【目次】
・おでこニキビのお手入れポイント
・【原因・サイン】おでこニキビは大人でもできる?
・【大人ニキビ対策】スキンケアや市販薬など
・【洗顔料&クレンジング】皮脂汚れをオフ
・【ニキビ肌をケア】テカリ・乾燥を整える
・【肌荒れ用スキンケア】バリア機能を高める
・最後に
おでこニキビのお手入れポイント
厄介なおでこニキビは、前髪を上げていると目立つし、おろすと前髪がかかって治りづらい… 早く直したいけれど日中は薬を塗りにくい… そんなお悩みを持つ人は、普段のスキンケアを見直して徹底的にニキビ対策を! できる前から予防して、肌状態と上手に付き合っていきましょう。
〈POINT〉
・しっかり汚れを落として肌を清潔に
・肌の水分量を高めて皮脂を抑える
・炎症の芽を摘んでニキビの悪化を予防
【原因・サイン】おでこニキビは大人でもできる?
「おでこばかりにニキビができる」「なかなか治らない」… どうしてだろう? なにが原因? 悩みが続くと理由や意味が気になりますよね。おでこにできる大人ニキビについて解説します。
【1】おでこニキビの主な原因
教えてくれたのは… 成田亜希子先生
[一般内科医。日本内科学会・日本感染症学会・日本公衆衛生学会所属]
ニキビができる条件は「毛穴の汚れや詰まり」と「アクネ菌の存在」です。
ニキビができやすい顔の中でも、特におでこやTゾーンは皮脂分泌が盛ん。過剰に分泌された皮脂が毛穴を詰まらせることによって、ニキビを発症します。おでこまわりは次から次へと分泌される皮脂によって炎症を起こしやすく、痛みや発赤を伴うことも少なくありません。
【2】皮脂分泌以外のおでこニキビの原因
大人女子は女性ホルモンの減少によって、皮脂の分泌も思春期の頃よりは減少します。それなのにおでこニキビができるのはどうしてなのでしょうか?
『食生活の乱れやストレス・疲れ・睡眠不足などの不規則な生活習慣が重なることで、女性ホルモンバランスが崩れて余分な皮脂分泌を促してしまうことがあり、特におでこはそれらの影響を受けやすい部位です。
このため、大人女子でもおでこにニキビができることがあるのです』(成田亜希子先生)
【3】体の不調によるおでこニキビの原因
東洋医学では、吹き出物やざらつき・乾燥など肌の不調が出る場所によって内臓の不調を判断することがあります。
\教えてくれたのは…/
漢方アドバイザー 国際中医薬膳師・大木さと子さん
呼吸器系の不調によるものが多いとされているのが、おでこまわりにできる吹き出物。咳や痰の出るような不調が続くと、おでこニキビができやすくなります。
【4】ニキビの色によるサイン
・赤いニキビ… 熱がこもっている状態。体の熱を冷ます作用のあるどくだみ茶などがおすすめ。
・黄色いニキビ… 滞っている状態。便秘や血がドロドロになりやすい。
・白いニキビ… 免疫力が弱っている傾向。粘膜によるバリア機能が低下しがち。
・紫っぽく暗い色のニキビ… 血流が悪く、痛みを伴う体調不良が生じている場合も。
『このような“見た目”での判断を視野に入れることも、体調管理に役立ちますよ』(大木さと子さん)
【大人ニキビ対策】スキンケアや市販薬など
毎日のスキンケアで気をつけるべきことや対策方法など、悩める大人ニキビの改善を目指すおすすめの方法を紹介します。治すことはもちろん、出来ないようにケアすることも大切。
【1】洗顔~保湿ケア
『ニキビを予防・改善するには毛穴に詰まる前のメイク汚れや皮脂をしっかり洗い流し、毛穴内の汚れを浮き上がらせてオフすることが大切です。
《洗顔のやり方》
きめ細かいメレンゲのように泡立てた洗顔料で、顔を優しく撫でながら汚れを除去し、十分な量のぬるま湯で泡や汚れを落とすようにしましょう。
また、皮膚の乾燥も大人ニキビの主な原因。大人女子は思春期に比べてエストロゲンの分泌量が少ないため、肌が乾燥しやすい傾向にあります。
《保湿ケア》
保湿効果の高い化粧水や乳液で肌の潤いをキープするようにしましょう。特に乾燥しやすい季節は、加湿器などで室内の湿度を保ち、肌の乾燥を防ぐことも効果的です』(成田亜希子先生)
【2】市販薬
『ニキビに効くと謳われた市販薬には、炎症を鎮める成分・毛穴を開いて皮脂の分泌を促す成分・皮脂の分泌を抑える成分などが含まれています。
市販薬は病院で処方される薬よりも有効成分の含有量が少なかったり、効果が少ない成分のみが含まれているのが一般的。
できたてのニキビや炎症が軽度のニキビは市販薬で治ることもありますが、発赤や痛み・かゆみなどの症状を伴う悪化したニキビは市販薬では効かないことも少なくありません。
市販薬を数日使用しても症状が改善しない場合には、皮膚科などの皮膚トラブルの治療を専門的に行う医療機関で適切な治療を行うようにしましょう』(成田亜希子先生)
【3】ニキビ痕を残さないために
『乾燥により硬くなりやすい大人肌のニキビは、治りが遅く悪化しがちな傾向にあります。若いころに比べて肌の修復力も低下しやすいため、ニキビ痕となって元に戻らないことも。
絶対にやってはいげないことは、ニキビをつぶすこと!
悪化したニキビは潰してしまうとかえって毛穴内の炎症を助長することがあり、皮膚のさらに深部にまでダメージを与えることも。ニキビは市販薬などでセルフケアを行い、改善しない場合は皮膚科を受診して適切な治療を受けるようにしましょう』(成田亜希子先生)
【洗顔料&クレンジング】皮脂汚れをオフ
ニキビ予防やできてしまったニキビ対策、どちらも大切なことは余分な皮脂をしっかり落とすこと。皮脂汚れを吸着タイプ~分解するタイプなど、ニキビ肌におすすめのクレンジング・洗顔料を紹介します。過剰な皮脂をすっきりさせて、化粧水や美容液の浸透力も高めて。
【1】ドクター津田コスメティクス|T’sクレンジングウォッシュジェル
低刺激の乳化剤を使用したノンバブルタイプのクレンジングジェル。肌を乾燥から守り、皮脂汚れまでマイルドに洗い流します。W洗顔不要。
スキンケア&コスメおすすめ44選|美肌をつくる【最新まとめ】
ファンケル|アクネケア 洗顔クリーム[医薬部外品]
(写真:右)毛穴の皮脂汚れもすっきり落とす、ニキビ肌のための洗顔料。バリアを整えてうるおいを守りながら、なめらかな肌に洗い上げます。
【3】オバジC|酵素洗顔パウダー
(写真:左下)ビタミンCの力で潤いを守りながら皮脂のベタつきをオフ。1度で毛穴の黒ずみまでキレイになるような洗い上がりです。
【大塚美塾】乾燥するのに毛穴が…お手入れおすすめアイテム3選
【ニキビ肌をケア】テカリ・乾燥を整える
洗顔後にニキビ肌をうるおすスキンケア。テカるのに乾燥しがちなニキビ肌におすすめのケアアイテムを紹介します。毛穴ケアをするイメージで、水分量を高めて乾燥させない・荒れにくい肌づくりを心がけましょう。
【1】ノブ|ACアクティブ シリーズ
大人ニキビをケアするスキンケアシリーズ。ニキビができやすい肌・毛穴汚れに同時にアプローチして整えます。
【2】ミノン アミノモイスト|薬用アクネケア シリーズ
乾燥もテカリも気になるニキビ肌を、たっぷりうるおすスキンケアシリーズ。さっぱりとした使用感でニキビを防ぎながら、しっとりやわらかな肌に。
【3】ライスフォース|アクポレス シリーズ
毛穴の詰まりなど、ニキビ肌にアプローチしてケアするシリーズ。皮脂腺に直接働きかけて、分泌そのものをコントロールします。
ニキビ悩みの救世主! 皮脂抑制効果を持つアクポレス(ACPOLESS)
【4】エンビロン|クリアスキンオイル
ニキビができにくい肌に整える、サルチル酸配合のプレ洗顔用オイル。皮脂トラブルを起こす黒ずみ毛穴や皮脂の詰まりを、サルチル酸配合のミネラルオイルで浮かしてザラつきをオフ。
マスクの中のベタつき… それ「黄ぐすみ肌」かも?! 解消方法5メソッド
【5】レカルカ|ラクトペプローション
乳酸とサルチル酸配合の、ニキビ対策もできると人気の化粧水。皮脂の詰まりや角質も除去し、肌の潤いもしっかり守ってくれる。
美容インフルエンサー奥村真理子さんが厳選するおすすめ化粧水とは?
【6】クリニーク|クラリファイング ローション 2
ごわつく肌をなめらかに整える拭き取り化粧水。古い角質を除去し、皮脂を抑えながら透明感のある肌に。
※現在は新パッケージに変更しています
【素朴な美容のギモン】拭き取り化粧水って何を拭き取るもの??
【7】アユーラ|リズムコンセントレートα
殺菌効果の高いコウヤマキエキス配合。ニキビに悩む人に人気の美容液です。
【肌荒れ用スキンケア】バリア機能を高める
外気の影響や日常的なマスク生活。毎日のことだからこそ、小さなことでもしっかりケアして整えるのが基本です。ゆらいで荒れやすい大人肌。肌トラブルを防ぐおすすめのスキンケアアイテムを紹介します。
【1】イカウ|スキンケアオイル
高保水力で肌に弾力とハリを与えながら、皮膚のバリア機能にアプローチ。オイルなのに水のような軽さでスーッと肌なじみのよさが心地いい。
マスク歴の長い働く女性の肌ケア術… 肌荒れ防止テクは? その肌荒れ、『マスク内 無防備症候群』かも!?
【2】プラスリストア|TPNa ローション MD[医薬部外品]
抗炎症成分配合で、肌トラブルをケアします。使い続けるほどに肌のうるおい力アップ。
ニキビ、あせも… 働き女子の深刻なトラブルに効くプラスリストア TPNa ローション MD
【3】アルビオン|薬用スキンコンディショナーエッセンシャル[医薬部外品]
肌荒れや乾燥を防ぎ、健やかな状態に保つ化粧水。ゆらぎやすい肌のアラサー女子に絶大な支持を受けているアイテムです。
【4】花王 キュレル|潤浸保湿フェイスクリーム[医薬部外品]
消炎剤・セラミド配合。うるおい成分でバリア機能を立て直すフェイスクリームです。肌荒れを防ぎ、しっとりしたやわらかな肌に。
マスク肌荒れ対策にも活躍! Oggi読者が選んだ【ベストスキンケアアイテム】12選
最後に
目立ちやすく悩ましいおでこニキビの原因や、おすすめのスキンケアを紹介しました。ニキビはできてからケアするのでは治りづらかったり跡が残ったり、手遅れになることも。毎日のケアで、荒れたり炎症が起きにくい肌に整えることが大切です。季節によって変化する自分の肌状態もしっかり観察しましょう。
TOP画像/(c)Shutterstock.com