Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「破落戸」の読み方を知ってる? 字面からは想像しづらくて驚く!

WORK

2019.03.08

「破落戸」の読み方を知ってる? 字面からは想像しづらくて驚く!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「破落戸」の読み方。

「破落戸」って、なんて読む?

友人からのLINEに「あの人、まるで破落戸みたいな人だよね」と書かれていたら…?

【問題】
「破落戸」あなたは、どちらで読みますか?

1.ごろつき

2.ちんぴら

正解は?

破落戸
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.ごろつき

使用頻度は高くなさそうな言葉ですが、社会人なら読み方を覚えておきたい日本語です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では77%が正解していました(2019年2月27日現在)。

「ごろつき」は、当て字で「破落戸」と書かれます。「ちんぴら」は、大物ぶる半人前の者、不良少年(少女)、やくざの下っ端などをいう言葉で、こちらは漢字表記がありません。
※    ※
ごろ‐つき
一定の住所、職業を持たず、あちこちをうろついて、他人の弱味につけこんでゆすり、嫌がらせなどをする悪者。無頼漢。ごろ。
[補説]「破落戸」とも書く。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.22

編集部のおすすめ Recommended

Feature