Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 承る? 承わる?「うけたまわる」を漢字で正しく書ける?

WORK

2018.12.17

承る? 承わる?「うけたまわる」を漢字で正しく書ける?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの漢字表記。

「うけたまわる」って、漢字で正しく書ける?

先輩に、業務の報告をメモ書きしようとした際などに「うけたまわる」を、漢字で正しく書ける自信はありますか…?

【問題】
「注文をうけたまわる」あなたは、どちらで書きますか?

1.承る

2.承わる

正解は?

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

1.承る

スマホやパソコンの変換では「承る」が出るので、間違えにくいかもしれません。しかし、手書きで書く際に迷いやすい表記なので、改めて気をつけておきたい言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では90%が正解していました(2018年12月9日現在)。

うけ‐たまわ・る【承る】
《上位者から命令などを「受け」「いただく」の意の「受け賜る」から》
(1)「受ける」の謙譲語。謹んで受ける。お受けする。
(2)「聞く」の謙譲語。謹んで聞く。拝聴する。
(3)「伝え聞く」の謙譲語。
(4)引き受ける意の謙譲語。謹んでお引き受けする。
※    ※
「承る」は、文部科学省の示す「送り仮名の付け方」に、「活用のある語は、活用語尾を送る」という本則にあてはまる語として掲載されています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.23

編集部のおすすめ Recommended

Feature