参考にしてみてください。
◆仕事グッズだけをまとめて収納する
仕事グッズをまとめると、プライベートとの切り替えもできるし、仕事を始めるときの準備運動にもなりますよね。
移動式の「キャスター」や「カゴ」を活用すると、いつでもどこでも作業→片付けができる、というルーティーンにもでき、家族との共有スペースで作業しなければならない方にもおすすめの片付け術です。
〈回答者のコメント〉
・「パソコンや書類が入る大きめのカゴを用意して、全てお仕事セットとして入れている。取り出しも片づけも楽になった」(40代・女性)
・「作業スペースの近くに3段のキャスターを置いていて、作業が終わったらキャスターに物を置くようにしています」(20代・女性)
◆散乱しやすい“書類”はファイルで管理する
仕事で使う書類って、まとめておかないと、あっという間に埋もれるし、部屋が散らかる原因にもなりえます。顧客情報を扱う方もいるので、きちんと管理しておきたいところ。
書類はファイルに整理することで部屋が片付くだけでなく、後の作業もしやすくなるはず。
〈回答者のコメント〉
・「ペーパー類がごちゃごちゃにならないように項目や仕事別にファイルに入れて整理整頓しています」(40代・女性)
・「ファイルキャビネットを置いて資料ごとにファイリングして机の上に散乱しないように」(20代・女性)
◆とにかく出したら戻す!
片付けの基本ではありますが、出した物は元に戻す・使ったら片付ける、これを習慣化することで、在宅ワークのスペースを綺麗に保つことができますね。
「仕事終わりの5分」など毎日短時間でも片付ける習慣をつけると、負担なく続けられるでしょう!
〈回答者のコメント〉
・「終わったら片付けること、シンプルですがこれが1番」(20代・女性)
・「散らかしたらすぐに片付けをするようにルール化している」(20代・男性)
◆いらない物は捨てる!
いらない物は潔く処分する! 片付けの手間を省けるし、あたまもスッキリするはず。
そもそも物を増やさない! 作業スペースに持ち込まない! と心掛けている方も多く回答した様子。
〈回答者のコメント〉
・「その日のうちに捨てるものは捨てることが大事」(30代男性)
・「不必要なプリントアウトはしない。必要ない書類はさっさと捨てる」(40代女性)
* * *
今回の調査では、お片付け術以外にも快適な在宅ワークのために重宝しているグッズもアンケート。
気になる方はこちらをチェック!
【調査概要】
調査期間:2022年8月9日~2022年8月16日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~60代の男女
有効回答人数:300名
TOP画像/(c)Shutterstock.com