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BEAUTY

2023.01.28

足つぼマッサージの効果とやり方|むくみや冷えも解消! おすすめアイテムもピックアップ

年中悩まされる足のだるさ・むくみには気をつけたいもの。予防はできる? 手軽にケアはできる? むくみの原因を知り、自分に合った解消方法を取り入れて、美脚を目指しましょう!

足つぼマッサージで心身ともにリフレッシュ

冷えや塩分の摂りすぎなどでダルくなってしまう足。足が張ってしまったら、リンパのツボが終結している膝裏や負担がかかっている足裏のツボを押して、身も心もリフレッシュしましょう!

〈POINT〉
・足つぼマッサージの効果はたくさん♡
・足つぼマッサージの正しいやり方をチェック
・足つぼマッサージにおすすめのアイテムをピックアップ

足つぼマッサージの効果は?

血行促進! 美容にも効果的

生理のむくみと上手に付き合っていこう
(c)Shutterstock.com

足は、重力の影響を受けて血液がたまりやすい部位です。そこで、足の血行を改善することで血液が押し流され、全身の血行を促進できるとされています。また、血行促進のほかにも代謝の促進につながり、体内の老廃物の排出が促される効果があります。不要な水分などの体内の老廃物も排出しやすくなるデトックス効果もあり、冷えの改善やくすみ改善などにも繋がります。

体のバランスや姿勢の改善

(c)Shutterstock.com

体重が常にかかる足裏は特に疲れやすい部位です。筋肉も固くなりがちで。体の全体のバランスが崩れて姿勢が悪くなったり、疲れやすくこりやすい体になってしまいます。足つぼマッサージで血流を改善し、筋肉をほぐして体のバランスを整えることで姿勢も改善され、腰痛や肩こりの悩みからも解消できるでしょう。

リラックス効果

(c)Shutterstock.com

体内の血液の巡りが良くなり、体の不調が緩和したり改善すると、自然とストレスも緩和され気持ちも落ち着き、リラックスすることにつながります。

仕事での休憩時間や自宅でのリラックスタイムにツボ押しを行い、リフレッシュをはかりましょう。

足つぼマッサージのやり方

基本のツボは足の甲にある「足臨泣(あしりんきゅう)」

緊張したり不安感が高まったりしたときに刺激すると効果的なツボは「足臨泣(あしりんきゅう)」。気持ちを落ち着かせてくれる働きがあります。

基本のツボは足の甲にある「足臨泣(あしりんきゅう)」

ツボを刺激する方法は様々! いろいろと試しつつ、自分でやりやす方法を取り入れてみてくださいね。

押す

ツボの位置を指で押さえ、息を吐きながら垂直に圧を加えます。力まかせに強く押したりするのは逆効果なので「イタ気持ちい」程度に押すのがポイントです。息を吐きながら5秒ほど押し、力を抜く。これを数回くり返します。指で押しづらい場合は楊枝を4、5本輪ゴムで束ねたものなどを使って押してみましょう。爪を長くばしているなら、市販のツボ押しグッズを活用してみるのもおすすめです。

もむ

指やてのひら全体でもみほぐします。ツボの位置に指を当て、円を描くように力を入れるのもおすすめです。

温める

お灸を使う方法がおすすめです。温熱刺激とあわせて、「もぐさ」の栄養成分をからだに浸透させることができます。

現代人は不安になりやすい? パニック障害を引き起こす心とからだの状態【鍼灸師・心理カウンセラー監修】

ツボ押し4ステップで脚のむくみを解消!

長時間同じ姿勢をとっていたり、ふだん運動をしない人、むくみや冷えがある人に効果的なツボ押しマッサージです。

ツボ押し4ステップで脚のむくみを解消!

[1]足首をふくらはぎにかけて両手で掴んでグッと押し上げていきます。気持ちいいと感じる程度に力を入れましょう。

ツボ押し4ステップで脚のむくみを解消!

[2]指全体で脚をつまむようにして足首からふくらはぎに押し上げていきます。

ツボ押し4ステップで脚のむくみを解消!

[3]脚の裏側を両手の親指を使って足首からふくらはぎにかけて押し上げます。

ツボ押し4ステップで脚のむくみを解消!

[4]骨盤のすぐ下、脚の付け根を30秒間押します。力が入れやすく、しっかりとツボを押すために椅子に座って取り組みましょう。これを1セットとし、1日に3回を目安に!

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足の三里を押して体調不良も改善

だるさや胃腸の弱さを感じる人におすすめの足つぼマッサージ方法です。

足の三里を押して体調不良も改善

場所は足の外側、ひざの下のくぼみから指4本分下。親指か中指をツボにあて、多少痛みを感じる程度の強さで押してもみます。両足のツボ1回6秒、繰り返して10回ずつ刺激してください。もし、ツボの位置が分からない場合は棒状のものでひざ下の外側あたりを転がすだけでも◎。

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冷えにも肌荒れにも効果的なペットボトル温灸

ペットボトルにお湯を入れてツボ付近に当てることで、もぐさのお灸と同等の効果を得ることができる「ペットボトル温灸」!

火の始末や換気をする必要もなく、冬は湯たんぽ代わりにもなるので大変便利。ツボの位置が正確にわからなくても、大まかな「ゾーン」と「ライン」を温められるので問題ありません。

<ペットボトル温灸のやり方>
フタがオレンジのホット用ペットボトルを用意し、先に水道水を3分の1入れる。その後、熱湯を3分の2入れて、大体70〜80℃にする。

[1]ツボの辺りをねらってペットボトルを押し当てる。

[2]「アチッ!」と熱さを感じたら離す。

[3]再び3〜5秒押し当てることを3〜5回繰り返す。

冷えに効果的なツボ:湧泉

冷えにも肌荒れにも効果的なペットボトル温灸

足裏の土踏まずのやや上、足指を曲げたときにへこむ部分にペットボトルを当てます。湧泉は腰まで温めるツボで、冷え以外にもむくみや肌荒れなどにも効果が期待できます。血液の循環を良くするので、寝る前に湧泉を温めるのもおすすめです。

生理不順や女性器のトラブルに効果的なツボ:三陰交

冷えにも肌荒れにも効果的なペットボトル温灸

足の内側、くるぶしから指4本分ほど上がった部分にペットボトルあてます。ホルモンバランスを整えるツボなので、Oggi世代の女性にはとくに温めてほしいツボです。

【第13回】いつでもどこでもできる”ペットボトル温灸”

足つぼマッサージにおすすめのマッサージ機やアイテムをピックアップ

【足つぼマット】時短でできるセルフ足つぼケア

【足つぼマット】時短でできるセルフ足つぼケア

▲ラヴィ|足裏いてーよ

インパクト抜群のネーミング【足裏いてーよ】は、ツボ押し棒で少しずつ… ではなく、足裏全体を一気に刺激できるアイテムです。確かに「痛い」ですが、その分スッキリするのも早い! 乗るだけ簡単の足つぼケアです。

『足裏いてーよ』… インパクト抜群のマットは1分で脚スッキリ♡ 時短美容家がガチ愛用中

【かわいいストレッチグッズ】座りながらでもOK!

フットマッサージャー「マーナ 足カルリーナ」

▲マーナ|足カルリーナ フットマッサージャー

デスクワークしながらでも使えるフットマッサージャー。ツボを押すだけでなく、関節を曲げ伸ばししながら、足指・足首・足の甲・足指裏までストレッチでき、疲れた足をほぐせます。

オフィスで使うと気持ちいい? 一体どうやって使うもの?

【バスソルト】バスタイムがむくみケアタイムに

バスソルト バスタイム

▲クナイプ|バスソルト ユズ&ジンジャーの香り

体を温めるスパイシーなジンジャーと、気分を明るくしてくれるユズが香るバスソルト。むくみがひどい時は発汗バスタイムでデトックスを促し、全身を巡らせましょう。

マッサージいらずのむくみケア

最後に

リモートワークが増えて座りっぱなしでも、外出することが多い仕事でも、どちらも足には負担がかかってしまいます。足に疲れやむくみを感じたら足のツボを刺激して血行促進効果を高めてくださいね。


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