Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. お仕事格言
  4. 忙しすぎて余裕がなかったとき、上司がかけてくれた言葉|アラサーOLのお仕事格言(営業・31歳)

WORK

2018.12.17

忙しすぎて余裕がなかったとき、上司がかけてくれた言葉|アラサーOLのお仕事格言(営業・31歳)

働く女性に聞いた、様々な場面で心を奮い立たせてくれた「珠玉の名言」の数々。

Oggi編集部

お仕事格言~心の支えになってくれた言葉~

全体を俯瞰するゆとりを!

どんなときに…?

忙しすぎて心にゆとりがなく、視野が狭くなっていたとき

誰から贈られた言葉?

上司

「案件が重なり、忙しすぎて視野がどんどん狭くなって、周りが見えなくなっていました。そんなとき上司がかけてくれた言葉です。ついついひとつのことに固執して、全体が見えなくなってなっている私に、まじめな性格はいいけれど、もう少しゆったり構えて引いて眺めてみろ、と。言われた通り俯瞰で見てみると、いままでとは違ったものに見えてきて、問題解決の糸口も見つかりました。細かな目先のことばかり捉われて、まさに木を見て森を見ず、だったと反省。いまは出来るだけ、全体を見通すことを意識しています」(建設関連会社勤務・31歳)

ゆとり
(c)Shutterstock.com

お仕事格言とは…

ミスしたり、怒られたり、トラブルに巻き込まれたり。自分は悪くなくても、ぐっとガマンして謝らなければいけないことも。働いていれば、どうしても辛く苦しい時があります。そんな時慰めてくれ、心を奮い立たせてくれた言葉を、働く女性たちに聞きました!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.22

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature