【医師監修】肌老けは嫌! 24H私は焼かない! 絶対日焼けしないための予防ケア方法 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. 日焼け対策
  5. 【医師監修】肌老けは嫌! 24H私は焼かない! 絶対日焼けしないための予防ケア方法

BEAUTY

2018.05.22

【医師監修】肌老けは嫌! 24H私は焼かない! 絶対日焼けしないための予防ケア方法

日差しが眩しい季節がやってきました。「絶対日焼けしたくない」と思う人も多いのでは? 美容皮膚科タカミクリニックの山屋雅美医師に「焼かないための予防ケア」を教えていただきました。

紫外線対策は1日行うべし! 時間別にケアして焼かない肌へ

夏に肌老けしないためにも、紫外線対策は大切! 24時間体制で徹底的にケアを行いましょう。

✔︎7:00 1日の始めりは「日焼け止め」でしっかりガード

紫外線対策には欠かせない「日焼け止め」。UV効果のある下地やファンデーションなど様々なアイテムがありますが、必ず日焼け止めを塗ることが大切です。

✔︎9:00 肌以外に降り注ぐ紫外線にも要注意

紫外線は髪にもダメージを与え、パサつき・薄毛・白髪の原因になるため帽子や頭皮用のスプレータイプの日焼け止めを。また、目から入る紫外線もシミの原因に。サングラスなどでしっかりガードしましょう。

サングラス
(C)Shuttestock.com

✔︎12:00 メイクの上からでもできるUVアイテムでリタッチ

紫外線対策の基本には日焼け止めの塗り直しが必須。メイクの上からもOKなUV効果のあるパウダーファンデーションやUVパウダーを駆使して、こまめな塗り直しを。

✔︎19:00 たんぱく質+抗酸化作用のある食品を積極的に摂取

肌の新陳代謝を促すたんぱく質(肉・大豆など)と、メラニン生成を抑える抗酸化作用のある食べ物(トマト・エビ・鮭など)を摂取して体の内側からもしっかりケアを。

トマト
(C)Shuttestock.com

✔︎21:00 湯船に浸かり代謝UP&リラックス

入浴は血行を促進させ栄養素を体の隅々まで行き渡らせたり、疲労回復やリラックス効果も。冷房などで体が冷えていることが多い夏は、なるべく湯船に浸かるようにしましょう。

✔︎23:00 質のよい睡眠で1日のダメージをリセット

1日の紫外線ダメージや疲労を回復するためにも、質の高い眠りは重要です。お風呂上りにストレッチする、入眠前の1時間はスマホを使用しないなどを実行し、眠りの質を高めましょう。


外に出るタイミングで日焼け止めを塗る人が多いと思いますが、実は1日定期的にケアをすることが大切! ちょっとした空き時間にしっかり紫外線対策をすることが、日焼けしないことに繋がります。

タカミクリニック

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは 山屋雅美 医師

美容皮膚科タカミクリニック シミ外来、美肌育成外来勤務。シミ、しわ、たるみなど、エイジング治療のプロフェッショナル。高い技術による施術が人気。日本皮膚科学会、日本抗加齢医学会、日本小児皮膚科学会、日本美容皮膚科学会所属。サーマクール認定医、マドンナリフト認定医。

【学歴・経歴】
2004年 埼玉医科大学卒業 東邦大学医療センター大橋病院皮膚科 勤務
2006年 三井記念病院皮膚科 勤務
2009年 東邦大学医療センター大橋病院皮膚科 勤務
2011年 タカミクリニック 勤務


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。