婚活疲れのあなたへ【はあちゅうさん】めんどうを上回る結婚のメリットが思いつきません | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 婚活疲れのあなたへ【はあちゅうさん】めんどうを上回る結婚のメリットが思いつきません

LOVE

2017.12.29

婚活疲れのあなたへ【はあちゅうさん】めんどうを上回る結婚のメリットが思いつきません

4年つきあっている彼がいるはあちゅうさんも、「今のところ結婚は考えていない」という結婚懐疑派の1人。その理由を聞いてみると…? 婚活は本当に必要か?を考えるシリーズ第7回です。

私たちはどうしてそんなに結婚したいのだろう…? したら幸せになれる?

結婚のデメリットは思い浮かぶのにメリットがない…

4年つきあっている彼がいるはあちゅうさんも、今のところ結婚は考えていないと話す。

「昔は、結婚=だれかの一生の人になる、というロマンティックな考えで結婚したいと考えていたけれど、あるとき堀江貴文さんなど結婚反対派の人と対談したら、『結婚したほうがいい!』と論破できなかったんです。そのとき、私の結婚願望にははっきりとした理由がなくて、なんとなく結婚に憧れているだけだったんだと気づきました」

逆に、結婚したくない理由は明確にあるそう。

「ひとつは名字が変わること。〝はあちゅう〟という芸名で活動しているから、仕事に支障はないかもしれませんが、パスポートやクレジットカード、会社の登記の名前などを変更するのはかなりめんどうだな、と。特にメリットがないのに、そこまでして結婚をする必要はないという結論に達しています。

それに、結婚って家と家との結びつきですよね。楽しい面もあるでしょうが、たとえば自分がネットで炎上騒ぎを起こしたら相手の家族にも迷惑がかかるし、相手の家族とうまくいかないせいで夫婦の仲まで悪くなったケースも見聞きするので、一長一短だと思います」と、はあちゅうさんにとっては、家族が増えることも、結婚を躊躇する理由のひとつだとか。

科学的に恋愛感情が続くとされている期間は3年というけれど…?

「今の彼とはもう4年のつきあい。一般的には恋愛感情が愛情や尊敬に変わったら結婚を考えるのかな、と思いますが、私は結婚という形ではない関係性を継続できるかどうか、自分の人生を実験台に模索中です」

姓が変わるめんどうを上回る結婚のメリットが思いつきません…ブロガー・作家 はあちゅう

第8回につづく

2017年12月号「「その婚活、今すぐ辞めなさい!」より。
本誌掲載時スタッフ:撮影/江口登司郎 構成/酒井亜希子・佐々木 恵・赤木さと子(スタッフ・オン)
再構成:Oggi.jp編集部

あわせて読みたい

ブロガー・作家/はあちゅうさん

1986年生まれ。電通、トレンダーズを経てフリーに。交際期間4年の彼と結婚に縛られないパートナーシップを模索中。近著に『通りすがりのあなた』(講談社)。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。