Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 【日本語クイズ】「釈迦に説教」って正しい日本語?

WORK

2018.10.23

【日本語クイズ】「釈迦に説教」って正しい日本語?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「釈迦に○○」。

「釈迦に説教」って正しい日本語?

「佐藤くんってば、セミナー講師にまたウンチクを語ってたよ。釈迦に説教って感じだよね~」と友人からLINEが届いたら、表現に違和感がある?

それとも、正しい日本語だと思う?

「釈迦に説教」は「釈迦に説法」と書く人もいるけど、どちらも正しい表現だと思う?

【問題】
「釈迦に○○」あなたは、どちらを使いますか?

1.説教

2.説法

正解は?

釈迦に説教?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.説法

音が似ていますが、正解は「説法」です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では90%が正解していました(2018年10月14日現在)。

しゃかにせっぽう【釈迦に説法】
知り尽くしている人にそのことを説く愚かさのたとえ。釈迦に経。
※ ※
「説法」は、仏教の教義を説き聞かせること。仏教の開祖であるお釈迦さまに、仏教について説こうとする人はいませんよね。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature