Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 約半数が間違えてた!【やるかたない】ってどんなときに使う言葉?

WORK

2018.12.18

約半数が間違えてた!【やるかたない】ってどんなときに使う言葉?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの言葉。

「やるかたない」って、どんなときに使ってる?

職場の先輩と仕事の話をしているときに「やるかたないね……」と言われたら、どんな趣旨なのか、わかりますか?

【問題】
「やるかたない」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.心が晴れない

2.手だてが全くない

正解は?

やるかたない
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.心が晴れない

漢字では「遣る方無い」と書きます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では55%が正解していました(2018年12月9日現在)。

やるかた‐な・い【遣る方無い】
(1)心のわだかまりを晴らす方法がない。
(2)きわめて程度がはなはだしい。なみひととおりでない。
※    ※
多く「憤懣(ふんまん)やるかたない」「無念やるかたない」のように用います。(2)は古語で、現在ではほとんど用いられません。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature