Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「灯台もと暗し」のもとって漢字では? 下 or 元のどっち?

WORK

2018.07.22

「灯台もと暗し」のもとって漢字では? 下 or 元のどっち?

今回ピックアップするのは、ビジネスシーンの会話でも使うあの言葉「灯台もと暗し」。漢字表記の、まちがいパターンを自己点検!

「灯台もと暗し」って漢字でどう書く?

「メガネがないと思って探していたら、デスクにあったの! “灯台もと暗し”だよねー」なんて雑談でも使われる“灯台もと暗し”という言葉。

「身近なところにあった!」を表現したいときに使う言葉なのは理解できても、漢字で表記するとなると「」なのか「」なのか迷ってしまう人もいるはず。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「灯台もと暗し」あなたは、どちらで書きますか?

1.下

2.元

正解は?

灯台もと暗し
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.下

灯台のすぐ“下”を示す言葉で、「」を用います。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、88%が正解していました(2018年7月19日現在)。

とうだいもとくらし【灯台下暗し】
灯台のすぐ下は暗いところから、身近な事情はかえってわかりにくいたとえ。
※ ※
ここでいう「灯台」は、海の近くにある塔ではなく、昔の室内照明器具のことです。油を入れた皿をのせて火をともすもので、台の下部は照らされないため、このようなことわざが生まれました。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature