Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 間違い続出…「友達どうし」を漢字で正しく書くなら?

WORK

2019.03.09

間違い続出…「友達どうし」を漢字で正しく書くなら?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたい「友達どうし」の書き方。

「友達どうし」は、漢字でどう書く?

友人にメールを送るときに「友達どうしで」を漢字で書くとしたら、正しく書ける自信はありますか…?

【問題】
「友達どうし」あなたは、どちらで書きますか?

1.同士

2.同志

正解は?

友達同士? 友達同志?
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.同士

共通項のある人たちは「同士」で表します。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では89%が正解していました(2019年2月27日現在)。

共通項のある人たちは「同士」、主義・主張を同じくする人たちは「同志」と書き分けます。
※    ※
どう‐し【同士】
身分や境遇、性質などが互いに共通している人。他の名詞の下に付いて、接尾語的にも用いられる。どし。「愛し合った同士」「従兄弟(いとこ)同士」「初対面同士」
[補説]「どち」の転じた「どし」が変化した語という。漢語「同志」の影響を受けて「同士」と当てたものか。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.23

編集部のおすすめ Recommended

Feature